※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
妊娠・出産

腹部エコー時にお腹の子に刺激を与えられた経験について相談です。刺激後に心臓や胃の場所を教えてもらい、特に異常はなかったそうです。エコー時に刺激を与えることは一般的なのか知りたいです。

今19wです。週数に関わらず腹部エコーの時にお腹の子に刺激してみますねーとお腹を上からグイグイと押されるのってあるあるですか?

お腹の子が寝てたのか写りが悪かったのか最初頭→心臓(お腹)の辺りを見る時に「ん?ちょっと待ってね」とエコーのモニターを私から見えない位置にずらして先生がにらめっこしてて。
こっちとしてはえぇーなんかあったの?何か異常でも見つかったの?と超不安になりました😳
でも刺激を与えた後から心臓、胃の場所を教えてもらい心臓は動いてて心拍の音も聞かせてもらいその後、大腿骨の辺りなど大きさを測り、特に何か説明あるわけではなく検診は終了しました。

1人目の時は腹部エコーの時に刺激されたりは1回もなかったと思うので帰り道ふと不安になりました😭
なぜエコーをガン見したかは聞かないとわかりませんが、エコー時に刺激を与えるのはよくあることなのか、経験ある方お聞かせください☘️よろしくお願いいたします!

コメント

かんちゃん

うちはよくあります!
先生が見たい部分が見切れないと!

• 池

コメントありがとうございます!
    ならよかったー本当に安心しました!!
    胎動も見た目でわかるくらい活発になってきたのに…と思ってましたが、たまたまいる位置が悪かったのだと思うことにします☘️
    ありがとうございます!!

• 3月3日
  • かんちゃん

かんちゃん

悪い位置に行ったのかもしれませんね😭😭

• 3月3日

私もよくあります!笑
赤ちゃん奥に行っちゃったねー恥ずかしがり屋さんだねーって言われてぐいぐい…

どうしても見れなくなり、
ママ左右横揺れてと言われて
検診台の上でゴロゴロ…

私も、いつもはお腹ポコポコ分かるくらいいるのに、検診の時はお腹の奥の方でポコポコ…😓

• 池

そういう場合もあるんですね😆本当に安心しました!!
    コロナ禍だからか超小声で口数少ない先生なので聞けばよかったんですけど、あんまりこっちから喋りまくるのも嫌かなと思って😂
    家では今も動いてるからとりあえず大丈夫そうですね☘️
    お互いに子供に会える日が楽しみですね💛

• 3月4日