※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

2歳半の子どもがママしか喋らず、クレーン動作もあるが、振り返ったり目を合わせたりする。他の子とも仲良く遊び、偏食だがよく食べる。検診で問題なし。障害の可能性について心配している。

もうすぐ2歳半の子どもが、ママしか喋りません。(喃語はたくさん出ます)
クレーン動作もあります。

けれど、名前を呼べば振りかえるし、
目も合います。

帰宅すると一番にお迎えに来てくれますし、
ベビーカーも嫌がらず座っていられます。

お友だちとも衝突はなく、オモチャも譲り合いながら
遊べます。

寝起きも良く、こだわりや執着もなく、
ダンスが好きな可愛い子です。

食べ物は偏食ぎみですがよく食べ、15kgもあります。
妊娠中から頭が大きめと言われていました。

3ヶ月検診で反射に1つ引っかかりましたが、(横に手をつく反射)
4ヶ月目にはクリアし、1歳半検診でも歯科検診でじっと動かず口も開けられました。


もうすぐ2歳半検診なので、
そのときまでにある程度障害かもと
覚悟する必要があるのかな、、と
投稿してみました。

コメント

ママリ

2歳半だと2語文が出てる頃になるとは思うのでそろそろ言葉の教室やらを勧められたりする時期かもしれないですね!
こちらの言う言葉は理解してますか?指示が取れたりコミュニケーションが取れたり。
クレーンはおそらく言葉が出ないからこそやるのかなと思いますし気になる所が言葉のみなら爆発期が来ると思います😊

  • みつき

    みつき

    オムツ取ってと言うと持ってきてくれたり、お茶こぼすと拭いてくれたりはします☺️
    言葉の教室ってあるんですね!行かせたいです。

    • 5月11日
Ruichan

全然大丈夫だと思います。私の息子は3歳と2ヶ月ですが、3歳まで宇宙語でしたし、遅いなーと心配していました。親ながら、、、しかし、数ヶ月前からよく話すようになりそこからどんどん色んな会話も出来るようになりましたよ!!個人差もあり、マイペースだったんだと思いました今となっては👏👏😉

  • みつき

    みつき

    まだ全然話さないので諦めかけてたのですが、そういうパターンもあるんだと嬉しくなりました😊
    歌は好きみたいでよくうたいますが宇宙語です笑

    • 5月11日