※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

雨の日の電動自転車準備について教えてください。①カッパは自転車に畳んで置く?②カッパの乾かし方は?③チャイルドシートのレインカバーの扱いとカビ対策は?④保育所でのカッパの着脱方法は?

4月から電動自転車で保育所→駅→職場の予定です。
今まで雨天時に自転車を使用する事がなかったため、どんな感じかイメージして準備をしたいのでよかったら教えてください。長文ですみません💦

①雨天時、濡れたカッパ(母親用)はそのまま畳んで自転車に置いていますか?
駅の駐輪場ではバサバサして水滴を払ったりできなさそうなので、畳むと内側まで濡れてしまいそうな気がしますがどうでしょうか?

②自宅に帰った後、カッパはどこでどうやって乾かしていますか?

③チャイルドシートにレインカバーを付けっぱなしにしている場合、お子さんを乗せていない時はファスナーは開けっぱなしor閉めっぱなしですか?天気や場所によって変えていますか?
また、カビが生えたというレビューやコメントを見かけますが、何か対策していますか?

④保育所でお子さんと荷物を預ける時、カッパ(母親用)は着たままですか?
室内まで入る必要があるかどうか、保育所によると思いますが参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ママ

雨の日の送迎は大変ですよね。
月曜日と金曜日は荷物が多いので、特に大変です。

①濡れたカッパは前かごに入れてます。内側が濡れたことないです。
それとレインブーツを履いてますが、駐輪場でパンプスに履き替えて、レインブーツも前かごに入れてます。

②帰宅後は、玄関でハンガーにかけて、翌日の朝まで乾かしています。

③レインカバーは雨の日以外は外してます。
雨の日は駐輪場でも付けっぱなしで、ファスナーも閉めてます。カビたことはなしです。

④保育園は、玄関で預けられるので、カッパは着たままです。子供をチャイルドシートから降ろす時に、少し濡れてしまってます。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます。
    レインカバーは雨の日以外は外してるんですね。どこのレインカバーを使っていますか?付け外しは簡単ですか?

• 3月5日
  • ママ

ママ

レインカバー、私の購入したのは、販売終了になってしまってました😅

私は付け外しが簡単で、持ち運びしやすいタイプを選びました。
    家に帰ったら、全体の自転車カバーをしているので、レインカバーは付け外しが簡単なものが良かったのと、急な雨でも大丈夫なように前かごに常に入れときたかったからです。
    デメリットは、レインカバーが子供の頭に当たることです。でも嫌がらずに乗ってくれてます。

家に帰ってもレインカバーを外さなくていいなら、付けっぱなしのタイプが楽で、子供も頭が当たらずいいと思います😊

• 3月5日
  • ままり

ままり

前カゴに入れておけるようなレインカバーがあったんですね😳販売終了は残念です💦

詳しく教えていただいてありがとうございました!
    色々探してみます😊

• 3月6日
ママリ

①職場まで自転車で、ハンガーに掛けられるスペースがあるのでそこに掛けてます。
自転車に置いておく場合はタオルで軽く拭いてから畳みます!
②玄関でハンガーに掛けてますよ✨
翌日には乾いてます。
③レインカバー付けっぱなしで、ファスナーは閉めてます。
急な雨の時など座席が濡れてしまうので💦
対策は特にしてないけど今のところカビは生えてないです。
でもよそのお家の自転車で、リトルキディーズのレインカバーはよくカビが生えてるの見ますね😅
④脱いでます。
数歩だけですが室内に入らないといけないので💦

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます。
    カビはメーカーも大事なんですね💦わらびもちさんはどこのレインカバーを使っていますか?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ラボクルを使ってます。
    しっかりした作りで使いやすいですよ😄
    付け外しもマジックテープなので簡単ですが、かさばるので自転車のカゴに入れとくとかは無理ですね😅
    どのレインカバーにも言えますが、夏に付けっぱなしはオススメしません💦
    熱がこもって子供がぐったりした時があったので🥺

• 3月6日
  • ままり

ままり

ラボクル、よく聞く名前のひとつですね!
    夏は開けておけば日除けになると書いてあったりするので、どうなのか迷ってました💦熱中症は心配ですよね😓

詳しく教えていただいてありがとうございました!
    色々検討してみます😊

• 3月6日