※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

妊娠中の初マタ主婦が、引っ越しの悩みを相談しています。引っ越しの時期や支えについて悩んでいます。

妊娠初期の初マタ主婦です。
主人と引っ越しの事で悩んでおり皆様のご意見などを聞きたく質問させて頂きます。

主人は私が妊娠する半年くらい前に転職しました。
あまり賛成していない中でした。
理由は職種が合わなそうだったり主人は実家依存傾向があり、マザコンです。次ぐ前でさえ主人の実家には苦労しまして、さらに色んな意味で距離が近くなることを
危惧していた為です。
転職先は主人の実家で後に継ぐ形になります。

主人は通勤時間が車で30分かかる事が辛く感じ、
周りの職員さんは15分圏内に住んでいるため
自分もそのくらいに越したい希望があります。
冬は雪の降る地域に住んでおり日によって倍の時間かかるので確かに引っ越したい気持ちは理解します。

私としては引っ越しは検討していますが、
今年の秋に出産予定なのでせめて今年は
今の住まいにいたいです。。
実家も近いので心強いのもあり。
主人は私が専業主婦だからという理由で
平日家事はほとんどしませんし、妊娠がわかってからも
私の体調も良いため変わらずです。
甘えかもしれませんが、あまり主人には頼れない部分もあるときに近場に親がいるのは今の私には支えにもなっていまして。。

そして少し落ち着いたら来年の春から夏目安で引っ越しを出切ればと考えていますが、
主人の母親には会うたびに
息子が長い通勤時間で可哀想と言われ、、
主人も機会があれば妊娠中に引っ越し希望です。

私の考えはあまりに幼稚でしょうか。
考えすぎて疲れてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はご主人がもっとぽち様の気持ちや体を優先して聞いてあげるべきだと思います
通勤に30分は全然遠いと思わないので義母さんが可哀想っていう気持ちも理解できないです😂
ましてや妊娠期間、産後は体が思うように動かなかったり、何かあったりした時に頼れる人が近くにいるのといないのでは気持ち的にも全然違います…
どうか無理なさらないようにお身体大事になさってください😢

YSmom

妊娠中期に引っ越ししました。
家を購入した後に妊娠がわかったためそんな時期に引っ越しとなりました。

元々実家は両家とも県外なので、頼るという感覚はなかったのですが、妊娠中に引っ越ししたメリットは
保活がしやすかったことくらいです。
保育園に入れる予定で、見学などする予定でしたら早めに引っ越ししていた方がいいのかな、と思います。

マザコンの旦那様、子離れできてない義母さんと距離が近くなり、自分の頼れる実家から離れるのはちょっと私もイラッとします。
交換条件で、引っ越しするのはいいけど家事(産後は育児)、一緒に分担してやることを提案してみるのはどうでしょうか?

妊婦さんは体調良くみえても、人を1人お腹の中で育ててるんだから、普通に考えて、身軽な旦那より大変だし小さな事でメンタル不安定になったりするし。旦那さんに理解してほしいですね。。

パート保育士ママ

ベビーのいる新米ママです!
私は以前保育園でパートしていたのですが、妊娠中はいかなるときも安静にがモットーで、私が荷物を運ぶ持つ掃除走るなどゆっくり歩く座る以外のことをすれば止められて怒られるほど妊娠中は大切にされてきました。
妊娠中は何が起こるかも分からないので、旦那さんやお義母さんが引っ越しを勝手にして荷物や労働をさせないようにするならいいですが、ぽちさんにも荷造り運び労働をさせる負担を背負わせるのであれば引っ越しはオススメしないです。
何か言われれば、産婦人科医に待つように言われた、もしくは引っ越しして流産したら旦那さんお義母さんを恨んでしまうから安静にしたいと申してもいいと思います。
長々とすみません!まずは安静に過ごして下さいね!