※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での様子や性格について相談。視線が合わない、恥ずかしがり屋でおとなしいが家ではおしゃべり。コミュニケーションが難しいか不安。3歳半検診が心配。

4月から保育園に通っていますが、登園を嫌がることがおおく年末くらいからやっと泣かなくなってきました。
自閉症のグレーではないかと思っています。先生方は気持ちの切り替えに最初は時間がかかったけど、話も通じるし、特に気になるとこはないといいます。

1番気になるのは視線があいにくいところです。先生が挨拶してくれた時に目を合わせません。帰りはちゃんとおめめ見ようねというと合わせます。今日も先生が目線を合わせて挨拶してくれたのに全然違うところをみていました。
私や主人とは目をみて話せますが、叱るときは目をはなしてしまいます。

おとなしく恥ずかしがり屋なとにかく繊細な性格です。
家ではたくさんおしゃべりをするのに園ではあまり話さないみたいで、先月からやっと少しお話するようになったみたいです。

話したくない理由を聞くと
○○ちゃん(娘の名前です)恥ずかしいの。
と教えてくれます。好きなお友達もいますが、みんなおとなしいタイプみたいです。

発表会などの歌は大好きで大きな声で歌っていました。
園に迎えに行くと同じクラスの子は鬼ごっこなどをしていますが、娘はあまり一緒に参加しないそうです。
お休みの日にお友達が声をかけてくれてもおとなしくなってしまうのでコミュニケーションが難しいのかと感じています。

運動神経もあまりよくありません。台風の時みたいな強い風が苦手で怖いといいます。ジャンプも3歳になってからです。癇癪やこだわりはなく、偏食もありません。
3歳半検診は今月受けます。
記憶力がやたらいいので不安しかありません。どう思われますか?

コメント

deleted user

普通のおとなしい子かな?という印象です!

女の子だな〜って感じの性格かと思いますよ!!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭そう言っていただけるとほっとします。

    • 3月4日
deleted user

うちの5歳の娘の3歳のときと似ています。
性格かなと思います!家ではめちゃくちゃ話す明るい性格ですか、外ではなかなか出せないみたいです。
挨拶も恥ずかしくて目線外しちゃってたし、頭ペコってするくらいでした。ちゃんと挨拶できるようになったの4歳過ぎてかな。
年中の今はお友達とも良く遊ぶようになりましたよ!鬼ごっことかもします。3歳くらいのときは鬼ごっこのルール理解してなかったかも💦

運動苦手で記憶力良いのも一緒です😂ジャンプも3歳になる少し前にできるようになりました。慎重派なのか公園の遊具とかも怖がってました。

まだ3歳ですし、これから変わっていくと思いますよ❤️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭本当に似ていて驚きました!そうなんです。頭ペコが限界で😢公園の遊具怖いみたいで初めてのところはまず様子見から始まります。
    年中さんでよく遊ぶようになったと聞いて安心しました。娘もそうなってくれたらいいなと思います。
    ちなみに、ご主人様やママリさんに性格は似てますか?主人はおとなしいので似てしまったのかなと感じています。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ年少さんの下のクラスですよね?普通の恥ずかしがりやの女の子だと思いました。まだまだ1人遊びの時期ですし😊これからぐっとお姉さんになっていきますよー♪
    どちらかというと私に似ているかな。誰とでも仲良くというより気の合う仲良い友達と遊ぶ方が好きだったので、娘もそういうタイプな気がします!

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    親切に教えていただきながらお礼が遅くなり申し訳ありません。
    今2歳児クラスで4月から年少さんのクラスになります。
    そうなんです。よく一緒にいる子はみんなおとなしいタイプだと聞いています。園でおしっこもおかわりもいうのが恥ずかしいみたいで..これからお姉さんになると聞いて安心しました。またよかったらお話し聞いていただけたら嬉しいです😢

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もクラスの外遊びとか参加せずに0歳クラスに混ざって遊ぶ時期ありました😂😂
初めましての人とか、緊張したら絶対下向いてます😂😂
目は見てくれません😂
あといまだに登園時は泣きます!笑
雷も苦手で怖がります!
そんなもんなのかなー??って思ってました!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭性格ですかね、同じような方がいて安心します😢

    • 3月4日