※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後5日目の息子が母乳を飲まず、悩んでいます。搾乳器の影響や哺乳瓶への慣れ、飲ませ方について相談です。どうすればおっぱいから飲んでくれるでしょうか。

今生後5日目の息子がいます。
これから母乳で育てて行きたいのですが
全くおっぱいから飲んでくれません。
乳首を口に加えさせると大泣きして
抵抗してきます。
入院してたときは母子分離で
出産2日目までおっぱいを加えさせませんでした。
(出産にて尾てい骨が折れ、歩けなかったため)
3日目から授乳指導が始まるも全くくわえてくれず
保護器使えば少し吸ってくれる状況です。
今は直母で10分ずつくわえさせ
そのあと保護器にて少し吸ってもらってます。
そのあと手で搾乳した母乳を哺乳瓶であげ
足りない分をミルクであげてます。

そこで質問なんですけど
搾乳器を使ったら母乳が出なくなるって本当ですか?
保護器を使ってても母乳の出悪くなりますか?
もうすでに哺乳瓶に慣れてしまってるのですかね?
どうしたらおっぱいから飲んでくれるようになりますか?😭

正直心折れそうです。
全力で抵抗され大泣きされると
子どもに申し訳なくて涙が止まりません。

コメント

どてちん

私も似たような感じでした。乳頭混乱でくわえてくれませんでした。搾乳器はうまく使えてれば問題ないですが、桶谷の先生は手で搾乳することを勧めてました。私は桶谷のマッサージと、定期的な搾乳と、眠い時に息子を襲って乳首を吸わせることを続けて克服しましたよ!

けゆ

まだ生後5日なら赤ちゃんも練習中なんですね。産まれたての赤ちゃんはオッパイ吸うの下手ですからね。

オッパイは赤ちゃんが吸うことによって沢山作られるので、とにかく嫌でも根気よく吸わせてみたらどうでしょう?

私も初め嫌がられましたけど口開けた瞬間乳首を無理やり口に入れてました。
今ではすごくオッパイ吸うの上手になりましたよ。

刺激があれば母乳は出てくれると思います。
私はおっぱいが張ってきてから直接吸えず、しばらく保護器使ってました(*´∀`*)
それでも母乳は出てましたよ✨
乳頭や乳輪か固いと吸いづらいらしく、授乳前後にマッサージしたりして(╹◡╹)
しばらくすると、直接吸うようになりました。
あと授乳前後に水分はよくとってました✨

suzu

搾乳器を使った事が無いので参考にはならないかも知れませんが…
赤ちゃんにくわえさせる前に乳輪付近をメインに 手で搾って 乳房の張りがある辺りをマッサージして(搾って)から口に含ませると赤ちゃんが吸い付き易くなるそうです🎶
ウチの子早産児で中々 上手く飲めなかった時に、助産師サンに指摘され…搾ってから飲ませたら上手に飲んでくれる様に成りましたよ~🎶