※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
お仕事

検診で子宮が張っていることが分かり、張り止めの薬をもらった。仕事で立ちっぱなしのため、休む場合は診断書が必要。休む期間はどれくらいか不安。経験者いますか?

昨日検診に行ってきました!
立ってるときにお腹を触ると腹筋がついたのかな?っていう硬さになって、座ると少し硬い気もしますがプニプニな感じです!って先生に言ったら、それは子宮が張ってるね!って言われました💦

仕事で立ってるときは多くて30分から1時間近く立ちっぱなしです。休みも月6日しかなく勤務時間は8時間ぐらいです。

先生に、5ヶ月の初めの方でお腹張ったりするのは少し早い気がするから張り止めの薬出すからお守りがわりに持っていて!と言われました。どうしても張りが続くようなら診断書出すから仕事休んで!と言われましたが、その場合何日ぐらい休めるのかな?と…
帰ってから疑問に思いました。

診断書出して仕事お休みされた方とかいらっしゃいますか?

コメント

youknow

わたしは12週くらいからお腹の張りと少し痛みがありました。
仕事が介護で、休憩時間以外は基本立ちっぱなしの仕事だったので診断書書いてもらいました。
介護で仕事がかなりハードであることから、1ヶ月休みました。
でも休みが4週目に入ったときに、慣らしで少し散歩してみて、と言われて1時間くらいゆっくり歩くのを1日おきにしていました。すると、やはり張りが続いて…。
結局もう1ヶ月休んだので、結局まるっと2ヶ月休んだことになります。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

早速お返事ありがとうございます😊
    妊婦で介護職は大変ですね😰
    1ヶ月くらいは休めるんですね!
    なんか、張りと言うものがイマイチ自分のなかで良くわからなくて、若干痛い時もあるからそうなのかな?って言う判断でしたが、先生に腹筋がついたんじゃなくて子宮が張ってるんだよ!って言われたとき、仕事の時はしょっちゅうなってるなと思いました!
    週明けに、相談してみようと思います!

• 11月5日
  • youknow

youknow

しょっちゅう張ってるのであれば、切迫流産の診断で、お休みいただけると思います!
    わたしは、病院内の施設の介護職員で、上司の理解も深かったので2ヶ月の休みでも何も言われませんでした(むしろ、子供が一番大事。守れるのはあなただけなんだから。と復職後も軽い仕事しか回されませんでした)
    が、理解の浅い職場だとあまり良い顔されませんし、場合によってはいっそ辞めてくれないか、なんて遠回しに言ってくるところもあります。
    が、妊娠を理由に解雇はできないので、しっかり上司と話をしてください。
    そのことでストレスためないように、嫌な顔されても気にしなーい!と強気にいってください(^^)

• 11月5日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

上司には言われないだろうけど、周りから何か言われるんじゃないかなとは思ってます💦
    辞めたいって言ったんですが無理でした😰
    気にしない性格なら良いのですが、気にしちゃう性格なんです…けど、強気に行きます!

• 11月5日

私はフルタイムで立ったり座ったりが激しい仕事で、立ってる時は常に動き回っていました。
15週くらいから午後になるにつれてお腹の痛みが出てきて、しばらくは勤務時間を1日3時間に減らしてもらっていましたが、それでも勤務開始2時間くらいでお腹が張って痛くなり、家に帰って横になるとお腹がカチカチになっているのがわかりました。
19週の検診で相談したところ、張るには早いとのことで、次の検診まで4週間の診断書をもらって安静にするように指示されましたよ。

張り止めを飲むこともできるけど、副作用もあるし、張り止めを飲んで仕事するくらいなら休みなさい。それでも張るなら張り止めを出します。と言われました。
無理なさらないでくださいね(>_<)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

なるほどです!
    座ったときも張ったりしてましたか?💦
    私、立ってる時お腹が硬くなるんですが…それから右下がチクチクってなります😰

張り止めはドキドキすると言われ、脅されてるのかと思いましたが薬剤師にも同じこと言われ怖くなりました😓

ありがとうございます!

• 11月5日

退会ユーザー

座ってパソコン作業してるときも張ることありましたよ💦まだ早い週数だから心配ですよね😢
    私はこのまま続けるのは無理だと思い、産休はもらわず年内で退職予定です。

私も薬剤師です(^^;)
    私自身はまだ張り止めを飲んだことはないのですが、飲んでいる患者さんはやっぱり動悸や手の震えが辛いと言う方が多いです💦
    飲まなくても安静にしていれば張りがおさまるようであれば、飲んで仕事するより安静の方がいいと思います( ´Д`)

• 11月5日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

わかります!
    パソコンしてて同じ体勢でいるとお腹痛くなります😰
    背中とかよしかかれたりできれば良いのですが…💦
    私も辞めたいと思って上司が出張から帰ってきたら伝えるつもりです!

薬剤師さんなんですかぁ!
    動悸は聞きましたが手の震えとかあるんですね😓
    気休めに持ってるようにして横になれば良くなるので、なるべく使わないようにします!
    あと疑問に思ったのが、サロンパスとかは良くないですよね?身体に貼るタイプのカイロはどうなのかなと思って…😰

• 11月5日