※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁたんママ
妊娠・出産

臨月妊婦がコロナワクチン3回目接種日について産科に相談したら、受け入れられずショックを受けた。要望は緊急ではなく、対応に不満を感じている。

(コロナワクチン3回目接種日について
  産科に電話したらガチギレされました。)

臨月妊婦です。
コロナワクチン3回目接種日が記載されているハガキが
届きました。
それは往復葉書になっており、指定した日程で良いかどうかチェックをし、返信葉書を送るという流れ。

ですが、日程がまさかの出産予定日の数日前。
これはどうしたら良いだろう?と思い
初産だし予定日ぴったりのお産はないだろうし
産科に聞いてみようと思ったのですが、。

次の健診は2週間後。
返信ハガキは早めに送らねばと思った。
せっかちな性格で早く知りたいこと。
土日は産科が休み。
時間を見たら19時前。
繋がらなかったら諦めて、繋がったらラッキーと
安易に産科直通の電話番号に電話しました。
(お産の緊急電話番号だったので後ろめたい気持ちあり)

助産師さんがでて「お忙しいところこのような質問でお電話してしまいすみません」と前置きしながらも質問内容を伝えると先生に聞いてくださりました。

すると「先生が直接お電話変わるのでお待ちください」と言われ、
私は(やった!この前忙しそうで聞きそびれたことあるから質問できる‼︎)と安易に考えていました。
すると

電話を代わるや否や

「コロナワクチンの件ですか💢?こんな時間にかけてこないでください。こちらは大変忙しいんです。医師も人手不足なんです💢電話は日中にしてください。ワクチンの質問は緊急なんですか?💢違いますよね⁇いつでも聞けますよね⁇緊急のことならすぐに対応しますよ、僕だって患者さん第一なので💢。こんな時間にかけてこないでください💢忙しいんです」とすごい早口と勢いで捲し立てられました。

すぐさま「こんな時間に緊急でもないのにお電話してしまい申し訳ございません」と謝りました。

すると「コロナワクチンの日程は出産予定日が近いし出産後でいいのでは?💢」といわれ

わかりました。と電話を切りました。

やってしまったと反省しています。
陣痛や破水などお産での緊急電話番号だったので
私ももちろん非があります。
けれど、言い方がキツすぎてショックでした。

数日前の健診の時もイライラしているのが伝わり
見事な早口すぎて聞き取れないことが多く
困っていました。

ただ、自分が医者なら(緊急出なかったら日中にかけ直してください)など助産師に伝えて後日にしてもらうなど、直接喧嘩を売るようなことはしないのになと思う自分もいます。

人手不足だからとか病院側の事じゃないの?
いちいち伝えるために、直接電話を代わったのかな?
など考えてしまいます。
ただ、その時にちょっとでも売り文句に買ってしまっていたらお産時、我が子が人質になると思い、謝りました。

臨月だし、もうここで産むしかないんです。
24時間麻酔科医師がいると聞いてお産場所に決めたのに
話を聞くと麻酔科医師4人で1ヶ月の夜勤等をやりくりしていること、緊急オペが入ると無痛ができないこと、実際に先日無痛希望妊婦さんが無痛できなかった事など、リアルな話を麻酔科医師から聞きました。

色々後から腑に落ちない気持ちが出てきて
愚痴ってしまいましたが
お産が不安です。

普段良い雰囲気の先生だったこともありショックが大きいです。

厳しいコメントは遠慮します。

コメント

はじめてのママリ🔰

言われても仕方のないことだとは思いますが
言い方には注意すべきですね。
これは社会人としてのマナーなんじゃないかなと思います💦
私も歯医者の受付やってましたが
電話対応って声だけで
顔が見えないから笑声を意識しろと教育されました。
まぁなんとなぁく
先生とか看護師さんとかってら気が強い方が多いイメージです😥

