※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

湘南こども園についての情報や人気度、入園について相談したいです。

神奈川県寒川町にある湘南こども園について何か情報知ってる方いらっしゃいますか?

令和5年度入園なので来年なのですが
第一希望が湘南こども園です👧🏻

園庭開放によく遊び行ったり、
プレとか通っといた方がいいんでしょうか(´._.`)

人気があって落ちやすかったりするんですかね😭
そもそも寒川の幼稚園で人気のとこってどこなんでしょうか😂😇😭

コメント

みみみ

今年少です(^ω^)

園庭開放は入園に全く影響しないので来ても来なくても大丈夫です。
先生は園内にいて、園庭は保護者と子どものみなので園の雰囲気もよく分からないと思います😅

プレに入っておけば入園確定ですが、入ってなくてもほぼ入園出来ますよ👍
最近は定員割れしてますし、願書受付も先着順なので時間通りに提出すれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• A

A

コメントありがとうございます😭😭
    いま年少さんなんですね♡

昨日勇気を出して初めて園庭開放行ってみましたが確かに先生達いなくて全く雰囲気わかりませんでした😂
    でも娘が遊具に大興奮で楽しかったと言っていたのでまた行ってみようと思います☺️

そうなんですね!1番聞きたかった事を聞けて嬉しいです!
    プレ入らなきゃだめかもと今更になって焦っていたので、、良かったです😭

ママ友とかは出来ますか😮‍💨?
    あんまりそーゆーのはない園なんでしょうか?

• 3月5日
  • みみみ

みみみ

ママ友は作ろうと思えば作れる!って感じですかね😅

みんなでお茶しよ〜LINEグループ作ろう〜っていう空気ではないです。
    役員もないので子ども同士が仲良しだったり、お迎えで顔合わせるうちに自然と仲良くなるって感じです(´ー`)

• 3月5日
  • A

A

そうなのですね!よかったです🤣

あと、お昼寝の時間とかってありますか😣?

• 3月6日
  • みみみ

みみみ

2時降園の幼稚部の子はお昼寝なしです!
    預かり保育や保育部の子たちはお昼寝してる子もいるみたいです(´ー`)

• 3月6日
  • A

A

それでお昼寝布団を持ってる子がいたって事なんですね😌

最後に1つだけ質問失礼します(T_T)
    制服ってありますか??
    普段着の子が多かったのですが制服は着ないんでしょうか??

• 3月6日
  • みみみ

みみみ

制服あります!
    週に1回の体育の日(年少はリトミックの日も)は指定の体操服で、その他の日はベージュのチェックのスカート、ブラウス、紺ブレザーを着ています。鞄、帽子も指定です。

2時以降も利用する預かり保育、保育部の子は給食後に私服に着替えるみたいです。
    園庭開放は一旦帰宅して私服に着替えてから利用する約束なのでみんな私服です。

もしお家がお近くなら火曜日以外の9時〜9時半、14時〜14時半に通りかかると制服姿が見られると思いますよ(^ω^)

• 3月6日
A

それでこの前園庭開放行った時は私服の子しか見なかったって事なんですね!!
家はすぐ近くなので散歩がてら近々見てみようと思います♪
たくさん教えて頂いて本当にありがとうございました😭🙏🏻✨
このままこども園希望でいきます♪

愛

2年ほど前は願書も先着順で配布されていたような…🙄

先生も明るくハキハキとした先生方が多いイメージです☺️✨

娘が同じ町内の園に通っているのですが、プレ優先枠があったりしたので、もしかしたら湘南こども園もそういった優先枠があるかもしれませんね🤔

不確かな情報ばかりですみません😵💦