※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お仕事

工場での仕事について相談です。作業着の上にはスラックスを着用し、内履きも持参します。スラックスはセンタープレスが必要か迷っています。他の方を観察してから決めたいそうです。

工場の製造・検品等のパートが決まりました
4月から働きます
服装を聞くと黒のスラックス
上は工場の作業着を着るので中の服は響かなければOK
内履きも持って来てで
あとから調べたら作業着でもスラックスズボンってあるんですね
聞いた時にセンタープレスが必須か聞けば良かったのですが
ワークマンのはどれも真っ黒がなくて
ストレッチズボンなら黒あるんですがセンタープレスは無いです
いっそ初出勤はアイロンでなんちゃってセンタープレスだけしようかなと思ってます
その日じっくり他の方の観察しようかと

工場で仕事してる方どんなズボン、靴にしてますか?

コメント

Satimon

工場なのに、ズボンは自腹なんですね💦
うちは上下ともに指定の作業着なので参考にならないかもですが… 昔、スラックスの作業着着てました

業務内容から察するにセンタープレスの有無は関係ないように思いました
ただ、工場の仕事って、素材が大事な気がします
火の粉がとぶ職場なら綿のほうがよかったり、酸を扱う場合は逆にポリエステルのほうがよかったりします
スラックスという指定があるのも、もしかすると埃が出にくいとか汚れがつきにくいとか理由があるのかも? と思いました

職場に問い合わせて、他の方がどこで購入しているのか聞いてみてはいかがでしょうか?

  • みあ

    みあ

    そ、そうですよね
    だいたい指定の上下ですよね

    プラスチック製品の組み立てとかタンブラーだったかな下請けした製品の組み立てみたいなんですけど

    埃とかの問題くらいだと思うんですが…
    中の服も毛羽立ってなければって言い方だったので
    デニム以外のズボンの形容詞がわからなくてカラーの綿ズボンみたいなのですか?って聞いたら華美なものがダメみたいな言い方だったので
    内履きもそんな感じでした

    町工場の社長の奥さんが採用担当で何回も電話するの気がひけるんですよね😅

    • 3月5日
  • Satimon

    Satimon

    町工場だと、たしかに電話しにくいですよね💦
    メールとかも難しそうなかんじでしょうか??

    ワークマンのお店で店員さんに相談してみるのもアリかもですね
    個人的には、静電気防止とかなくていいのかな、と気になりました

    • 3月5日
  • みあ

    みあ

    HPもメールアドレスもないんですよ💦

    作業中に電話取ってもらうのも申し訳なくて電話するのに勇気要りますね…
    かなりご年配の奥さんでしてスマホも持ってるのかさえ不明です

    ワークマンはレディースの作業着は黒無いみたいで
    かといって他の通販は試着も出来ないし
    万が一試用期間でクビにされても(工場は未経験なので…💦)
    使い道がないばかりなので…
    かといって男性用はデカすぎるので
    とりあえずしまむらでぱっと見作業着にも使ってるような綿メインじゃない黒ズボン買ってきました
    最悪職場がどうしても合わなければ試用期間でクビにされても(工場は未経験なので…💦)
    また接客業関係に行く事になると思うので使いまわしできるかなと
    市販の静電気スプレーかけてかな

    うだうだ言ってしまってすみません😣💦⤵️
    取り急ぎそれで1日乗りきってみます!
    回答ありがとうございました

    • 3月6日