• たぁたんママ

たぁたんママ

ご意見ありがとうございます。
    美声を意識ですか‼︎素晴らしい職場に勤められていたのですね‼︎顔の見えない対応は難しいところがありますよね。

今回は私も勉強になりました。
    たしかに先生と助産師さんが口論になっている時多々ありました笑

• 3月5日
ゆきんこ

言われたことはごもっともですし、こちら側に非がありますよね💦
私自身、産科ではないですが看護師をしていて、夜勤帯に緊急でない電話がかかってきたことも何度もありました💦
そういう時に限って、急変患者や入院したばかりの患者の対応などバタバタしていることが多いです😂しかも、19時はごはんが終わり、ラウンドをするという夜勤していると1番忙しい時間帯です。一応きちんと対応しますが、声を荒げたくなる気持ちはすごく分かります💦💦
でも、実際には荒げないですけどね😂大人だし専門職なんで😂もしかしたら、お産と被ってしまっていたかもしれないですね💦

無痛分娩に関しては麻酔科医4人もいたら十分だと思います。
総合病院ですかね❓緊急オペが入ればそっちが優先なので、、、オペ中は麻酔科医が麻酔管理をするので抜けれないですし、、、どこの病院でも待機の麻酔科医は大体1人なので、むしろたくさん居てくれていると思いますよ☺️
お産は正直、麻酔がなくても出来ますが、消化器系や呼吸器・循環器系などのオペは麻酔がないと出来ないので💦💦

私が2人出産経験して思うのは、産科の先生よりも助産師さんや看護師さんの雰囲気や話し方の方が重要です!正直、先生なんて分娩台に上がって、さぁ産まれるぞ‼️のタイミングにならないと来ないし、処置が終わったらすぐいなくなりますし、入院中も回診の時しかこないです笑
だから、先生の雰囲気や話し方にメンタル左右されなくて大丈夫ですよ‼️
看護師をしていて思いますが、本当に患者に寄り添い、考えてくれる先生の方が少ないです🤣
いい先生だと言われてる人に限って裏で愚痴っていたり看護師を奴隷扱いしてたりしますよ💔

たしかに今回の件は悪かったと思いますが、もうしてしまった事・過ぎたことは仕方ないです!気持ちを切り替えて、せっかく我が子に会えるんですからお産にむけて準備していきましょ☺️

• たぁたんママ

たぁたんママ

そうだったのですね😅
    そんな大変な時間だと考えもせず、安易でした💦
    教えてくださりありがとうございます。
    看護師さんからの貴重なご意見勉強になります。

臨月を理由にするのはまた違いますが、自分のことで精一杯で考えに偏りがあったなと反省してます。
    大学病院でお産予定です。

先生もいろんな方がいらっしゃるのですね💦
    流石にドラマのような「鴻鳥先生」は居ないんだなとは感じておりました笑

お産に向けての準備頑張ります。
    ありがとうございました‼️

• 3月5日
小麦が食べたい

言われたことはごもっともかと思いますが
言い方がちょっとなーとは思います😓
お産の現場って一刻を争うもので
先生も気が立ってたのかもしれませんね

• たぁたんママ

たぁたんママ

仰る通りだと思います🥲
    勉強になりました。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うーん、たしかにそのお医者さんもわざわざ代わって電話でたのかぁ、、、って感じですけど、一言物申したかったのかもですね!😰普段は雰囲気良くても、かなり迷惑な行動であることは確かなのでイラッとしたんでしょうね。
でも、この件があったからと言ってあなたのお産の時にあ、あの時の、とはならないと思いますよー!
でも、あなたが心配している緊急オペが入ると無痛にできない、とかそこら辺はまた平日しっかり確認しておいた方がいいと思います。不安なままのぞんでも後悔しますし🥲
お産まで残りわずかだと思うので、お身体お大事になさってくださいね。

• たぁたんママ

たぁたんママ

そうですよね,わざわざ代わってでも伝えたかったんですよね。私も反省してます。

ありがとうございます。
    無痛もデメリットたくさんありますし、できない状況がある事承知の上ですが、人手不足を前面に押し出している感が否めなくてちょっと私も大人気ない愚痴を書いてしまいました。

