※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式、お呼ばれの服装について無知でお恥ずかしいのですが質問です!私…

結婚式、お呼ばれの服装について

無知でお恥ずかしいのですが質問です!
私は結婚してて子供もいます。

友人の結婚式に夫婦と子供で参列する場合
既婚者は訪問着じゃないとダメとかありますか?

結婚してても洋装でも大丈夫ですか?

義理の妹が結婚式する場合も着物じゃないとダメとかありますか??

前に、結婚式に参列するけど子供は預けるので洋装にします!という記事をみかけたので
子供と一緒だと着物じゃないとだめなの?と思いまして💦

無知ですいません。優しく教えてください!
批判はいりません。

コメント

ともみ

私が無知なだけかもしれませんが既婚者は訪問着でないとダメは聞いたことないです😮
家族で装いが揃っていればいいのではないでしょうか🙂
洋装でも露出が少ない落ち着いた雰囲気であればいいのでは?と思います
義妹なら立場が親族側になるでしょうから和装でも有りかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ認識で安心しました☺️
    親族の方での結婚式では決まりがなければ着物でもありだし、洋装もありという感じですね✨

もちろん友人の結婚式でも同じで、決まりは特になく洋装でも問題なさそうですね🥺

• 3月4日
カピ

式の形態にもよると思います。
和式のお式であれば和装が好ましいでしょうが、それ以外の式であれば、既婚者は着物というルールは聞いたことも読んだこともないです😳

自身の結婚式に子供置いてきた友人、連れてきた友人、未婚の友人、夫婦でいらした友人様々いらっしゃいましたが、みんな普通のお呼ばれドレスでしたし、誰も何も違和感とかそういう話出なかったです🤔
他に何件かお呼ばれした式も同様。

ただ、お家の格式が高かったり、世間一般的な結婚式でない場合はそれ専用のルールがあるかもわかりません💦
それとなく親族にどんな服で行くか聞いてみて揃えるのが無難かなとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和式ではなさそうです!
    既婚者は着物とは決まってないですよね安心しました😅✨
    既婚者だろうが洋装でも大丈夫そうですね😄
    昔私が参列した結婚式で着物で参列してる友人関係の方も中にはいたのですが、それはただ自分が着たいから訪問着を着てたって感じですよねきっと😀

独身のときはドレスだけど、結婚したら着物で参列してる友人関係の方が結構いたりしたので既婚者になると着物着ないといけないのかなと疑問でした😅

• 3月4日
  • カピ

カピ

もしかしたら土地柄とか、お金持ち度でも変わるかもですが…ルールはない気がします😁
    (着物の着付け検定も最低限の持ってますが、お呼ばれして着ていく際の着物の種類は習いましたが、「既婚後のお呼ばれでは着物を着ていく」っていうルールっていうのはなかったです!)

ただ着物も素敵ですよね💕
    楽しんできてください!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地柄なのかもですね😳
    ルールがなくてよかったです😄✨

着物も、もちろん素敵です!!💖
    ありがとうございます😊

あ、ちなみになんですが
    参列する友達同士で訪問着で参列しよって決めてきていくのもダメってことではないんですよね?🤔

• 3月4日
  • カピ

カピ

それはもちろん大丈夫だと思いますよ!✨
    気にするとしたら、花嫁さんが様式のキラキラした式とか、ディズニープリンセス的な方向の式に憧れている場合があるので、その時はドレスの方が良かったりするかもなので、そこだけですかね😁

とある友達には「とにかくゴージャスな式にしたいから派手なドレスで来てほしい!💕」って言われたこともあったので、それとなく式の雰囲気探り入れてみてもいいかもですね✌️

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥺とても勉強になりました!!
    色々探ってみたいと思います❣️

詳しくありがとうございました😊💖🙇‍♀️

• 3月4日