※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子がフォロミを飲まず、食事にも影響が出ている様子。水分摂取に工夫はしているが、拒否される。フォロミを止めると尿量や便の状態が変化し、悩んでいる。他の子はもうミルクを飲んでいるか気になる。

1歳2ヶ月女の子を育てています。
現在朝と夜の2回フォロミを200㍉~240㍉ほど飲ませています。
そのためお腹が空かないのか、1回目の食事が遅くなり、2回目も当然ずれ込み、3回目は18:00にしているのですが、感覚が短くなってしまうためあまり食べない時もあります。

フォロミを飲ませている理由としては、日中水分を取らないからなのですが…。
水やお茶や牛乳もコップやまぐまぐ、哺乳瓶に入れたり、パックのものなども提供は工夫していますが、「要らない。」って感じで拒絶です。

思い切ってフォロミをストップしてみると、今度はおしっこの量もかなり減り、うんちもポロポロになってしまいます…。
あまり飲まないのも心配なので離乳食の水分は増やしたりしますが、汁物はあまり好きでは無いので途中で嫌になっちゃうみたいで…。ご飯に白湯かけるとかしてますが…。
日中飲む水分量はフォロミをストップしてもあまり変わりません。

私としては体重も増えてるし、別にまだこのままでもいいのかな?とは思っているのですが、同じくらいの子はもうミルクなんかとっくに飲んでない。って方が多いのかなー?と思って…💦

いっそうんちポロポロ覚悟でフォロミやめちゃった方がいいんでしょうか?
それとも、娘に合わせてまだいいんじゃないー?って感じでしょうか…?

似たような経験ある方いますか??

コメント

はじめてのママリ

うちも似たような状況だったのでコメントしてしまいました😂
おやつの時間と夜寝る前の2回、フォロミを各160㍉飲ませてます。200㍉用意しますが、160前後しか飲まなくなりました。
日中も細々麦茶を与えたりしますが300㍉いけば良い方で、最近さらに飲まなくなりました…
おしっこの量は変わらないですが、便秘になってしまい、今日座薬でうんち出したところです💦

私は離乳食の進みも正直良くなくて、さらに↑こんな状況なので、まだまだ当分はフォロミにお世話になる予定でいました😅

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます♡
    300㍉だったら結構飲んでると思いますよ💕
    前に調べたら離乳食でも水分になるから、飲むべき水分量は200㍉位でも良いらしいです💦
    でもうちのは100㍉も飲まないくらいです😭

今のところフォロミで水分とれているとはいえ、飲みが悪かった日はやっぱりうんちポロポロに…💦

お互いしばらくはフォロミ頼りですかね…🤔

• 3月4日
あむじぃ

好きな時間にフォロミ飲んでます!ちなみに哺乳瓶で☺︎

同じくご飯がずれ込む時がありますが、あまり気にしていません😂

21時に寝るんですが、20時にご飯だったり、食べない時は全然食べないし、あまり時間にとらわれず自由に食事させてます☺︎

• ななみ。❀

ななみ。❀

そうなんですか💡
    子供がそれがいいなら無理に変えることもないんですね😊
    気が楽になりました💕
    ありがとうございました😄

• 3月4日
mamari

ストップしないで、娘さんに合わせて良いと思いますよ😊💡
食事の時間に影響するなら、朝と夜でなくて15時頃と夜にされてみてはいかがですかね🤔?
飲む量は変わらないと思いますが、試されてますでしょうか。

• ななみ。❀

ななみ。❀

そうなんですね😊
    タイムスケジュール合わせていかないといけない頃なのかなって思っていたので、どうしたものかと悩んでいましたが私も今の生活でも苦ではないし、娘もその方が良いならいいんですかね💕

そうですね💡
    ミルクと離乳食の時間も検討してみます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

今まだ試行錯誤中ですが、、
うちもお茶やお水拒否です😳
なのに保育園に通ってるので、フォロミも含めてミルク卒業してくださいと言われて1ヶ月くらい前から強制的にミルク終了させてしまいました😵
最初の頃はもちろんころっころうんちでした…(笑)
ミルク以外の味にも慣れてもらおうと思って、良くないとは知りつつもお茶とお水飲まないなら水分!!!と思いアクアライト薄めて飲ませました🥺そしたらお茶もすこーしずつ慣れてきてくれた感じで最近は前ほど拒否!って感じではなく、いやいや〜って顔しながら飲むようになりました😁
保育園の先生曰く、辞めるときはすぱっとやめた方がいいと(笑)
私も周りが1歳くらいでミルクをやめていくので、心を鬼にしてとめました(笑)最初は泣くし本当に親子ともども辛かったですが、なんとか大丈夫でした!長々とすみません🥺良ければご参考に✨

• ななみ。❀

ななみ。❀

保育園厳しいですね💦
    うちはまだ入れていませんが、先が思いやられる😅

やめたよって意見も聞けてよかったです😊
    今回はもう少し今のまま様子見ようかなと思っていますが、アクアライト薄めるのとか、スパッとやめるのなんかも今後やめる時の参考にさせて頂きます💕

• 3月5日
むむ

うちも1歳2ヶ月の娘がいます😊
たまたま今日ふとミルクっていつまで飲むんだろう?と考えてました😂笑

うちはごはんも食べるしお茶もよく飲むのにフォロミ飲んでます!
無理にやめさせる気もなくて、最近はミルク飲みたくなると催促されるのでこのままいくつもりです😂

• ななみ。❀

ななみ。❀

母乳の子は2歳すぎても飲んでる子も全然いるみたいで、ミルクだからやめさせなくちゃいけないってことないですもんね💕

催促してくれると分かりやすくていいですよね😁

タイミング悪くてミルク飲んだらご飯食べなかったとかもありますが、鉄とかカルシウムもとれるし1日トータルでみれば全然ありな気もしてきました♡
    私ももうしばらくこのままでいいかなって☺️
    ありがとうございます😊

• 3月7日