※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

離乳食に興味がなく、食べるのが苦手。周りのアドバイスでは解決せず、同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

離乳食を食べさそうとするとすごく機嫌が悪くなり
食べません、、、
どうにか食べさそうとスプーンやおもちゃを持たせたり
歌を歌ったりしてもだめ、テレビもだめな時が多いです😭
手づかみにしても一口たべてお終い😭
あまり食に興味がないからこうなんでしょうか😭?

栄養士さんや周りに相談してもぷくぷくだから大丈夫と言われてしまい、ぷくぷくなのはこっちが頑張って無理にでも
気をそらして食べさせてるからそうなわけであって
私は「食べない」ことについて相談しているのですが
良いアドバイスはもらえず、、、


同じような経験をした方がいたら何かアドバイス欲しいです😭

コメント

りーくんらぶ

下の子がそんな感じでした💦
最近やっと少しずつ食べて
くれるようになってきましたが、わたしも栄養士さんに
相談しましたが、
食べないときはこっちもイライラするから、ご馳走様して
またお腹すいたら教えてねくらいの気持ちで切り上げたら
いいのと、離乳食の量も
かなり減らしてスプーンで
2回くらいすくえたら
食べ切ったくらいの量ですかね。
それを全部食べて
くれたらよし!食べれたね!と
思えばいいよと言われました✨

実践されてたらごめんなさい🙏

  • さやか

    さやか

    本当に食べないと疲れるしイライラして離乳食の時間が憂鬱です😭

    なるほど、、!!
    量減らしてやってみます!
    それで徐々に量増やされましたか?
    あとちなみに離乳食後は授乳はされていましたか?

    質問ばかりになってしまいすみません😭

    • 3月5日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ


    お気持ちわかります😭
    ほんと離乳食の時間が憂鬱ですよね💦
    作ってもゴミ箱行きなので作る意味あるのかなーとか思ったりしてました🥲

    たとえばですが、おかゆ50gを用意したとして、20gは
    1つのお皿、残りの30gは
    別のお皿にと分けておいて、
    20gが完食できたら
    食べれたね!えらいね👏
    おかわりしてみる?といって
    欲しそうだったら残りの30gをおかわりとしてあげてみて
    と栄養士さんに言われました☆
    意味わかりますかね??
    伝わってますかね??

    量は食べれてきたら少しずつ
    増やしてました🍀
    離乳食後は我が家はミルクですが、欲しがってたらあげて
    ましたし、要らなさそうなら
    ミルクあげてなかったです!
    母乳も欲しがってたらあげる
    要らなさそうなら離乳食とは
    別の時間で良さそうですね♪

    • 3月5日
  • さやか

    さやか

    とても詳しくありがとうございます🥺

    すごくわかりやすかったです!私もそうやってみます!
    徐々に少しでも食べてくれることを祈って頑張ります😭

    • 3月5日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ


    よかったです♪
    お互い育児も大変ですが
    無理ない程度に頑張りましょうね✨

    • 3月5日