※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

トイトレについて、3歳8ヶ月の長男が日中のトイレトレーニングに取り組む意欲がなく、おむつも外さずに座ることを拒否。幼稚園入園が迫るため、布パンツ+おねしょパンツで過ごすことを考えています。

トイトレについて。
おねしょパンツってあそんだりしてると足をつたって漏れたりしますか?

3歳8ヶ月の長男ですが、本人のやる気が全くなく日中のおむつすらはずれておらず、ズボンとオムツを脱いでトイレに座ることすらも拒否です。。
オムツがどれだけタプタプでも横漏れなどでズボンが濡れても気にならないタイプでオムツを替えるのも一苦労です。。

4月には幼稚園入園なのでそろそろ本気で取り組まないとなーと思っているのですがあちこちで漏らされたりすると部屋中動き回りはじめた下の子も汚れてしまうので布パンツのみで過ごさせるのはなかなか勇気が出なくて。。

布パンツ+おねしょパンツで日中過ごさせるのはどうかなって考えたのですが。。どうでしょうか?😅

コメント

きりん

まずは、本人は尿意や便意は理解してますか?
トイトレは基本躾ではなくて、本人のやる気と排泄機能の成長が大きく伴います。

3歳過ぎると大抵は理解して伝えられるようになるとは言われています。

またトイレに座りたくない理由はなんですか?
トイレの空間が怖い?
排泄時の響く音が怖い?
足がつかなくて踏ん張れない?
寒い?
赤ちゃん返り中?
色々あると思います💦

まずは、本人のやる気を出してもらうためになんで嫌なのか、そこを克服出来るようにするといいと思います😊👍

ちなみにおまるもダメですか?

• ぴー

ぴー

お返事遅くなって申し訳ございません💦

おしっこやうんちがしたいとは言わないですがもじもじしたりオムツに出た?って聞くと教えてくれたりするのと、間隔?もしっかり開いてます😭

家のトイレは聞くと怖いと言うのでトイレ型のおまる?をリビングに置いていて、たまーに自分から座りに行ったりはしています🚽自分から座った時はズボン履いてようが大袈裟に褒めてみたりしてるんですが、、促しても面倒なのか嫌の一点張りでなかなか習慣化しなくて💦

本人のやる気がほぼ皆無なのでゆっくり待ってはいたのですが、せめて親くらいはちょっとやる気出してそろそろ頑張らせてもいいのかなーと思ったのですが難しいですね😱💦

• 3月5日
  • きりん

きりん

幼稚園は、オムツ外れてないとダメですか?
    トイレに足置き台はありますか?
    長女の時は、年少に上がってから保育園でも、家でも日中は布パンツで、漏らしたらそこまででおしまい!!って少しずつ時間を延ばしてました😊
    あと、ペット用のトイレシートは、ソファーやベッドに安全ピンで止めて置いて予防してました。
    リビングで派手におもらしてても、大きいのですぐ吸ってくれますよ!!

• 3月5日
ちゅー

おねしょパンツって寝る時に履くシャカシャカしたやつ?であってますか?💡

布パンツ+おねしょパンツは試していないのですが、結構ゆったりしているので、普通のズボンの方が床への被害は少ないかもです😩(結局洗濯はしないとですが…)

うちもトイレに座るのを最初は嫌がりましたが、おやつ(ボーロ一粒とか)て釣ってました😅
あとは前の方の仰っているように、本人のやる気次第なので、根気よくやっていくしかないと思います😢

• ぴー

ぴー

私も調べてたら見つけただけで現品は持ってないのですが恐らくそれです!👖
    やっぱりそうなのですね💦
    ビショビショになってても構わずソファに座られたりするのはなーと思ったのですがやっぱり日中には向かなさそうですね😭

うちもおやつだったり、本人が欲しがってるおもちゃだったりで釣ってみたりするのですが、それでも嫌だって感じで😭
    本人のやる気が皆無なので長くかかりそうですね😭

• 3月5日
  • ちゅー

ちゅー

そのズボンなら、夜だけ履かせて寝てます!(パジャマの上に)お漏らししても布団に染みてないので買ってよかったです😊
    注意書きに、ズボンの上から履くようにと書いてありました💦💦 
    確かにソファーとか布ものはしんどいですよね😱

うちは布ものは片付けました😅 暖かい時はパンツだけ過ごさせてました😂

• 3月5日
  • ぴー

ぴー

すみません下に返してしまいました💦

• 3月5日
  • ちゅー

ちゅー

おねしょ怖くてもいつまでもオムツってわけにもいかないですもんね😩
    朝から洗うのもストレスだし…😑

やっぱり漏らしちゃうと嫌みたいで、だんだん自分でもわかってくるようになると思います😊 

• 3月5日
ぴー

ほんとですか✨
ズボンの上から履くものだったんですね💦いずれは使えそうだしとりあえず一枚買ってみて考えようかなと思います👖✨

ソファカバーとかもないので汚されたら怒っちゃいそうで😭💦

やっぱりそれが一番ですよね💦
家の中はまだまだ寒いからもう少し暖かくなったらその方法で本格的に始めようかな😅💭