※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

胸の張りや乳首のヒリヒリについて質問です。冷やすと増える量や続く期間、症状の落ち着きについて教えてください。

生後48日の初産、完母で母乳育児です。
おっぱいがパンパンに張って辛いです。
毎回直母で欲しがる時(1日7〜10回ぐらい)に
左右(7分〜15分ずつ)あげてます。
生後30日のときに、産後ケア入院を1泊して
毎回体重を測っていたら1回の授乳で
平均130ぐらい飲んでいました。
今はもう少し飲んでいるかもしれません。
夜間は5時間ぐらい空いたり、昼は1.5時間おきだったりして
夕方ぐらいにおっぱいがタルタルになって少し楽になりますが
基本的にパンパンです。
産後1カ月の頃はもっと痛くて寝れず
お風呂も入れず、ご飯も食べれず
育児もまともに出来なくて泣きながら週3で母乳外来に行き
ミルクにしたいと相談してましたが
これだけ出てると辞めるのも辛い
そのうち飲む量が増えるから大丈夫
今は冷やすしかない。と言われました。

同じ経験をした方に質問です。
この胸の張りはいつまで続くのでしょうか?
冷やすと寒くて風邪を引きそうになるのですが、冷やさないと
母乳が作られる量がどんどん増えてしまいますか?
また、乳首の先端のヒリヒリは何ヶ月ぐらいで落ち着きましたか?

コメント

やち

母乳出なくて悩んでる方もいますけど、母乳過多なのも痛いし重いし暑いしたまりませんよね💦💦

私の場合は自分が母乳過多なのと、子供が2600gで生まれ小さかったので、おっぱいはあげられるだけあげていました。
詰まったら寝てても吸わせる(可哀想なことをしましたが)
最悪、旦那に吸ってもらったりもしました。笑

冬だったので冷やしたりはしませんでしたが、お風呂であったまりすぎないようにしました。

生後2ヶ月ぐらいには乳首の違和感もだいぶ無くなり、カチカチにはなりましたが母乳の量が増えるような感じではなかったです。
4ヶ月ぐらいには母乳の量が子どもに合わせたぐらいになり、刺し乳?気味になり余りガッチガチまでは張らなくなりました。

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます😊
    母乳過多、辛いですね!
    旦那に吸わせる発想はなかったです😆ww

ずっと冷やしてましたが、全く効果なかったです。
    あったまり過ぎなければ良いかもですね!

大体最初の1カ月を乗り越えれば、あとは少しずつ楽になって、3カ月で刺し乳になるって聞いたのですが、4カ月とかもっとかかる人もいるんですね😭

参考になりました!

• 3月7日
🍊なつみかん🍊

いっぱい出てると逆に乳腺炎になったりでやめるのも難しいですよね💦
うちも1人目完母でしたが常に張ってて痛かったです。
2ヶ月くらいに差し乳になったのでだいぶ楽になりました。

• ゆあ

ゆあ

そうなんです、薬を使って母乳減らしたいって母乳外来で相談したら、ここまでよく出るおっぱいは止めるのがリスク有りすぎるし、今より辛い思いをするよって言われました😱
    薬を使うと、変に止まって中の方で詰まって膿んでおっぱい切断する人もいるみたいだから、管理が大変みたいです。
    2カ月で差し乳は早い方ですよね!
    羨ましいです。
    参考になりました♡
    ありがとうございました😊

• 3月7日
プチママ

私も母乳が詰まりやすいタイプで、さらに息子が飲むのが下手でしょっちゅう乳腺炎の手前まで詰まっていたので、1日中おっぱいと向き合っていて、おっぱいできるなら飲んだり食べたりしたくないと思うほどで、ノイローゼなりそうでした😅💦
出るのにやめるの勇気いりましたが、上の子は2ヶ月で完全ミルクに変更したら、めちゃくちゃ気持ち楽になりましたよ(^^)!
母乳じゃないと病気するとか色々検索して読んでそれもミルクにするの悩むところでしたが、
上の子全然病気しませんし、保育園でも早生まれなのに1番背も高く丈夫です☻!
しんどいならミルクに変えても大丈夫ですよ(^^)

• ゆあ

ゆあ

ノイローゼになりますよね😭
    全身具合悪いし、ずっとおっぱいと向き合っていると精神的にもやられる人多そうです!
    私もミルクに切り替えたいけど、医師の話だと私のおっぱいは難しいみたいですね。
    溜まり乳じゃない人が羨ましい🥺
    参考になりました。
    ありがとうございました♡

• 3月7日
  • プチママ

プチママ

母乳出すホルモンを止めるカバサールというお薬ありますよ!
    私も双子もいけると言われるほどおっぱい出る人だったので、病院変えれば出してもらえるかも…
    病院によってはまだ母乳育児推奨のところもあるので😭😭
    カバサール飲んでも、もちろん断乳はめちゃくちゃ痛いですが、3日で痛みのピークすぎてだんだん母乳作られなくなりますよー😭😭

• 3月7日
  • ゆあ

ゆあ

そうそう、カバサールという薬を出して欲しくて
    市内の大きな病院2カ所行ったのですが
    変に止まって中で詰まると後々おっぱい切断のリスクもそれなりにあり、今までそういう人が沢山、当院に運ばれてきました。って言われました。
    プチママさん、頑張って痛みに耐えて止めたんですね。
    素晴らしい。
    私なんて病院で説明聞いたら怖くて逃げてしまいました💦
    メッチャ分かります!笑
    双子の人に分けてあげたいぐらいだし寝るとブラが濡れてたりしてもったいない。笑
    搾乳を我慢して赤ちゃんの飲むペースに合わせてたらパンパンに張って辛かったですが、だんだん飲む量が増えてきてここ3日間で少し楽になってきました☺️
    私の場合は辛いけど断乳しなくて良かったかもしれません。
    ありがとうございました♡

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も母乳過多気味でつらくて、色々調べてハーブティー飲んだら落ち着きました!
冷やすのも同時にしたので、冷やした効果なのかもしれませんが😳
今はガチガチに張らず、逆に足りてるかな?って心配になりますが、ガチガチになってストレスになるよりはいいかもです🥺

• ゆあ

ゆあ

ハーブティー☕︎!!
    私もミルクスルーブレンド飲んでます😊
    確かに、気休めかもですが、良くなってるかもしれませんね♡
    2人目以降も母乳育児にしますか?1人目よりは楽になりますかね🥺?
    コメントありがとうございました。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそのハーブティーです!
    もし3人目できたら、最初から完ミにしたいかもです😭

1人目よりは確かに楽ですね!助産師にも言われたんですが、1人目のときみたいには張らないんだよ!と😳

• 3月7日
  • ゆあ

ゆあ

ここ3日間で、いきなり飲む量が増えたのかおっぱいが少し楽になってきました😊
    ハーブティーの効果も少しあるかもしれませんね!
    2人目は、慣れもあるかもですね♡
    軌道に乗っちゃえばこっちのもんですね。
    お互い大変ですが、母乳育児頑張りましょうね👍

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りましょう😩✨✨

• 3月9日