※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

娘の離乳食について悩んでいます。食事の問題やストレスを感じています。成長を喜びたいが、困難を感じています。

1歳になった娘の離乳食についてわからなくなりました。アドバイスや経験談など頂けると嬉しいです。とても可愛いくて、大切な存在ですが、私自身もともと短気でイライラしやすい性格のせいか、うまくいかない思い通りにならないことに対して凄くストレスを感じてしまいます。子供なんだからうまくいかなくて当然なのに、わかっていてもイライラしてしまいます。もともと発達がゆっくりな子で、今までドロドロしか食べられず悩んでいた時期もあったのですが、最近になってようやく少し固形が食べられるようになりました。今まで興味がなかったつかみ食べが好きなようです。ただ、咀嚼が苦手で丸呑みするので、これまでお粥でもオエオエなり、つかみ食べは自分で学べるからいい機会かな、と思うものの、握りつぶしたり床に落としたり遊んでばっかりです。触りたがるというか…たまに口に運びますがもう服もテーブルも床も汚れまくって凄くストレスです。こんなの当たり前ですよね。かといって大人が全部あげるだけだと食べなかったり、自分で食べたがるので、なるべく好奇心を優先させてあげたいという気持ちと、片付けが面倒という気持ちで葛藤します。遊びながらでも食べてくれるならまだしも、メニューが気に入らないのか、大して食べずに散らかすだけ散らかして終了、も多く、つかみ食べしだしてから大人があげるご飯は進まなくなりました。というより偏食が出てきて、ヨーグルトとバナナしか確実に食べません。
何をあげればいいか形状はどのようにしたら良いか
またわからなくなってきました。
自我が出てきて嫌なことは嫌、なので途方に暮れます。こんなものですよね?😭
水分もとってくれず、便秘がちで、色々しんどいなぁと思ってしまいます。
成長していることを喜びたいのに、ただただしんどいです。

コメント

ミニー

そんなもんです😂
ご飯は汚れるものだと思って
作る時はお供え物だと思って
やってました!笑
床が汚れるのもオムツ替えシートすいたり
服は着替えればOK!!!
自分で遊ばせながら私が口に運んだりもしてました😌

おやきは食べないですか?

息子も水分とらずに便秘くんでしたが
食べるようになったら治りました💡

• Na

Na

コメントありがとうございます😭そんなもんですよね😭楽観的に捉えられるようにしようと思います😭✨
    おやきは1口齧って床にポイです😂
    そうなのですね!気長にのんびり頑張りたいと思います😭

• 3月5日
のん

分かります…😭
超ストレスですよね😓
私も長男の離乳食の時はすっごく悩んで、一番酷く撒き散らされた焼きそばがトラウマで未だに焼きそば食べる時ドキドキして不安になります😵

私はコープのメニュー表とか新聞紙を広範囲に引いて、終わったら丸めて捨ててました👆
服は肌着だけ着せて、終わったら着替え…顔や手も汚れたらサーっとシャワーだけ浴びたり、水遊びタイムにしちゃったり…😅
撒き散らすのが楽しくてほぼ1割しか食べなかった長男も今ではお子様ランチ完食して、親のまで食べようとする大食漢です😇
ちなみにバナナだけで終了。ヨーグルトだけで終了。なんてこともよくありました💦

そのうち食べるよ!お腹空いたら食べるよ!なんてよく言われましたが、心配なものは心配ですよね😢
職場のママさんに聞いてもそんなことばっかり言われて、私も悩みました😣
でも、本当にそうだったんです😊
今では離乳食であんなに悩んでたのも忘れるくらいです🙄
しんどい時はBFに頼ったり、バナナ食べればよし、ヨーグルト食べればよし、他のものは食べなくても感触遊びしてくれればよしと思って、私はイライラを逃してました🤣

あんまりアドバイスになってませんが…疲れたら食べるものだけあげていいと思います❤️
Naさんのストレスが少しでも減るように続けていけばいいと思います☺️
ただ、お菓子とジュースは沼にハマるので注意です〜😭💦

• Na

Na

コメントありがとうございます😭とても参考になりました😭そしてお優しいお言葉達ありがとうございます🥲つい涙が出ました🥲
    お菓子は赤ちゃんせんべいだけに留めていてジュースは一切与えたくないのですが、水やお茶をあまり量を飲んでくれず、未だにミルク頼りです😭

• 3月5日