※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

求職活動中の女性が、5月からの保育園入園について悩んでいます。内定をもらったら保育園が間に合わない場合、内定を辞退しなければならないのか、保育園探しと求職活動はどちらを優先すべきか迷っています。

求職活動と保育園についてなのですが、4月入園の応募が終わってしまい5月から入園の二次選考を休職活動中で受けようと考えています。

まだハローワークなどでの求職活動はしていなくて今日、市の子ども課で話を聞いてきたところなのですがもし5月までに仕事が見つかり内定をもらえたのに5月に保育園が入れなかった場合って内定を断らないといけないですよね?😭

まず保育園探しが先なのか、求職活動が先なのかそれとも並行して探すのでしょうか??😣

コメント

たろうちゃん

そうですね💦
それか、認可外保育所に預けて(空きがあるなら💦)働き始めて、保育園応募し続ける(求職活動よりはランク上がって入りやすい)事になると思います。

「求職活動」という理由で申し込むなら、保育園通い始めてから就活するのでも大丈夫ですよ!😊

• ♡

認可外保育園と認可保育園の違いもあまり分かってないくらい無知なので調べて見ます!!😭

保育園応募する時に必要な書類の欄に求職活動事由申立書が必要と書いてあるのですがそれはハローワークで発行してもらえるのでしょうか?😢

• 3月3日
ぽん

まず保育園が先ですね!
もし並行して求職活動するならマザーズハローワークを利用するといいと思います!
ママ向けの求人を中心に紹介してくれるし、キッズスペースに子供預けられるので集中して就職相談できます!

• ♡

マザーズハローワークってあるのですね!!☺️
    ママ向けの求人は会社の理解がありそうですごくありがたいですね😊

• 3月3日

保育園探しが先のが良いと思います!

3ヶ月は待ってくれますし
まず入れないかもしれないことを考えると
会社には申し訳無いと思いますし
受かりにくいと思います

• ♡

そうですよね😭
    求職活動中だと点数も低くて入れるかわからないので保育園決まり次第、職探しします😊

• 3月3日
もんちっち🐒

同時進行していました!
そして保育園の申請書類出す前に内定したので、勤務扱いで点数満点で申請できました★給食扱いだと、なかなか入れないと思うので、内定きめて、保育園結果通知まで待ってくれるか交渉するしかないとおもいます💦
あとは4月入園で埋まってしまうと思うので、5月で空きがあるかどうかの問題ですね。。

• ♡

今月中に書類出せばいいみたいなので一度ハローワークで求人見てこようと思います!!

やっぱり求職中だと点数低いし待機児童がいる地域だと難しいですよね😢

• 3月3日
  • もんちっち🐒

もんちっち🐒

ハローワークだと種類が少なく感じたので、ネットでも探すといいと思います★

わたしの地域では求職中はもってのほか、パートも運が良いか他で加点がたくさんあるとかじゃないとなかなか難しいです💦

• 3月4日