※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水は放っておくと良いですか?自然に治るでしょうか?5ヶ月の赤ちゃんで、薬の使用を控えたいと考えています。

赤ちゃんの鼻水を放っておくのは良くないですか?自然に治らないですか?😢
もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんなのですが、新生児の頃から上の子の風邪を何度も貰っていて、その度薬を飲ませていました。あまり薬の飲ませすぎも良くないかなと思って自然に治るなら時間かかってもそうした方いいのかと思ってます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

自然に治りますよ☺️
ただやっぱりお薬のほうが早く治りますね。

  • もなか

    もなか

    自然に治るならその方いいです!
    長引いても悪化しないなら自然に治したいです(>_<)

    • 3月3日
しゅり

うちは1歳くらいまでほとんどお薬飲みませんでした!
でもその代わり手をかけてあげて、水分を多く取らせる、鼻水をこまめに吸う(夜中でも吸ってました)、加湿する。
鼻水が出てこの時期乾燥もするので水分がどんどん出て行くと思うので水分を意識してあげるだけでもだいぶ違うかなと思います🥰
でも手をかけることが難しければ薬だと早く楽になりますよ🙌

  • もなか

    もなか

    やっぱりこまめに鼻水スってあげると名取早いですか?

    • 3月3日
  • しゅり

    しゅり

    少しでも詰まってる感じがしたら、すぐ吸ってあげた方がいいです!
    電動のものでひどいときは2時間に1回は吸ってあげてました!

    • 3月3日
  • しゅり

    しゅり

    治りが早いのはやっぱり薬ですが、頼りたくないならさっきの3点気をつけてあげると楽になります!

    • 3月3日
ままん

鼻水だけであまり薬飲ませたくないので
家で電動の吸うやつで吸ってあげてたはずが
真ん中の娘は7ヶ月で中耳炎に
なって熱出しました🥲
あれから中耳炎にはなってないですが
こまめに吸ってあげた方が
いいみたいです👶✨

  • もなか

    もなか

    こまめに吸ってあげても中耳炎なるんですね(>_<)なんでですかね、、😢

    • 3月3日
おでんくん

自然に治りますが、あんまりずっと放っておくと中耳炎になったり鼻詰まりでミルク飲みにくくて飲まないとかになってくるので、薬飲まないにしても耳鼻科で鼻水吸ってもらったり自分で電動で吸うなりしたほうがいいかなと思います!!
わたしは鼻水が結構でてきたら耳鼻科連れていくことが多いです!!

げっそー

中耳炎になりかけたり蓄膿になりかけたりするのでなるべく薬飲ませてます😔
でも1週間くらいは様子見ます!