※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘のミルク事について相談です。朝と夜にミルクをあげていますが、体重が8キロなので卒業したいと思っています。スムーズに卒業するためのアドバイスをお願いします。

10ヶ月になる娘のミルクの事でアドバイス下さい!

朝6:30におきて上の子のお弁当づくりもあるので簡単に食べさせられるパンかミルクをとりあえず150ほど飲ませて落ち着かせてその間に色々と準備して上の子のご飯の7:30ころに同時に食べさせるかして済ませます!
お昼は11:00ころ食べさせてミルクはなし、おやつを15:00頃に食べさせて17:00頃に夜ご飯たべさせます! 
寝る前に200飲んで寝かせないと機嫌わるいので寝る前は飲ませてます!

食べむらがあるときはミルクを多めにあげることもありますが、基本的に朝と夜にあげてます!
体重も8キロあるので徐々にミルク卒業したいなと思ってるのですがスムーズに卒るためにアドバイスお願いします!

ちなみに上の子はよく食べてミルクを欲しがらなくなったので11ヶ月ころ卒業しました!

コメント

nao

そういえば保育園の先生に1歳の誕生日には朝ミルクだけはやめてくださいって言われましたね。

保育園行き始めてこの流れになり今もこんな感じです。

朝7:00
おやつ10:00
お昼11:00
お昼寝12:30-14:30
おやつ15:00
夜18:00
19時お風呂
寝る前ミルク(今は飲んでない)

食べる量で変わるし同じ兄弟でも食べる量がかなり違いましたよ。
男の子と女の子でも違うし、大人になって哺乳瓶ミルク飲む人はいないから(笑)
その子のペースで焦らずですよ。

ママさんが疲れないように♪

• しい

しい

朝もうお弁当と上の子のご飯とで
    バス来る前にバタバタで…
    下の子も起きてすぐご飯!って感じなので
    できるまでボーロとか何か与えとこうかなとか
    いろいろ考えてしまって結局ミルクにしちゃうんですよね🤔

寝る前のミルクもあんなに夜食べたのに?って思いますが
    飲まないと寝ない!みたいな意地もすごくて😅

• 3月5日
  • nao

nao

まだまだ朝ミルクで大丈夫ですよまだ9ヶ月ですし。お兄ちゃんが食べてるの見て欲しくなったら奪いにいきますよ。
    うちはね
    お兄ちゃんの時に言われたので弟くんは早め早め10ヶ月頃かな11ヶ月からやったかな?ヤクルトとかバナナとかちょっと甘めのステックパンとかミルクより美味しいって思えるもの与えてましたね。

• 3月5日
  • しい

しい

そおですよね!うちもうばいにいきます!

スティックぱんとかアンパンマンのパンとか
    ヤクルトとかいつから与えてました??
    あと、飲み物ってもうストローマグでのませてました?

• 3月5日
  • nao

nao

お兄ちゃんの時は初めての子育てでマグで練習させたりアイス、チョコはダメとか色々ルール決めてたけど2人目は勝手に育ちます。

ストローさして置いてたら勝手に飲めるようになってました(笑)
    お兄ちゃんのジュース勝手に飲んでたんです。6月産まれなので10ヶ月で保育園入ってるから9ヶ月にはヤクルトとかチョコとかも普通に食べてました。

• 3月5日
  • しい

しい

わたしも思い出せば上のこのときは慎重でチョコも2歳半とかでいろいろ決めてやってました!

アンパンマンパンとかはもたせて食べさせても大丈夫ですかね?
    それだと朝楽だなーってふと思って🤔

• 3月5日
  • nao

nao

大丈夫こぼしたら拭けばいいです。

お兄ちゃんと一緒で良いねーって
    食べてなそうならちぎって口に入れてあげれば大丈夫です(´˘`*)

• 3月5日
  • しい

しい

そおですね!😊

パン食べてくれると楽ですよね!!
    いろいろとご意見ありがとうございます!
    参考になりました🙂

• 3月5日