※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kids★mama
子育て・グッズ

2歳の次女が中耳炎で5日間も高熱が続いています。医師に相談しても熱が下がらず、不安です。他の検査をしてもらう方法はありますか?

次女が高熱続きが入院になり
中耳炎ぽいとの診断をうけました。
高熱が続きもう5日…
中耳炎は熱が続くものだと医師に言われましたが…
中耳炎で高熱出た方おられますか?
どのくらいで下がりましたか?

総合病院に入院してるのだから医者に任せておけばいいのでしょうが何度中耳炎だけでこんなに熱が続くのか?全く下がってない。ご飯も全く食べないし…等を医師や看護師に訴えているのですが、中耳炎だから…としか言われなくて…
大人でも高熱出るだけできついのにこの子は2歳で5日間も高熱と戦ってます…
何か知恵持ってる方おられますか?
聞き方を変えて医師に何か言ってみたら他の検査してくれたりしませんかね?

コメント

misa

中耳炎でも高熱は出ますし、長いと1週間以上下がらない場合もございます。
また、長期の高熱の場合耳の中が化膿していたり膿が溜まってる場合がございます。
その場合年齢関係なく切開が必要になることもあるので、医療関係者の方は慎重に見ているんだと思います。
今出来ることは抗生剤を服用して自然治癒するのを待つくらいだと思います。

中々熱が下がらなくてもどかしい気持ちは分かります
私の息子も2歳で頻繁に中耳炎による発熱を起こしていて、あと少しで手術の所まで言っていましたので……

もし他の検査を希望されるのでしたら相談するのは良いと思います。
ただ、それは医師が決めることなのと医者を信用してないと言ってることになりますので最悪退院させて別の病院にともなりかねませんので慎重に

• 4kids★mama

4kids★mama

ありがとうございます。

そうなのですね…

病院や医師を信じてないわけでも否定しているわけでもありません。
    ここはあたしが子供らを出産した総合病院ですし…

ただあまりにも熱が下がらない…ご飯も全く食べない…等
    なので素人母はただただ心配でして医師や看護師にその都度相談しております。
    中耳炎は熱が出てる一原因ではあるけど…みたいな言い方をされると素人母は不安になって他の検査はしなくてもいいの?って思ってしまいました。
    休み明けにまた血液検査するみたいなので母は何もできませんが付き添いながらこの子を見守っていきます。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳の時に中耳炎で1週間40度出して泣き叫んだしたことあります💦
鼓膜切開はされましたかね?

4kids★mama

ありがとうございます。

1週間40℃ってお子さんよく頑張りましたね😭
    付き添いで辛そうな子供を見てるこっちが辛くなっちゃいますよね😭
    でも中耳炎は1週間くらいは熱続くこともあるんだなとお聞きでき良かったです。

切開はしてないです
    耳鼻科の医師に診てもらった所、耳垢が沢山ある+石みたく硬くなってて取れなくて中がよく見えないけど腫れてるように見えた。と言われました。
    店耳薬を入れていて中耳炎の治療と共に耳垢をふやかして耳垢を取ってからだ…と言われました…

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて中耳になって私もどおしていいかわからず小児科行っちゃったり、行った耳鼻科も極力鼓膜切開しない派だったらしくて休日挟んだりで1週間も泣き叫ばせるはめになって。。
    鼓膜切開して膿を出して鼻水も吸引し続けてあう抗生物質が見つかり2週間で完治したんですが9日間くらいは熱出してました。
    耳鼻科によってはすぐ鼓膜切開しちゃったりするみたいだし、鼓膜は再生するそうなので。
    耳鼻科の先生に早くなんとかしてほしいですね。。
    2歳で気管支炎と軽めの中耳炎で脱水と低血糖おこして40度〜41度5日目で入院したこともありましたが、その時は中耳炎はそんなにひどくないみたいで鼓膜切開せずに抗生物質長めに飲んで治ったりでした。

• 3月4日

4kids★mama

自然に耳垢が取れるの待つみたいなことを昨日看護師も言ってて…
    必要な処置なら切開でもして助けてほしい…
    中耳炎は熱の一原因だけど…とハッキリとした診断もされてなくて一昨日の時点で、明日まで熱下がらないのならもう一度検査するって言われたのですが昨日熱下がってなかったけど検査されなかったんですよね…
    抗生剤と脱水にならないようなやつ?は点滴されているのですな全く下がらないです…
    素人母としたは熱下がらずグズグズいってる子供みてるの心配なので医師や看護師に色々相談はしてるのですが…
    月曜日に血液検査するみたいなのでそのときに診断つくのかなぁー

• 3月5日