※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が喋らない。音真似はするが、言葉が少ない。人見知りが激しく、奇妙な行動も。指差しはよくして理解も。焦っている。同じような方いますか?

ちょうど1歳5ヶ月になった息子がいますが、全然喋りません🥲
言える単語はバスをバッ、パトカーをパー、わんわんをヤイヤイ笑……ほんとそれくらいです。
最近ようやく音真似?をするようになって、こっちが言ったことをそれっぽく発音できるようになってきました。

喋らない以外に気になることもあって、人見知りが激しかったり、あと、今日初めて見ましたがケラケラ笑いながらくるくる回っていました…

指差しはよくしています。何かしてほしい時や、〇〇はどれー?と言うと指差しして教えてくれます。
こっちが言ってることも理解していると思います。
スプーンやコップ飲みもある程度できます。

ですが、、、もう少しで一歳半になるのに、全然言葉が出てなくて正直かなり焦っています😣

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆた

うちは2歳ですが、やっと少し話し始めた感じです☺️
2歳、3歳まで喋らないってよくあることだよーって言われます✨
特に男の子は遅い子多いですよね

まー

今は全然心配いらないと思います💦😅
うちは先月ぐらいからぐらいからやっとかなり言葉増えました。1歳5ヶ月なんてまだネンネンとかマンマン言うかな?ぐらいでしたよ💦そっからも当分は全然進みませんでした。
それでも検診も引っかかっていません。

エリー

うちの娘も犬やいないいないばあのワンワンをわんわんと言うのと、パパとばあばとうまい!うまいよぉ!くらいしか言いませんね😂💦
息子が2歳半くらいのときにやっと興味のある車の車種を話し出したり、3歳超えたらもうペチャクチャとおしゃべりになりました😂頭の中に溜め込んで溜め込んで、ダムが決壊したかのようにしゃべり出しました😂

今のご時世、人見知りがあっても仕方ないですよね💦あんまり人の多い所に連れて行けないし💦
ケラケラ笑いながらくるくる回るのはお子さんのブームじゃないですか?☺️楽しそうにやっているなら大丈夫なんじゃないかな?と思いました☺️

うちの娘も指差しや、指示したことを理解して行動出来てるのでまだ頭の中に言葉を溜め込んでるんだろうなーと思ってます🤗
息子が1歳半検診のときなんかお喋りひとつも出来てなかったけど何も指摘されませんでした🤗

梅子

もう少しで一歳5ヶ月になりますが、パッパ、はっぱ、ばぁ(いないいない ばあ)くらいです😅
ハとパ以外は難しいようでなかなか広がっていきません。言葉かけ不足かなぁなんて思いながら、絵本読んだり指さししたときに〇〇だよって答えてる日々です。ちょっと遅いのかなぁなんて思いながら、今度の一歳半検診で聞いてみようと思ってました🤔早い子とかみちゃうと焦りますよね💦

ゆず

うちもその時期そんな感じでした!
早い子は早いので焦りますよね💦💦

うちは結局まだまだ言葉はゆっくり目です😓
それでも2歳過ぎて2語分は話しますし、単語もだいぶ増えてきました!
同じ2歳3ヶ月の子はほぼ会話になっていて、うちとは比べ物にならないほど流暢に話している子も多いですが、この子なりに成長しているので大丈夫だと思っています😣

ちなみにうちも人見知りめっちゃくちゃするタイプです😅いまでもママっ子で人見知り強いです😂

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳5ヶ月です!
息子は何も単語言えないです😢

アンパンマンに興味があるのでアンパンマンをひたすら教えてますが言いたそうなのは伝わってくるけど言えません😂まだまだ喃語のみです!
指さしはアンパンマンのみです✨

1番目の子がそうでした😊
意思疎通ができていればいいよーと言われていて、1歳半健診で3語しか話せませんでしたよー
2歳すぎて急に話すようになって、5歳の今はほんとうるさいです😨
3番目の子も全然話さないです。
たまにどーじょ、いうくらいですかね🤔
でも指で刺して指示がすごい😂
特に心配ないと思います😊

晴日ママ

うちの息子
3番目なのに
意味のある単語1つもないです🤣
耳さえ聞こえてたら
20歳で全く喋らない子はいない
気長に行きましょう🤗

ま

うちの子もそんなもんです!