※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産で家族のフォローが得られず、不安を感じています。夫は家事をせず、実母や義両親も手伝ってくれない状況。出産時期が心配で里帰りは考えていない。

2人目出産時が1人で乗り越えるしかなくて憂うつです。
家族のフォローを得られなかった方、どうにかなりましたか?

今ですら家のことほぼ1人でやって、犬の世話も上の子の世話もあって、体調がきつくても流産してしまいそうなほど動いているので、不安です。

家族のフォローが得られない理由
・夫→何度言っても寝てばかりで家事をやってくれない。やると言っても次の日やるよーと先延ばしばかりで結局やらないから私がやる羽目になる。
・実母→1人目のとき泊まり込みで手伝ってくれたけど、今回は来ない。(1人目の時に夫と喧嘩になって、もう無理だと思ったらしくて😭それに義母が僻んで大変だったから実母ももう手伝いたくないみたい)
・家から徒歩5分に住んでる義両親→見返り求めるタイプだし口だけ人間で結局1人目のときも会いたい会いたいうるさいけど手伝ってはくれなかった。それに義母は睡眠大事派で朝も遅くまで寝てる人。体力的にも上の子を見てもらえるかどうかもギリギリ。

欲しかった2人目。
でも出産時期、私が今度は本当に倒れてしまうんじゃないかと不安です。

里帰り出産は考えていません。(上の子と離れるのがいやなため)

コメント

♡

同じ感じです😓💦
旦那に言ってもやってくれないのはわかってるのでもう自分でやってます💦

義両親も実両親も手伝いは一切ない状態でワンオペでやってます🥲💦

❤️

どーにでもなります*ˊᵕˋ*♡
というよりなるようになります☺️♡
我が家の旦那も寝てばかりで家事はもちろん子供達と全然遊んだりしませんが🤣
みんな元気に生きていればおっけー👍💓て気持ちで家事は手抜きできる所はします*ˊᵕˋ*

でも今回出産して思ったのは
入院期間中はほんと子供達の心のケア?が大事なのでそれがなんとかなれば産後のお家のことは大丈夫だと思います♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

はじめてのママリ

私も息子の時は主人は海外出張で生まれる1週間前に帰宅、母は難病で救急搬送されてICUで他の家族も働いてるので頼れず産みました。

今回は在宅介護しながらの出産です。
主人は育休とるよと張り切ってるものの料理作れず、掃除もほぼできず、息子とも遊んでるものの基本ケータイ見ながらだったり、脱いだものは脱ぎっぱなしなど私がいないと成り立たないので期待できません( ; ; )
でも、2人目欲しくて産むことにしました!
とりあえず入院期間だけ凌げば帰宅したら私がやろうと思ってます°°
YouTubeとか見て家族に頼れない、ワンオペみたいな方結構いるので今からイメトレ&励みに見てます🤣♡