※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがずり這いやお座りができず、不安に感じています。成長に遅れがあるか心配です。

ずり這いや、お座り遅かったよって方いますか?
10ヶ月に入りましたが、ずり這いやお座りがまだ出来ません。
首座りは3ヶ月、寝返りは5ヶ月目前で出来るようになりました。
体重は枠にギリ入っていて、身長は平均です。
飛行機ポーズ?をやり始めてから2ヶ月経ちますが、全然ずり這いしません。
おしゃぶりやおもちゃをぎりぎり届かない所に置いても、手を伸ばしますが届かないと思ったら少しバタバタして泣きます。
お座りは手を付けて背中丸めながら数秒は座れます。離すと足に力が入り後ろに倒れます。

元々、妊娠中から何か障害があるのではないかと不安で、今もずり這いやお座りも出来ていないので、やはり何かあるのではないかと不安になっています。
逆に10ヶ月過ぎても出来ないと、普通の子より何か問題な可能性が高くなっていきますかね?

コメント

かなぶん

どうでしょうね💦
うちは下の子が遅くて、10ヶ月の時点ではお座りも支えてないと無理で、ズリバイせずに仰向けで上に進むのみでした。
後期健診で相談したら腰は座ってると言われて要観察になり、1歳目前でズリバイとおすわり出来るようになりました。
その後は1歳過ぎにはつかまり立ちと伝い歩きが始まり、今は普通に歩いています。
1人しか例を知らないので、だから大丈夫!とは言えませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有難う御座います!
    そうなのですね!腰は座っているというのは、どんな診察をされて判断されたのか気になります😨
    1歳目前で出来る様になったのですね✨

回答有難う御座います!!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

不安にさせたらすいません。
ずり這いができないのはいいとして、
お座りができないのが気になります🥲
私の友達の子がお座りが10ヶ月でも安定しなくて健診の際に障害とわかりました。
幸い早めにわかったので、治療していてサポーター?みたいなコルセットを巻いて普通に生活してます!

今5歳ですが、成長に合わせて手術は必要みたいですが、
普通の元気で活発な男の子です!

心配であれば小児科とかに10ヶ月健診で行ってみるのもいいかと思います✨

何事もないといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有難う御座います!!
    いえいえ、こんな質問に回答して頂き有難う御座います!
    そうなのですね!検診のときには、わかったのですね!
    手術が必要なのは大変ですね😞ですが、元気で何よりです!!

先月、3月中旬にはお座り出来るかもと期待を込め10ヶ月検診予約したのですが、逆に早く行った方がいいのかな、と思い始めてきました💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

息子遅かったです🙋‍♂️
寝返りも8ヶ月だったのですがズリバイ11ヶ月、お座り1歳2ヶ月でした!

10ヶ月検診で1歳まで様子見になり再度診てもらったけど座らせたらちょっとグラつくけど座るし足の関節?も問題なさそうってことでまたしばらく様子見になりました。
1歳1ヶ月でつかまり立ちして
1ヶ月後、、つかまり立ちしたときにバランス崩して尻もちついて座る体勢になれたのを機にそのまま腰を落としたら座れる?と分かったのかようやくつかまり立ちして腰をおろして自分で座れるようになりました😅
ズリバイの姿勢から自分でお座りするようになったのはその後です!(今は上手にできるようになってます✨)

10ヶ月検診で相談してみたら何かアドバイスも貰えると思うので安心かと思います☺️

はじめてのママリ

我が子も10ヶ月ですがおすわりできないです💦
つかまり立ちみたいなのはどうですか?
先月の検診でお座りできないのがひっかかってしまって今月また再検査に行ってきます。まだ座れないのでもしかしたら大きい病院紹介されたりするのかなぁと思っています。
色々調べたらお座りは10ヶ月でほとんどの子が出来るようなので、我が子も何か問題あるのかなぁと心配しています😥