※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
家族・旦那

最近気になる事。それは実父の孫への対応。最近、泊まりに行った時にゲ…

最近気になる事。
それは実父の孫への対応。
最近、泊まりに行った時にゲームを子供達がやっていたんですが次男は負けず嫌いな上に年齢的に自分が!っていう気持ちが強くて長男とやっていても負けてしまったり思った通りに出来なかったりすると怒ったりします。
その姿を実家でもやっていたようで
実母は、子供達に「にーにはこれをやりたいけど先にやって良いから次やらせてね!」って約束したみたいなんですがどうも気に入らなかったみたいで、、、。
そしたら実父がすごい剣幕で次男を怒ってそこからずーっとマンツーマンでやっては怒ってみたいなのを繰り返して次男にも話をしたんですが怒ってるので話が通じず、長男には1人でやったら?っていうとそれはそれで嫌で怒ってきて。
長男には、1人でやるか次男に合わせてやるかどっちかしかないよって伝えたらそれは違うとか実母に言われて。
何が正しいのか分からなくなってしまいました。

流石にずっと怒られてる次男も無言になって顔が真顔になっていて可哀想になってしまって父とやっていたけど途中で私の方に読んで一緒にやっていたらそれも辞めた方がいい。何だよってキレ出すからって母に言われて
それは違くない?って思ったんですけど

こうゆう時ってどうしたら良いんですかね😅

コメント

SAT

ご両親が少し厳しすぎるってことなんですかね❓️
まだ4歳じゃそんな自制はできないし、正論で追い詰めたら可哀想なので、まず実父さんには1回厳しく叱ったらおしまいにしてほしいですね💦

子供の怒りがしつこかったり、あんまり自分!自分!だと厳しく怒りたくなる気持ちは分かりますが…
自分の苛立ちをぶつけるだけになりがちですし、子供の心折れるので💦

確かに、長男くんがいつもずっと弟に合わせるのは違うかなと💦
長男より次男のほうが、まだうまくできないので、少し次男にハンデをあげて、それで二人が公平になるルールを作るのがいいかなと思います。

うちも長男次男が「俺が、俺が」でよく喧嘩してますよ~
実両親より前に私が「やめろ❗」って叱りつけるので、よく「おお、ママはおっかない💦」と実母がボソッと言ってます(笑)

あー

長男にの下りはちょっと確かにハテナではありましたね💦
年子ですし次男に合わせるのはちょっと違いますかね🤔

みんな負けるのは嫌なんだから負けた時に怒りたい気持ちは分かるけど怒るの我慢できないならゲームやらせないし帰るよ!って伝えて本当に帰ります。
みんな〇〇が怒ると楽しい気持ちが台無しだから〇〇も怒ってたら楽しくないよね?
そんな真顔になって。じじに怒られて。
2人が楽しんでくれるかなって思ってゲームさせてるし泊まりに来てる。
でもこうやって怒ってじじにも怒られるなら楽しくないんだし泊まるのはもうやめるよって伝えて
泊まりに行く前に念押しで約束します。

そーゆー言葉がけがないとご両親がイライラしてくるのも納得です😣

子供だからまだ分からないでしょ〜ってスタンスで甘々過ぎると周りは不愉快になっちゃいますよね😭