※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち(21)
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が風邪をひき、熱が37.6℃で機嫌が悪いです。食欲はありますが、何をすればいいか分からず困っています。赤ちゃんの注意点やお風呂の入れ方について教えてください。

生後6ヶ月の娘が初めて風邪をひきました😭

症状は咳、鼻水、熱です
朝イチで小児科に行き薬をもらい、朝は熱がなかったのですが念のため座薬もいただきました。

食欲はいつも通りありますが、さっき熱を測ったら37.6あり、機嫌は悪いです…😭🌀

初めてのことなのでどうしてあげるのがいいのかも分からず、あたふたしています。

風邪をひいた赤ちゃんのここは注意してみておいてあげた方がいいとかありますか?
それとお風呂はいつも通り入らせても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱があるならお風呂はやめておいた方がいいと思います😅
けど汗はかいてるので拭いてあげるくらいならいいと思います!

あとはたくさん水分摂らせて汗かかせて寝るって感じですかね🥲
突発ですかね?
お大事にしてください🙇‍♀️

• おもち(21)

おもち(21)

コメントありがとうございます!
    熱が出てるうちはお風呂はお休みしてこまめに拭いてあげるようにします🥲

お茶や白湯、アクアライトなどミルク以外のものは飲んでくれないのですが、いつもより多くミルクをあげる感じで大丈夫でしょうか…?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもと同じ量で大丈夫だと思いますよ!

• 3月3日
もん

37.5をこえたらそれ以上上がる前に座薬を入れるといいかと思います✨

お風呂は今日はやめておいて、鼻水をこまめに吸ってあげるといいですよ!吸うのは知母時(ちぼじ)という鼻吸いが使いやすくていいそうです!
ミルクで水分をしっかり摂って、離乳食はお休みしちゃっても大丈夫です!

• おもち(21)

おもち(21)

コメントありがとうございます!
    いただいた座薬には38.5℃を超えたらと書いてあったのですが、もう入れてしまっても大丈夫でしょうか?

熱は上がってきていて今38.1℃です😢

• 3月3日
  • もん

もん

書いてあるならその通りになさって下さい!うちの子は熱性痙攣があるから早めに入れる指示だったのかもしれません🙇‍♀️

ぐったりしている感じや、しんどそうにぐずったりしていますか??それなら38.1なら入れてもいいかなとも思いますし、寝てるならそのままでいいと思います!

• 3月3日
ママリ🔰

坐薬は38.5℃以上で機嫌が悪かったり、眠れなかったり、ミルクの飲みが悪い時に使った方がいいですよ!
あんまりすぐ熱を下げるのも良くないです☺️

少し頭は高くして(バスタオルなどで)寝かせてあげると鼻が少し通ると思います。加湿もして下さいね!

うちの子も風邪を引いた時にドラッグストアに売っているヴィックスヴェポラップを塗ってあげるとよく眠れていました🙂
6ヶ月から使えますよ☺️

hari

授乳できてたら大丈夫です!
飲めてて元気あったらあとは部屋を加湿してゆっくりしてたら良いと思います!
熱は上がってる時は手足冷たくて震えたりします(悪寒)。
逆に熱が上がりきったら手足も暑くて汗かいてます。
熱が上がりきってから座薬使ったほうが効果あります。
熱が高くっても手足冷たい時は布団かけて温めてあげて、上がりきって汗かいてる時は布団とって涼しくして頭冷やしてあげてください。

鼻水でミルク飲めなさそうだったら鼻吸い器の出番です!

解熱剤で熱が下がってる間にお風呂やご飯を済ませてしまうのが食欲もあるし、お風呂も体の負担にならないと思います!