※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が保育園から帰りたがらず、お迎えがストレス。帰るまで時間がかかり、イライラしてしまう。怒ると娘が喋らなくなる。アドバイスをお願いします。

娘が保育園からなかなか帰りたがらないので困っています。
娘は2歳2ヶ月になったばかりです。
1歳から保育園に通っています。
お迎えに行ってもなかなか帰ってくれず本当に困っています。
同じクラスの子はみんなすぐに帰ります。娘はお部屋から出てもなかなか帰る支度もさせてくれず、毎日帰るまでものすごく時間がかかります。
一度先生に相談もしました。
今日は何が原因か分かりませんが、泣いて怒って大変でした。
私も毎日なのでお迎えがストレスになってきてしまいました。イライラも止まりません。
ワンオペなので、帰ってからご飯作ってお風呂入れて寝かし付けまで全部やらなければならないので1分でも早く帰りたいです。
昨日は強制抱っこで車に乗せてなんとか帰りました。娘はずっと泣いていて家に着いてからもずっと泣いていました。私もイライラして娘を怒ってしまいました。
最近は怒られてるのがちゃんと分かってきたので、私が大きい声を出すと喋らなくなるようになってしまいました。
私もなるべくなら怒りたくないのですが、忙しさのあまり怒ってしまいます。
どうすれば、すんなり保育園から帰ってくれるでしょうか?
何でもいいのでアドバイス等あれば教えて下さい。

コメント

ママりん

毎日お疲れ様です😊
すーごい分かります、今日も保育園で他のママさんと帰るのに1時間かかる…と愚痴ったところです笑
もう試されてたら申し訳ないのですが
・お菓子で釣る
・YouTubeで釣る
・先生に途中まで一緒に帰ってもらう
で皆さん対応されてました😅

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます!
    お菓子とYou Tubeはまだ試したことありませんでした!
    今度やってみます😊
    ちょうど帰りが一緒になる先生はいるのですが、先生が「先生ももう帰るよ。一緒に帰ろう」って言っても、娘はマイペースなので全然聞いてくれないです😭

• 3月5日
むーむー

うちは毎回園庭の遊具で遊んで帰ります😅今日も10分くらい遊んだのち、私が帰りたかったので抱っこで外に出ましたけどイヤーって暴れてました😅

• むーむー

むーむー

うちはおやつ帰って食べようよでたまにすんなり帰ります

• 3月5日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

やっぱりおやつって言うワードの威力はすごいですね😆
    いつもは「帰ってご飯食べよう」って言うのですが、娘は「ご飯いらない」とか言って帰ってくれないです💧

• 3月5日
たまのまま👶

保育士です。

帰りたくない!のお子さん多いですよ😂
あれやこれやしても結局は
強制的に抱っこして連れて帰る家庭が多いです😣
なので強制的に抱っこして帰っても保育士が何か思うことはないですので
保育士の目は気にせず
連れて帰っちゃってください😂

お迎え時間が決まってるのであれば、近くになったら保育士に声掛けてもらうようにお願いしたらどうですか?😌
「そろそろお迎えくるからママきたら準備しようね〜!先生見てるから😊」とかよく声かけしてました☺️

まあママ見ればイヤイヤ始まるorお部屋出て玄関や駐車場など保育士が見えなくなるとイヤイヤ始める子がほとんどでしたが😣

アドバイスになってなくて
すいません😓
割とみんなが通る道だと言うことで少し気持ちが楽になったらな と思いコメントさせていただきました😣

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

先生も色々協力してくれています。「ママが来たら、お片付けしようね」とか声掛けもしてくれています。
    どうしても先生や他のママさんの目が気になってしまってなかなか強制的に連れて帰ることはしていませんでした😅

• 3月5日
  • たまのまま👶

たまのまま👶

一生懸命になればなるほど
    何で言うこと聞いてくれないの?ってなるので
    もう割り切って心がこもってなくても
    「帰りたくないね〜!もっと遊びたかったよね〜!よしよし 」と声掛けながら淡々と準備して抱っこで連れて帰るのがいいと思います😂
    お子さんの気持ちを受け止める声掛けをたくさんしながら
    がポイントです😂

• 3月5日
まる

おうちに帰ってからの楽しみを作るとどうでしょうか🥺
「おうち帰ったら◯◯いるよ」←娘さんの好きなもの とか・・・
どうしても無理な時はもちろん強制帰宅も必要ですよね(笑)

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

娘はアンパンマンやしまじろうが好きなので、「お家でしまじろう待ってるよ」とか言うのですが、全く反応してくれません😭

• 3月5日
  • まる

まる

あぁ、そうなんですね💧
    よっぽど保育園大好きなんですね!笑
    みなさん書かれてるようにやっぱり お菓子 が1番効果的ですかね🍩

• 3月5日