※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌が剥けて匂いがする原因は洗い残しですか?沐浴中に皮膚の重なる部分をしっかり洗い、剥けた部分は保湿が必要ですか?

生後1ヶ月になり、ムチムチ感が増してきました。
足や腕などムチムチで皮膚が重なるところが
皮がむけてきて少し匂いもします。
洗い残しがあるのが原因ですか?
アパートで脱衣所が寒いこともあり、
まだキッチンで沐浴をしています。
首や脇、太ももの付け根も出ていましたが、
少しずつ良くなってるようには見えるのですが、
やはり対処法としては、洗い残しがないように
洗うことですかね?皮が剥けてるところは
保湿した方がいいかしないほうがいいのか
どっちがいいのですか?

コメント

えっぽん

うちの子も首や脇、膝の裏も皮膚がくっついて赤くなって臭いします💦
しっかり洗ってお風呂上がりに保湿と皮膚科で貰った薬を塗ってます!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    まだ赤くはなってないんですが、臭くなってるのが気になってます。2週間検診の後に助産師に相談したら、とりあえず綺麗に洗い、洗いにくいところはガーゼを使用してみてもいいかも。と言われ
    やっていたのですが、どんどん場所が増えてる気がしてます。皮膚科にかかるタイミングもどうしたらいいかと悩んでる段階です。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

皮がむけてるのは、垢っぽくなかったら洗い残しじゃないと思います!
うちは2人目が脱皮したみたいに全身むけて、びっくりしました。
関係あるかわからないですけど、すごい乾燥肌なので、保湿しっかりしたほうがいいかもしれないです✨
ムチムチ部分は石鹸でしっかり洗うと臭いなくなりましたよ😆

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    白く、少し垢っぽくなってるように感じます。そうなるとやっぱり洗い残しになるんですかね?毎回お風呂のたびに泣かれてしまい早く終わらせなきゃと焦ってることもあり、それが原因で洗えてないのかなと思うこともあるんです。

• 3月3日