※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を完ミで育てているママが、赤ちゃんとのルーティンについて相談しています。特に、朝の家事と赤ちゃんのスペースの掃除頻度についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子を完ミで育てています。
ママと赤ちゃんのルーティンについて、どのようにしているか教えていただけると嬉しいです❣️

今までは、
22時 娘就寝
4時半 ミルク+オムツ替え
7時半 私起床、身支度+掃除+洗濯
9時 娘起床、ミルク
というルーティンで生活してました。

4時半のミルクをなくしたいと思い、寝るだけ寝かしてみたところ朝の7時ごろまで通しで寝てくれました。
毎日その時間に起きるとわかっていたら、私は6時に起きて今まで通り家事をしたら良いのですが、日によってかわるので同時に起きた時に、7時半〜やっていたリビングの掃除等どうしようかな、、、と悩んでおります。
赤ちゃんの過ごすスペースや、リビングのカーペット等々の掃除はどのくらいの頻度で、いつやっていますか?

赤ちゃん用のラグは毎日ホコリを払うために、外でパタパタはたいて、週に1回洗い替えしてます。赤ちゃんが直接触れないカーペットも汚れが気になり、毎日掃除機は欠かさずしてました。ちょっと神経質すぎかもしれませんが🥺みなさんのルーティン、教えてください❣️

コメント

おすしは常に心が折れている💃

22:00~23:00 就寝
3:00頃 ミルク🍼オムツ替え
そのまま私はお弁当作り、洗い物
5:00頃 旦那見送り後、私就寝
(7:00~ 仕事の日はこの時間に私起床、洗濯)
8:00~9:00 息子起床で私も起床、ミルク🍼オムツ替え、洗濯
午後 その他の家事

1ヶ月過ぎてからは自分から起きるまで起こしたりせずに寝かせるだけ寝かせてるので、3:00頃のミルクはある日と無い日があります🙌

息子が過ごすスペースはなるべく毎日簡単にでも掃除していますが、リビングのカーペットとか掃除機は2~3日に1回ですね🙄
大体仕事から帰ってきた後に掃除機かけますが、めちゃくちゃ疲れてる時とかやる気にならないので😂
寝返りし始めたり色々と動き回るようになったら毎日やるようにします😂😂

• まるちゃん

まるちゃん

お仕事もされてて、旦那さんのお弁当作りも、、、尊敬しちゃいます🥺❣️
    ミルクはある時ない時やっぱり日によりますよね。娘のペースに合わせて生活するように頑張ります💪🏻

• 3月5日

21時半 就寝
5時 ミルク+オムツ
8時 ミルク+オムツ 2時間ほど遊んでまたネンネです
(たまに深夜2時頃起きてくる時もあります)

掃除機などは2人が起きてる間の11時〜14時の間にします!毎日では無いです(笑)
ほとんどベットの上で一日を過ごすので、寝返りとかハイハイとか始まったら毎日やろうかなと思ってます😊

• まるちゃん

まるちゃん

双子ちゃんですか!🙈❤️
    ベッドが寝室にしかなく、お昼はずっとリビングのマット上なので、起きてる時の掃除がなかなかできずに悩んでます🥲💦
    毎日じゃなくても、手を抜きながらでも良いですよね😮‍💨笑

• 3月5日