※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
ココロ・悩み

離婚の準備や子育てについてアドバイスをお願いします。実家で子供と暮らす予定です。

先ほどはたくさんの方質問にお返事くださり、ありがとうございました。
もし離婚するとなれば、何から準備すればいいでしょうか?
離婚された方、段取りや進め方など、教えてください。
離婚後は実家にお世話になる予定です。
子供は1歳半ともうすぐ5カ月の子がいます。

コメント

∞まぁみん∞

離婚予定で調べたことですが…

まずは、旦那さんと話し合うことが先ですね。
ラチがあかないなら、両家の親に入ってもらうですかね。

旦那さんが離婚を拒否していたら離婚調停とかされるといいと思いますよ。
そういうのなしでだったら、養育費などを決めて公証役場で公正証書を作るといいですよ。
養育費は算定表があるのでネットで調べて参考にするといいですよ。
事前に自分たちで内容を決めて公正証書にします。
そこには親権、養育費、何歳まで払うか、再婚した時減額されたくなければ減額なし、払わなくなった時のための強制執行などですかね。
養育費をもらう以上は子供に会う権利は旦那さんにはあるので決めるのは旦那さんで、K♡mamaさんは決められません。

詳しいことは1度市の無料弁護士相談に行かれるといいですよ。
時間は短いので聞きたいことを事前にメモっていくのがいいですよ。