※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休後の復帰について悩んでいます。仕事が好きで給料も重要だけど、子育てとの両立が心配です。復帰時期や働き方、イメージが気になります。

いわゆるバリキャリの方、
それに近い方いらっしゃいますか?

私はかなり仕事が好きな方で、
立場も上の方で安定していたのですが、
これから産休に入るんだなと思った瞬間、
いつ復帰するのか考えた時に
あれ…私産休入って遅くても一年後には復帰するの?
引き継ぎ沢山してスッキリすると思ったらすぐに戻ってくるの?
と思い始め、復帰はゆっくりがいいなぁ…と思い始めました😅

復帰することになったら
給料的にも時短はしたくないし、
きっと旦那の稼ぎ的にも一年で復帰しなきゃいけなくなるんですが、
こんなに働き詰めの毎日だったのに
保育園に預けて仕事に行って家事してとかできるのかなーと不安にもなります😂
まだ産んでもないしましてや引き継ぎも始まってないですが🤣

お仕事を中心に生活されていた方、
復帰後のイメージはついてますか?
やっぱりすぐに復帰したいなと思っている方が多いのでしょうか。。

コメント

nana

息子は本当に寝ない子で育児が大変でした。仕事の方がよっぽど楽だと思ってたので、早く復帰したいと思うようになりました。実際復帰しても、育休中よりも仕事に行く方が楽だと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん🔰
    きら🔰さん
    ひよこさん
    hinariさん
    はじめてのママリさん🔰
    やま6/30出産予定🔰さん

みなさまコメントありがとうございます!!こんなにいただけるとは✨嬉しいです。一気にご返信という形ですみません😭

結構二極化されてるんですね。少し仕事してる方が楽だと感じてる人が多いかな…?
    たしかに子どもがどんなふうに育つかで復帰には左右されそうですね。
    仕事の内容が年に一回のものとか多くて、これだけ説明しといて来年自分でやってたら笑えるなとか思いながら引き継ぎ資料作ったりしてて笑。

私朝がすごく弱くて、そこが1番の懸念点です😭保育園預けるなら余計早起きだし…仕事行くなら身なりも綺麗にしていたいし…なにより子ども自身の朝の支度も大変ですよね💦

自分がどれだけ考えていても、子育て始まったら確かに気持ちも体力も変わるとは思うけど、
    でも保活を考えると早めに動かなきゃですよね。生まれる前にいろんなパターン考えるだけ考えて、決まった方針で即動けるようにしておきたいと思います!みなさん本当にありがとうございました✨

• 3月5日
パピコ

仕事しながら育児は想像以上に過酷でした💦
子供が0~1歳時のフルタイム復帰はかなりきついかもしれないです😣
正直仕事中は子育てから解放されて楽なんですが、朝と帰宅後がきついですね~💦
家政婦雇いたいくらいでした😂

ちちぷぷ

仕事人間です😊
わたしはイメージついていましたが、1年くらいの休みが丁度いいかなと思ってました。
ブランクもそれほどなく気持ちよく戻れるかなぁ?と。長いと復帰も大変かなと思います!
そしてすぐに二人目育休に入りたいと思ってました🤣

はじめてのママリ🔰

妊娠中は復帰後のイメージなど何も考えてませんでしたが出産後育児の辛さがよくわかったのと仕事していない自分に価値がないような気がしてしまって早く復帰したいしか考えてませんでした😅
息子はもうすぐ9ヶ月になりますがなんとなく生活リズムついてきてあやしたら笑ってくれるようにもなったりしてずっと一緒にいたーい😭って思ってます😂😂

きら🔰

産休育休併せて1年3ヶ月程休む予定です。65歳まで働くとしたら、癌とか鬱とかにならない限り長期で休む事はなかなか無いと思うので、キャリアが途絶えるのは悔しいですが、 ま、いっか〜って感じです。
同じ職場でも子供が産まれてから親の協力の元バリキャリに戻る人も居ますし、2年のんびり休んでさらに夕方も早目に帰宅する子も居ます。子供が育てやすい子かどうかで、復帰後どれだけ仕事が出来るか、かなり左右されるみたいです。

hinari

1人目出産前はバリキャリのような感じで、出世欲あってガツガツしてました。1年経たないうちに復帰するつもです!と宣言してたくらいです。

が、、実際子供生まれたら、私が生まれ変わってしまって、母業が好きすぎて好きすぎて仕事やめようかなーくらいになりました。笑
結局1年半程休んで復帰しましたが、今でも仕事より育児の方が好きです。

専業主婦になることだけはお断り、と思ってましたが、今では専業主婦が羨ましいとさえ思う時もあります😓
生まれて育ててみないと自分のタイプはわからないと思います。私は異例かもしれませんが、そんな人もいます🤣

はじめてのママリ🔰

私もこれから産休育休に入りますが、復帰後今と同じ仕事が子育てと両立できるのかイメージ出来てないです。実家が遠方なので頼れないのも不安です💦仕事は好きなので育休1年取って復帰とは考えていますが、実際産んでみないとわからないかなとも思ってます☺️

やま6/30出産予定🔰

勤続12年、いわゆるバリキャリです。保育園の空きの問題もあり、また仕事をしていたほうが精神安定上良いだろうと予測して3ヶ月くらいで復帰予定です。子供が生まれると何も思い通りにはならないよ。。。と先輩ママ達から脅されていますが、そんなこと言ってたらいつまでたっても復帰できないしなぁと思ってます。

はじめてのママリ🔰

すみません、nanaさんのところに全員分のコメントしてしまいました💦
みなさん本当にありがとうございました😭