※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🐱
お金・保険

医療費のお知らせについて、主人から受け取った明細には去年の8月分だけが記載されており、自身と息子の医療費に関して疑問があります。共済組合になった今、扶養についても不明点が生じています。

医療費のお知らせについてです。
初めてのことで自分でもわからないのですが、主人から受け取った医療費のお知らせに記載されていたのがなぜか去年の8月分だけで、息子もなぜか8月分だけでした…

私は3月から6月にかけて歯医者に通っていて、自費治療ではなく保険治療を行なっていたし、息子なんて体に塗る塗り薬をもらいに毎月のように小児科を受診していました。
息子は市から医療費助成を受けているので支払額もないのでいいのですが、なぜ8月だけ息子も金額が載ったのか…
それに私も8月分だけしか歯医者さんの利用の形跡がなく謎が謎を呼んでいます😭

働いていた時は協会けんぽですべてしっかり記載されていましたが主人の扶養に今は入っているので共済組合になります。
主人に確認してほしいと頼んだものの送られた内容で間違いないと言われ…どうゆうことなの😭
扶養に入ったのも一昨年からだし抜けはないと思っていましたがこんなことあるの?とびっくりしています😭

みなさんも同じようなこと起きたことありませんか?!あったら対処法など教えてください!

コメント

白米

詳しくは知りませんが、いつも全部は載ってないです!
なので領収証をとっといて、医療費控除の申請は領収証の金額でいつもしてます。

• おもち🐱

おもち🐱

そうなんですね😂
    こんなにがっつり載ってないのが初めてだったのでびっくりしちゃって😅
    私もそうやってみます!

• 3月4日
  • 白米

白米

私もはじめての時はびっくりしました笑
    それがいいと思います!

• 3月4日
  • おもち🐱

おもち🐱

一部は子供にズタズタにされて破棄してしまったのである分でやります😂こんなに領収書が大事だったなんて…今回のことで身にしみました😭
    ありがとうございました!😊

• 3月4日
ゆみママ

同じようなことは起きてないのですが、お子さんのものが記載されてるのは、市からの助成された分は医療費のお知らせには反映されないからです。

• おもち🐱

おもち🐱

子供のはいいんです💦逆に助成受けてるになんで8月分だけ息子の保険利用額が記載されたのかも謎です😭
    私の分も8月分のみ記載されていて、3月から6月分ががっつり抜けているのでそれがわからなくて💦

• 3月4日

加入先の保険組合によっては、1年分じゃなくて3ヶ月おきに発行しているところもあります🤔
なので今回の発行分ではその前のが載ってないなんて事はないでしょうか…?

• おもち🐱

おもち🐱

それも主人に聞いてみたら、職場の人にも聞いてみたけどやっぱり1年ごとだって〜
    と言われ…😅
    もう記載漏れありすぎだろ!と頭を抱えてます😅

• 3月4日