※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が食事中に癇癪を起こし、痛いことをしてくる対応に困っています。食べたいものだけ食べさせてもいいか、男の子の力強さや乱暴さはなぜか、子どもを叩く怒り方について悩んでいます。

1歳1ヶ月の男の子…

・ご飯を食べてる最中、自分の食べたいものじゃないと手に取れる所にある物(スプーン、ストローマグ等)を投げたり落とし、癇癪?を起こします。

食べたいものだけ食べさせてもいいのでしょうか?

・私の髪の毛を引っ張ったり、つねったり、叩いたり…痛いことをしてきた時の対応が分かりません。
「痛い!」と強めに言ってみたり、心に寄り添ってみたりとか色々しましたが一向に辞める気はなく、むしろ遊んでると思われてキャッキャしてます。

男の子だから力が強いとか乱暴とかなんでしょうか?

子どもを叩く怒り方はできればしたくありません。
今はしょうがないとでも思えたら、いつ終わるの?と疑問。

コメント

ユウ♡

用意して食べなかったら仕方ない、、という感じでした!ただ、食べないからと言って作らないのではなく、あくまで食卓に用意して見せることが大事だそうです!
奇跡的に食べた時はオーバーリアクションで褒めて、ってしてました。
うちの子も1才3ヶ月くらいからそんな感じで手を焼きましたが、いまは遊び食べになることも多いですが、あの時食べなかったものもきちんと食べてくれるようになりましたよ。
あと、味はややしっかり目につけるようにすると食が進むかもしれません。

POOHʕ•ᴥ•ʔ

無理矢理食べさせるのは良くないから食べなかったら仕方ないってくらいでいいよーって栄養士さんに言われました😊
うちは上手に食べれなくて泣いてたので良く食べてくれるものを多めにあげたりはしてめしたね😌

うちの子の場合ですが、男の子より女の子の方が力強く乱暴です🤣
両手を持ってダメだよ痛いからねって諭すように話しかけると、うんって言ってやめます。

うちは女の子ですが、かなり力強くて癇癪起こします😂
ここから発展してうちは早くもイヤイヤ期に片足突っ込み始めました。
わからないだろうなぁと思いながらも何度も言葉で伝えてます。
「ポイするならごちそうさまだよ!」っていうと、最近はごちそうさま=おわりだと分かったのか投げるのをやめます。
引っ張ったりされた時も同様に、「ママ痛いよ」を言い続けてます。