※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
妊娠・出産

里帰り出産中は旦那と会わず、感染対策を徹底することが大切です。同居していない旦那との接触は避けましょう。

里帰り出産予定で里帰りしている場合、旦那とは出産するまで会いませんか?

里帰り先の産院は、コロナのこともあって里帰りしてから2週間自宅待機をした上で、病院受診をするように言われており、既に一回は診察を終えています。
立ち会いについても2週間以上同居していない旦那は禁!ということになっていますので、実母が立ち会う予定です。

ということはつまり、出産を終えるまでは、同居していない旦那とは会うなということでしょうか。
感染対策をちゃんと行っていれば、旦那と会ったり受診に連れて行ってもらったり、といったことはしても大丈夫でしょうか。
元々わたしと旦那が住んでいる地域ではコロナ陽性者は1日300人前後で推移しています。産院があるのは田舎で人口が違うということもあり、1日10人以下くらいです。
もちろんリスクを考えると会わない一択とは思うのですが…。
みなさんが同じ状況だったらどうするか?お聞きしたいです。

コメント

みみ

私の産院は10日間の自宅待機で立ち会い禁止、面会謝絶です…
産むまで会えないのは寂しいと旦那に言いましたが、旦那はやめた方がいいといって来てくれなさそうです🥲(都内近郊から2時間の距離です)

厳密に言うと県外の人とは会わない方がいいと言うのが正解なのでしょう。
何か合った時に濃厚接触者と言われないような会い方であれば良いと思います。

• なべ

なべ

回答ありがとうございます!
    今はどこの産院も厳戒態勢ですよね。
    ただ、わたしたちは里帰りと言えど車で1時間半の県内ではあります。笑
    里帰りせずに産後実母にお手伝いに来てもらうという手もありましたが、1人目ということと自分が切迫早産で早めの産休入りになって安静を余儀なくされたことで、里帰りを決意しました。
    もし会うことになれば抗原検査をしてもらってから会う予定ではあります。
    ただ、何のための2週間自宅待機か?ということを踏まえると、やはり県内とはいえ会わない方が賢明ですよね。

• 3月3日
ふー

長男の時里帰り出産で
同じように2週間待機後の受診&立ち会いは同居していない旦那はNGの産院でした。
=県外の人とは会うな、という認識だったので
出産を終えて退院するまでは、旦那とは会ってません。
もし旦那経由で自分がコロナを持ち込んでしまったら?
妊産婦さんや新生児がいるデリケートな環境で
そんなリスク怖いです。
このご時世に里帰りするならそれくらいの覚悟でしてほしいです。

• なべ

なべ

回答ありがとうございます。
    同じ条件ですね!
    ただ、わたしの場合は県内での里帰りです。
    どちらも緊急事態宣言等は出ておらず、といった状況です。
    ただ、やはり自分達が元々生活している地域の方が里帰り先やりも人口が多く感染者数が多いというのもあるので、絶対大丈夫!とは言えません。
    もし帰るなら抗原検査をしてから帰るとは言っていますが、やはりリスクがゼロでない限りは避けた方が良いですね。

• 3月3日
まめちんママ

里帰り後、出産までは会いませんでした💦

私は感染者数の多い地域から少ない地域での里帰りだったので出産後も旦那が会いにきたのは2回、会った後は2週間自宅待機をしました。
(私が退院後自宅で大出血し再入院になり体調がしばらく回復しなかったことと、自宅のある地域が緊急事態宣言が出たことにより産後4ヶ月実家にお世話になりました)
もちろん病院に県外の人と接触したことを報告し、自宅待機期間が終わるまでは赤ちゃんや私の健診も先延ばしです💦

毎日テレビ電話をしてたのであまり寂しさはありませんでしたよ☺️

• なべ

なべ

回答ありがとうございます。
    緊急の場合のみの2回だったのですね!
    わたしの場合県内での里帰りということもあり、大丈夫だろうという認識がありました。他の県内の産院はもう少し緩いところもあったのですが、自分が産まれた産院で是非!と思って今の産院に決めたんです。

でも、皆さんの回答を見ていると、自分たちだけではなく、一緒に入院するであろう妊産婦や新生児への感染のリスクを考えると、そんな軽率な行動は取れないなと思いました。
    切迫早産で早めに産休入り、里帰りしたこともあり、実母も仕事の関係で受診に毎回連れて行くのは大変ということがあって、旦那に診察のあしになってもらおうと目論んでいたのですが、やはり母になんとか都合を付けてもらうようにします。

• 3月3日