※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

産後4日目で退院しました。母乳育児が心配で、完全母乳にいつ頃切り替えられるか、母乳育児が軌道に乗るのはいつ頃か教えてほしいです。母乳の出は良いが、上手く吸えないためミルク混合しています。焦っていますが、4日目でまだ早いでしょうか?一人目は早く完全母乳になったので不安です。皆さんの経験を教えてください。

産後4日目で本日退院しました!

完全母乳の方にお聞きしたいです!
出産後どれくらいで完全母乳でいけるようになりましたか?
母乳育児が軌道に乗ったのはいつでしょうか?

一人目は一歳半まで完全母乳で、母乳の出がよかったので退院してから既に母乳だけでした。
今回も母乳の出は良さそうでパンパンに張ってるのですが、上手く吸えないのか、やっぱり足りないのか、ミルク混合です。

完母でやっていきたいと思ってるので、焦ってしまいます😭

まだ4日目だと、仕方ないでしょうか?
産院では母乳育児が軌道に乗るのはだいたい1ヶ月~だと言われましたが、一人目が早く完母になったので今回はダメかなぁ…と心配になりました😭

皆さんどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月くらいで完母に出来ました!
頻回しまくってました🤣
でも入院中は普通にミルクもらってあげてましたし、退院してから2週間はちょいちょい足してましたよ!

• ♡♡♡

♡♡♡

やっぱり1ヶ月くらいかかるんですね(>_<)少しホッとしました…
    このまま母乳育児うまくいかなかったらどうしようかと不安になっちゃいました😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいでやっと完母になりました!
それまではミルク足していました!

• ♡♡♡

♡♡♡

それくらいかかるんですね🥺
    まだ4日なので、焦らず頑張って母乳吸わせようと思います!!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人は3ヶ月と言っていました!
    焦らず親子ふたりのペースでいいのかな?と思います!
    大変ですけれどね😅💦

• 3月4日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね😭子供と自分のペースでゆっくりやっていくしかないですね😭
    既に乳首切れて激痛なので辛いです…

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目でもちくび痛いんですね…!!😱
    もう乳首も強くなっていたくないんだと思いました…
    あれ本当に激痛ですよね…
    ピュアレーンで耐えてました😭

• 3月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

めちゃくちゃ痛いですよね😭
    4年ぶりで多分一人目との期間開きすぎたので痛いんだと思います😭
    ピュアレーンって効きますか?(>_<)

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…乳首ってまた弱体化するんですね…恐ろしいです😱
    効くと思います…!塗ってないと多分授乳以外の時間もずっとヒリヒリしていたと思いますが、次の授乳までには痛みは無くなってました!
    そしてまた授乳で激痛なのですが……

• 3月5日
らすかる

上の子はほぼ産んだその日からで初めての夜以外は夜間も母乳のみでした。
二人目は退院辺りでした。
子供が小さかったので飲むの下手なのか母子の息が合わなかったのか…思うように体重が伸びてませんでしたが、直ぐに母乳だけに出来ました😊

• ♡♡♡

♡♡♡

そうなんです(>_<)私もなかなか母乳がうまくいかず、、タイミングが合わないのか、張ってて吸わせてもあまり楽になってなくて、もしかしたら飲めてないのかなって😭
    母乳だとどれくらい飲めてるのか目で見れないので心配になっちゃいますね…

• 3月4日
  • らすかる

らすかる

スケールとにらめっこの日々でした😂
    飲ます前に搾ったりしてますか?
    下手くそなら勝手に出るようにしてやろって軽く搾ってから飲ませたらそれなりに飲んでいたみたいですよ😊

• 3月4日
  • ♡♡♡

♡♡♡

搾ってないです(>_<)搾乳器用意してなくて、、寝てる時でも頻繁に搾乳してたら自然と母乳量も増えるんですかね😭
    長男の時は溢れんばかりの母乳が出ていたので、ショックです😭

• 3月5日
  • らすかる

らすかる

搾乳器無くても手でもにゅもにゅ搾ったら吹き出すと思いますよ😁
    ガッツリ搾らなくても大丈夫です。
    頻回授乳と同じくタンク内が空になると母乳を作ろうとするみたいですよ。ただ、搾乳よりは授乳のほうが脳が刺激されてより母乳が作られるんだったと思います。

• 3月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なるほど!手でもいいのですね🥺
    手で搾乳してみたらピュッピュッと吹き出ました!なので母乳はいい感じに作られてると思うのですが、息子が吸うのがへたっぴなんですかね😭くわえさせてもすぐポロッと出してしまいます。

• 3月5日