※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

2歳の娘との自宅保育楽しく、保育園への戻りが寂しい。娘も喜んでおり、体調も良くなった。保育園の必要性を再認識。

つぶやきです。
2歳の女の子を育てています。
3週間、保育園を自粛して自宅保育しながら在宅勤務してきました。

娘がとてもお利口さんで、仕事が現在暇なこともあり、全く大変という感じではなく、むしろたくさん一緒にいられて楽しかったです。
来週からおそらく通常に戻るのですが、預けるのがほんとーーーに寂しいです🥲

毎日動画漬けなのもかわいそうで、いっそ仕事辞めて公園とか連れて行ってあげたいくらいです。
育休だったあの頃に戻りたい…

娘も娘で私といられるのが嬉しいのか、毎日とってもごきげんで、よく食べよく眠り、体調も良いんです。保育園に行ってる間はうんちが出ないみたいで、2~3日に1回だったお通じが毎日しっかり出るようになりました。

やっぱり保育園は楽しいこともあるけど、多少無理させていた部分もあったのかな、と少しハッとさせられました。。

コメント

hinari

少しわかります。
私も在宅勤務です。先週コロナ休園で数日間、仕事しながら横で息子は粘土したり折り紙したりしていました。
夕方は早めに仕事終えて、お散歩したり、もう一緒にいられて幸せでした。息子もご機嫌でした。
久しぶりの登園の日、私が寂しくて、仕方なかったです。

やっぱり低年齢での保育園て無理がありますよね。私は仕事手放すの勿体無くて続けてますが、3歳過ぎまで一緒にいたいしいるべきだと思ってる派です😞
本心としてはやめてしまいたい….でも、きっとやめたら後々後悔しそうだなと思ってます🥲

  • hinari

    hinari

    ちなみに1歳代で復帰してます。最近はやっとお友達とかの意味がわかってきたようですが、1.2歳は本当に保育するために預けてる感じでずっと罪悪感ありました。

    • 3月5日
  • ゆり

    ゆり

    わー、本当に一緒ですね🥺
    そうなんです、お友達ともまだ一緒に遊ぶという感じではないみたいで。

    私も1歳で復帰しましたが、コロナも心配だったし本当は預けたくなかったです。複雑ですよね🥲

    • 3月5日
りり

毎日お疲れ様です🥺💓

私も現在育休中なので1ヶ月以上保育園を自粛してましたが、先日下の子の4ヶ月検診があったので、久しぶりに保育園に預けました🥲

下の子もいて上の子の公園に全力で付き添ったり、毎日朝昼晩とご飯準備したり大変なことも沢山あってヘトヘトでしたが、家の中に上の子の声が聞こえず静かな環境が久しぶり過ぎてちょっと寂しくなりました😭

自粛前までは静かな毎日だったはずなのに、今ではうるさい(おしゃべりな息子+声がでかい😂)環境が当たり前になりつつあって、自分でも2人育児に慣れて来たことを実感しました◎

久しぶりに
『今日は保育園行くよ〜』と言うと
『ほいくえん、いかないー!』
『おうちであそびたいー😭』
と泣かれてしまいました(泣)

そりゃ大好きなお母さんとずっと一緒にいたら行きたくないよね…と思いました🥲

時々『ほいくえんの園庭いってないねー』
『〇〇先生いるかなー?』
と自分から言うことはありましたが、やはり実際行くとなると嫌みたいですね🥲

帰ってきたときは『たのしかったー!』とニコニコでしたが、やはり子どもも少し我慢してる部分はあると思います😢(ましてやまだ2歳なので)
でも幼稚園に行き始める年齢になったら、お友達と一緒に遊ぶ楽しさを覚え『保育園楽しい!』と思える様になってくると思いますので、もう少ししたら少しずつ気持ちや体調なども安定してくると思います☺️

"育休中に戻りたい"
本当に私も絶賛育休中ですが、復帰したくありません😂

今、娘さんと一緒にいられる時間を大切にしてあげてくださいね☺️💓
お仕事が出勤になってしまったら中々出来ないことをしてあげたり、今は一緒にいる時間が長い分、たーーーーくさん甘えさせてあげましょう💓

  • ゆり

    ゆり

    そうですね🥺
    保育園は楽しいし子どもにとって嬉しいことしかないと思ってましたが、やっぱりまだ2歳で寂しさも感じてたのかな、と思います。

    温かいお言葉ありがとうございました🥺💕💕

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね✨👏✨
私は、2~3日だけテレワークしながら自宅保育しましたが、ムリでした😭
常にママ!ママ!呼ばれて、仕事にはならないし、昼ごはんも用意しないといけないし…😰
保育園預けて、仕事の方が楽!
って思ってしまった私なので、
ほんとに自宅保育されてれ方、素晴らしい✨✨と尊敬しちゃいます😆

  • ゆり

    ゆり

    いえいえ、たまたま大変じゃない環境だっただけでラッキーだったんだと思います😂
    お仕事忙しいとこうはいかないと思います💦
    私は仕事ができないので、お仕事の方が楽!って思えるほどできる方のほうが尊敬します✨

    • 3月5日
ひかり

うちもちょうどここ2週間、自宅保育で在宅ワークでした。

一歳の頃は仕事にならなくて大変でしたが、メリハリつけて午前中は外遊びしたりで、私も春休み気分でとても充実した2週間でした😊

子供の成長を感じられて、コロナで制限された生活ですが、自宅保育できることも多くて、悪いことばかりじゃないなと思ってます。

来週から私も寂しいです🥲

  • ゆり

    ゆり

    一緒ですね🥲
    改めて見ると知らないうちに成長してたりして。
    本当に悪いことばかりじゃないですよね🥰

    • 3月5日