※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜9〜11時間ぶっ通しで寝るようになり、体重は平均的。授乳後も起こさず寝るが、成長曲線から少し下に。おしっこやうんちは問題なし。他のお子様のスケジュールや成長具合が知りたいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠時間について😪💤
生後2ヶ月の間は、5〜6時間だったのですが、2ヶ月後半から3ヶ月に入って、徐々に延び、ここ1週間は9〜11時間ぶっ通しで寝ます。
夜21時頃の授乳を最後に、その後一度も授乳せず寝てくれますが、(たまに明け方グズるが自分も眠いのでそのまま一緒に寝てしまう)みなさん起こして授乳されるのでしょうか?

体重も、いま3ヶ月になったばかりですが5.4kgくらいです。産まれた時は3.1kgで、成長曲線で上の方だったのに今は平均か少し下くらい。気になってしまうのですが、おしっこやうんちは減っていないから大丈夫なのでしょうか…
みなさんのお子様のスケジュールや成長具合が知りたいです👶🏻

コメント

emma

うちも全く同じですー!

生後2ヶ月からお兄ちゃんと一緒に21時に寝せて、朝はこちらから起こすまでおきません😂
今のところ成長曲線真ん中です!

保健師さんに検診で起こして飲ませた方がいいか聞いたんですけど、体重も減っていないのでこのままで大丈夫と言われましたよ☺️✨

ちなみに産まれた体重3656g
5ヶ月で身長64cm、体重7.1kg
1日の授乳はミルク200mlを5回
+離乳食1回 です!
参考までに👶🏻🤍

• みーママ

みーママ

お兄ちゃんと一緒の時間に寝れるんですね〜!👏
    やっぱり体重が増えてれば起こして飲ませる必要はないのでしょうか🍼
    詳しくありがとうございます!!とっても参考になります🌸

• 3月4日
  • emma

emma

5.4kgなら大丈夫と思いますよ☺️
    ゆっくり寝てくれて助かりますよね☺️
    このままの生活リズムが続くことを毎日祈ってます笑

• 3月4日
  • みーママ

みーママ

そう言っていただけると安心します🌸ありがとうございます!!
    今日は、ベビーベッドから大人のベッドに浸食してきたので体勢を変えたら6時に起きました🤣笑
    本当、このまま続きますように…!!🙏笑

• 3月4日

全く一緒です😂(笑)
10-12時間最近平均で寝てます😂 体重も5.4くらいです!少し成長曲線は下ですよね💦3カ月にしては小さいねえ〜って言われますが成長曲線に入ってるし、1日あたり20グラムは増えてるんで、ゆっくりちゃんなのかな〜?と様子みてます😊

• みーママ

みーママ

全く一緒でびっくりしましたし、安心しました😍
    毎日増えていれば心配いらないですかね。ゆっくりちゃんなんだ、と焦らずにいこうかと思えました🙏ありがとうございます!

• 3月4日
ママリ

3ヶ月半くらいです!
うちのこも夜はすごく寝てくれています😊
助かりますよね🥺✨
21〜23時就寝
7〜9時起床です!
わざわざ起こして授乳してないです!
泣いて起きたら授乳します🍼

完母で、
生まれた時3115g
現在6.5kgくらいです!

• みーママ

みーママ

就寝時間、起床時間が大体同じで安心しました!
    わざわざ起こさずに6.5kg、しっかり増えていますね〜!👶🏻👏
    3ヶ月半を過ぎる頃に6kgになっていてほしいなと思いました。
    参考になります、ありがとうございます😊

• 3月4日
ゆうりんママ

うちも10時間ほど寝るので夜間のミルクはあげずに寝てくれるならいいかなぁ!と楽観的に考えていたら…
昨日市の保健師さんの訪問があり1日のミルクのトータル量が少なすぎると言われ焦りました。。
体重は増えてたものの、1日あたりの増加量が少なすぎるようなので夜中に起こしてあげるか、日中もっと短時間であげるかトータル量を増やすようにと。。
一日のトータル量、一日どれほど体重が増えてるのかちゃんとみたほうがいいのだと思いました😅😅

• みーママ

みーママ

寝てくれるのは嬉しいけど、保健師さんにはそのように言われたのですね、、!💦
    トータル量と1日何g増えてるのか、見ようと思います。
    ありがとうございます!!

• 3月8日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの3ヶ月の下の子も同じ感じです😊

大体、21時過ぎにミルク飲んで、寝通して次のミルクは朝6時〜7時過ぎの間です✨
たまに、19時過ぎに飲んで21時頃に寝たら、6時頃まで寝たままの事もあります😳

産まれは2695gで退院時2490g、1ヶ月で3600g後半でした!
健診が月末にあるので、まだ正確な体重や成長曲線のどのあたりかはわからないのですが💦
おしっこもたくさんするし、うんちも1日2回はあるし、ミルクも毎回200飲むので問題ないと思ってます!

21時過ぎて授乳が3時間空いてたら、泣いてなくてもおやすみ前に飲ませますがその後は朝まで起こしません☺️

• みーママ

みーママ

睡眠時間、同じかんじですね!!
    ミルクたっぷり飲んですごいです✨
    やっぱり、体重を気にしすぎるよりも日々おしっこやうんちも減らず、であれば夜寝かせててもいいですかね💤
    安心しました☺️

• 3月9日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

退院時は体重が減りすぎて、ギリギリ許可もらえたくらいで80ml飲むにも30分以上かけてたので、200飲むなんてもうそんなになったのかとびっくりです😆!

そうですね!
    起きて、欲しがってからあげたらいいと思います🥰
    あまり心配せず、いい事だと思ってママもゆっくり寝てください❤️

• 3月9日
  • みーママ

みーママ

すごいです!
    ほんとに赤ちゃんの成長の早さに驚かされますね。
    泣いて起きてしまったりしたらあげることにして、ゆっくり寝ようと思います😪
    気持ちがラクになりました、ありがとうございます!!

• 3月9日