※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーニョ
住まい

転勤で引っ越すのに引越し代50万かかるのですが職場から出してくれるの…

転勤で引っ越すのに引越し代50万かかるのですが
職場から出してくれるのは上限30万となぜか設定されているため20万自費です。
納得いきません。命令なのに
この時期いま辞令だされてどこも引越し会社埋まっていてしかも150キロくらい離れています。家族4人分で見積もりで取ってもらってもやはり45~50が妥当らしいです。
これに今住んでいる賃貸の退居費用、新居先の入居費用、全て自費です。
恥ずかしながら貯金も少なく、単身赴任と一瞬考えましたが2つの世帯の生活費など考えるとやっていけず…
単身赴任手当あるのですがお小遣い程度…
愚痴になってしまいましたが、次は田舎で家も選ぶことすらできなくなんなら今不動産会社からも音沙汰無し
退居するのは月末ときまっていますが新居がきめることすらできず、引越し日ももちろん決めれず、引越し会社はどんどん日程埋まってしまって、ほんとに引越しできるのか
なんで自費負担しなきゃいけないのか
都心から田舎に行くという生活のギャップにも今から少し戸惑いがあり
なんか色々不安になりイライラしてしまいもう嫌になりそうです!
誰かなんか言ってください!!!
乱文でごめんなさい!

コメント

co..❤︎

まだ勤めて浅いのですか?
転勤がある会社とわかって就職したなら引っ越し費用や心の準備やらしとかないとかなと思うんですよね…
30マンしか出ないのも今回初めて知った感じですか?

大変ではありますよね⤵︎

• リーニョ

リーニョ

勤めて9年目になります。
    つい2.3年前までは引越し代のみ全額負担でした…

• 3月4日
☆

それは大変ですね😭😭😭
てか転勤ある会社で費用の上限ある会社とかあるんですね😭😭😭
その分給料とかボーナスが良いとかありますか??
何か他でその埋め合わせができるような事がないと(得できる事など)心がやってけないですよねー😭
引越しってだけで大変なのに金銭面まで気回したくないですよね😭
うちも転勤族なので😭引越しってほんと労力いりますよね😭
お疲れ様です…素敵なお部屋が見つかりますように!!!

• リーニョ

リーニョ

実は公務員なのですが上限ができたのは2.3年前からです…
    安定はしてるのかもしれませんが給料も地域や部署でかなり差が出ます。昨年も引越し必要なしの異動してるのですが部署が変わっただけで-15万…
    わたしもフルで働かないとやっていけないくらいのお給料です。
    コロナ禍の関係でもボーナスもしっかりカットもされています…
    出張の際の食費や宿泊した宿舎のリネン代や移動費も自費でした🙃
    企業さんの方がもしかしたら給料もいいですし待遇もいいかもしれません…
    転勤族ほんと考えることたくさんですよね
    わたしはもっと強く逞しい妻にならなきゃと反省だらけです!!
    コメントありがとうございました☺️

• 3月4日

ほんと転勤ってシステムがもう破綻してますよね……
親世代の単身赴任してれば結構もらえた代は終わってますし😭😭
うちも1月末に引っ越しましたが、45くらいかかりましたよ💦
一応会社が出してくれましたが、うちは次に住むエリアの指定があって、家を買おうと思ってたのに止められました😨
なので余分にお金かかっててイライラします😨
転勤させるならそれ相応の賃金払えよと思ってます😅
フル復帰したら私と変わらないので余計にイライラ💦
住めば都にするしかないですが、なかなか割り切れませんよね😭😭

ポポラス

元転勤族なので、お気持ちはわかります。辞令は3月1日が普通と思います。毎年2月はドキドキしてました😅
転勤になるとかなりのマルチタスクをこなさないとなので、結構大変と思います💦私は自分の就活と保活も同時進行だったので毎回頭の中カオスでした😵‍💫
転勤の費用が自費って事は法人契約でなく個人契約ですか?一般企業でしたが、転勤時は荷物量だけ見にに来られて金額も知らされず請求も全て会社へ行く感じでした。
それとは別で支度金を30万ほどいただいてました。新居も法人契約で給料から2万ほど家賃が天引きされてる感じでした。
公務員やばいですね😵‍💫私も昔やってましたが転勤ない専門職でした。

転職した時は自分達で払いましたが、3月の繁忙期で20万ほどでした。移動距離約150kmです。
荷物めっちゃ多いとかですかね?

はじめてのママリ

うちも公務員ですが、ほんとギリギリですよね💦
でも、職場とか距離の関係なのか引越し代数万しか出たことなくて毎回自費出てます😭

旦那の職場は転勤1円もお金出ませんでした😂
転勤のためにお金を貯めて、転勤でお金がなくなりまた転勤のためにお金を貯めてなんだかバカらしいです🥶💦

単身赴任手当は家までの往復交通費という名の5000円ですが、もちろん5000円で行ける距離に転勤はありえないので意味不明です😨

ママリ

命令なのに実費を払う意味が
分からないですね😭😭😭
公務員なのだから福利厚生で
なんとかしてくれって
文句言いたくなりますね😭

我が家は一般企業ですが、
引越し費用、移動費用、
転園費用は全額払って貰えて、プラス
転勤手当として1ヶ月分の
給料がもらえます。

それくらいしてもらえないと