※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
お仕事

派遣育休中で、下の子も保育園へ。時短勤務は3年までかな?2人目ができた方の働き方やフルタイムの感じ、扶養入るべきかな?現状を教えてください。

上の子
2018/1/18生まれ
4歳1ヶ月
下の子
2021/3/22生まれ
11ヶ月です

現在派遣の育休中で
4月から下の子も保育園。
時短勤務で働く予定で時短勤務は3年までかな?
上の子が7歳下の子4歳
今後の働き方が想像しても仕切れません。
2人目ができた方どんな働き方してますか?
フルタイムはどんな感じ?
扶養に入った方が良いのかな?
現在のリアルな状況教えてください!

コメント

たけこ

環境もキャパも子どもの性格も違うので参考になるか分からないですが…

私は上の子小2、下の子2歳で働き始めました。
まず、小1のとき働いてなくて良かったと思いました。
学校の用意や宿題など、大変なので💦

働きだしてすぐに大変だったのは、下の子のイヤイヤ期です。
朝の忙しいときに、全てに対してものすごく嫌がるので😭

週4の時短で働き出して、1〜2年したら時間も日数も増やそうと思ってたんですが
私のキャパでは無理で、経験から下の子が小1まではこのままでいこうと思ってます。
下の子小2から、余裕があればフルタイムにしたいなと思ってます。
ちなみに、時短でも8時に家を出て18時帰宅です😅

  • おまる

    おまる

    怖💦
    小学生の壁ってありますよね!
    私も上の子も育休だったので1歳から働き出したのですがイヤイヤ期の時期はキツかったです😭
    18時帰宅なんですね💦
    ご飯食べてお風呂上がって髪乾かしてる途中に子供は寝落ちなんて感じでしたよね
    小学生の子は学童ですか?

    • 3月4日
  • たけこ

    たけこ

    小学生は学童です😊
    下の子は保育園でガッツリ昼寝してくるので寝落ちしませんでした😂
    1歳とかだとするかもしれませんね🤔
    最近では夜9:30~10:00とかまで平気で起きてます💦

    • 3月4日
  • おまる

    おまる

    学童は何年生までとかありますかー??
    我が家も既にそのぐらいの就寝です💦

    • 3月4日
  • たけこ

    たけこ

    うちの市は学年の制限がなくて、6年生でも学童入れます😊

    • 3月4日
  • おまる

    おまる

    めっちゃ良いですね!!ありがとうございました♥️参考になりました!

    • 3月4日
ユウ

どちらも同級生…ですかね??
私はずっとフルです😊
まぁ産む前はもっと長い時間だったので気持ち的には時短ですが、子供見ながらだと結局何もできないので、私は仕事してる方がいいですね😅
19時すぎの帰宅で4月からは30分遅れる日も出てきます💦
帰ったら即ご飯、そのあとお風呂で少し遊ぶ時間取ったら21時には寝室です😊

食べさせるので精一杯なので、私の夕食は最後です😂笑

  • おまる

    おまる

    同級生ですね✨
    それに三人目妊娠中ですか!ひえー!大変すぎ!
    せめてワンオペじゃないことを祈ります😱

    • 3月4日
  • ユウ

    ユウ

    3人目は予定より早くて少々慌ててます😅発覚当初特に上の子の癇癪が酷くて、本気でおろそうかとも迷ってました💦

    元々ほぼワンオペで、3人目発覚後産むと決めてから協力的になった感じです😅いろいろ話し合い、現状ではこれ以上育てられないとはっきり伝えることで協力が増えた感じです😊
    まぁ他のイクメンパパに比べたら全然なんですが、数ヶ月前と比べるだけでも我が家からしたらイクメンになったので👌🏻笑


    私の場合仕事が好きなので、自宅保育は無理と早々に復帰してます😅時短にしたとしても、結局子供たちが帰ってきたら何もできないので逆にストレスで😂
    昔から追い詰められる方が頑張れるタイプだったので、帰宅後の限られた時間で頑張る感じです笑

    • 3月5日
  • おまる

    おまる

    私も時短って言ってるのに結局フルになりそうです😱
    追い込まれた方がやるタイプ…一緒です😂

    お互い頑張りましょー!

    • 3月7日