また診察時確認します。
    ありがとうございます。

• 3月5日
初めてのママリ

自分に非があるってわかってるので言い方がキツかったことは勉強代だと思いましょう😅
先生も虫の居所が悪かったのか大人気ないかもね。

でも、産科の緊急連絡先が繋がったらラッキーじゃ困るし。

自分が医者だったら…ってあるけど、自分があなたの立場なら緊急連絡先に電話しないよって人は多いと思うよ。

人手不足が病院の都合なら、
コロナのハガキの返信を早めに送らないといけないことやせっかちな性格なことはあなたの都合だよ。
我が子が人質になると思って謝るのではなく、自分のしたことを思って謝れるとよかったのかなって思う。(実際に人質のような考えでお産に立ち会う医師はいないと思います!!)忙しいのにいちいち代わってまで言われたことを素直に受け止められると、成長に繋がるのではないかと思っちゃいます😊

わたしがお産した病院でも夜間や緊急時など無痛ができない可能性がありますって説明はありました。無痛希望の場合は陣痛が来てからではなく、計画分娩にさせてもらってます、って。
産科医も麻酔科医も不足してる、今の医療の限界な感じ。

不安なことはしっかりコミュニケーションとって納得いくお産が迎えられるといいね✨

• たぁたんママ

たぁたんママ

はい、勉強代ですね。
    受け止めてます。
    以後気をつけたいと思ってます。

計画無痛が1番良いのですが
    計画はしていないようで。
    (リスクのある妊婦さんだけなようです)

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

こういう受診者の方いますいます😂
自分だけならいい、という方結構いてそういう人1人だけじゃないんですよ、何人何人も連絡してくるんですよね。
処置や大事な対応してて、集中しなきゃってときに他職種に話しかけられるだけでも気が散って集中してできないし、本当に対応が必要な方にも迷惑かかります。
それでいてまったく緊急性がないなら本当にイライラして一言いいたくもなりますね。(直接喧嘩売るのは大人気ないですがね)

• たぁたんママ

たぁたんママ

そんな中の1人になってしまっていました💦気をつけます。

• 3月5日
くるみ🍓

時間外の緊急電話番号にかけてしまってるのであれば、その対応でも納得と言うかごもっともですね💦他の患者さんもいらっしゃいますし、陣痛や破水でご連絡したい方もいるかもしれないですしね🥲

• たぁたんママ

たぁたんママ

ご意見ありがとうございます。反省してます🥲

• 3月5日
maaa

時間外の緊急電話にかけたのはまずかったかもしれないですね😵💦💦

2人目大学病院で産んだのですが…陣痛が来たのが…夜間の時間帯だった為…救急外来に連絡しなければならなず…電話したら…全然繋がらなくて焦りましたから…😱💦💦

• たぁたんママ

たぁたんママ

まずかったです💦
    もうお産時だけにします📲

• 3月5日
🐶

麻酔科医4人って多いと思いますよ☺️!
私も無痛で2人産みましたが先生が産科麻酔科医だったので土日、深夜も麻酔の対応ができるのでこの病院に決めました。

が、私の麻酔のタイミングで生死を彷徨う緊急帝王切開が入ってしまったらそちらを優先すると思いますし、優先してくださいと言いますし、『100%私に麻酔がある』とは思わずに居ましたが無事に麻酔してもらえた感じです☺️✨

医師も人手不足というのは夜間は医師も看護師助産師も人数が少ないのでごもっとも🥺と思ってしまいますが言い方は怖いですね😭
でもこんな言い方だと緊急対応してたのかな🧐と思います。
人生勉強だと思って切り替えるのがベストです!赤ちゃんと会えてしまえば全部ハッピーになりますから後少しの辛抱です😭💛

• 🐶

🐶

私は歯科衛生士ですが、命に関わる事のほぼないドクターですら忙しいと舌打ちしたり器具ぽーいしたり無視したりため息ついたり患者さんの話も「聞いといて」とかです。
    だからこそ衛生士はみんな優しいし話は聞いて汲み取って先生に伝えますし、たぶんドクターってどの職種もそんなもんです✌️
    他の方も書いてますが助産師さんの方が大事ですよ😌

• 3月5日
  • たぁたんママ

たぁたんママ

産科麻酔科医は心強いですね‼️
    はい‼️勉強になりましたし、これでまた成長できたと前向きに捉えて(かなり失礼な事してしまってますが)お産頑張ります‼️

• 3月5日
たぁたんママ

みなさん、たくさんのご意見をありがとうございました。

たくさん勉強になりました。
グッドアンサーを皆さんにしたいのですが1人しか選べずお一人選ばせていただきます。

ありがとうございました😊