※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妊娠中に湿疹ができてしまい、乾燥対策について悩んでいます。ホホバオイルの使用や保湿剤の使用について、検診前に何かできる対策があるか教えてください。

妊娠中、湿疹ができた方、教えてください。
妊娠しているからか、季節で乾燥が酷いからか、ふくらはぎ、太もも、腰、お腹に ボツボツと赤い湿疹ができてしまいました。痒いです。
今まで乾燥&妊娠線予防にホホバオイルを塗っていました。ホホバオイルは、しばらくやめた方が良いでしょうか?
来週、検診に行くので その時にお願いして、薬か保湿剤は出してもらおうと思っています。それまで出来る乾燥対策は、何かありますか?
乾燥はするけれど、オイル、ボディクリーム等、湿疹があるのに使っても良いのか迷っています。

コメント

♡

私も乾燥が酷くて
お風呂終わったらドアを開けずに
蒸気がまだ浴室にある環境で
体を拭き保湿力のある化粧水→馬油→ニベア
でつけてます(ノω;`)
それでも乾燥するので痒くなるたびに
化粧つけてます(ノω;`)

• みーちゃん

みーちゃん

コメント、ありがとうございます♪
    ほんっとに痒いですよね!!
    人生で1番カサカサしてて 痒いです(ノ_<)
    やっぱり保湿が大切ですよね。
    最初に化粧水!良さそうです!!
    私も、今の肌に合うものを見つけて、もう少し塗る回数を増やそうと思います。

• 11月5日
ぺこ

みーちゃんさんと同じ週数くらいのときに
妊娠線予防ケア専用のオイルを使っていましたが、
お腹にポツポツ赤い湿疹ができたので
妊娠性のものなのか…
もしかしてオイル自体が合わないのかな…と思って
オイルを中止して純グリセリン99%のクリームに変えたら
2日くらいでポツポツが消えて、
日中の痒みもウソのように無くなりました!
結果、オイルが合わなかったようです💦
スキンケア並みに高かったのに…😭笑
検診に行くまでの間、
身体を洗うときは手で洗ったり
低刺激の保湿用クリームを塗ってみては
いかがですか😊?

• みーちゃん

みーちゃん

コメント、ありがとうございます!
    あずさんも、赤い湿疹を経験されたんですね。
    乾燥のひどい時期でも、妊娠前は こんなことはなかったので戸惑ってます😭
    オイル自体が合わないってこともありますもんね。私も一度、オイルを止めてみようと思います。
    純グリセリン99%のクリームも良さそうですね。ドラッグストアで 低刺激のもの、いろいろ見てみようと思います♪
    確かに、妊娠線予防系は、お値段もそれなりにするから勿体ないけれど。。皮膚の健康には変えられませんもんね!!

• 11月5日
Muuたろ

わたしもまさに今
湿疹とかゆみで毎日ストレスです💔💔もともと多少の乾燥肌はあって冬になるとかゆいこともありましたが、今では
かきすぎてブツブツがひどくなってきました!
皮膚科にいくといいといわれて、皮膚科にいってみたものの
妊娠性の湿疹らしくて、かゆみ止め等もらい様子見ていますが、、、

ぜんぜん聞いてません💔💔
夜のお風呂上がりや、お布団にはいっていいかんじにぬくぬくしてくるといっきにかゆみがきます(´・_・`)

飲み薬もあるといっていました!皮膚科の先生が!

• みーちゃん

みーちゃん

コメント、ありがとうございます♪
    お仲間発見っ!!私も夜にあったかくなると、余計に痒くなります。
    痒いし、いらないストレス増やしますよね。

こんな湿疹は初めてで(ノ_<) まだまだ乾燥の季節は続くのに、今からこれじゃ、先が思いやられます😭

R.Muuたぽ💓さんは、皮膚科に行ったんですね!なのに薬も効かないなんて!
    妊娠中は、なるべく薬も飲みたくないのに。

うーん、せめて、合う保湿剤を見つけたいです。
    来週、薬のこと、私も産科の先生に聞いてみます!ありがとうございますっ♡

• 11月5日