※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやてぃん
家族・旦那

旦那実家で同居しています。義母は離婚していて義父はいません。この間…

長いです、すみません。

旦那実家で同居しています。
義母は離婚していて義父はいません。
この間まで義兄が居ましたが一人暮らしを始めたため、今は私達夫婦と子供、義母の4人で暮らして居ます。
最近結婚記念日だったので、お祝いも兼ねて外食したのですが何故か義母も一緒に着いてきました。
私としては夫婦水入らず今までの話やこれからの話を旦那としたかったのですが、そんな話も出来ずいつも通りの外食になってしまいました。
旦那に義母も行くって言ってるんだけど…(断って欲しい)と言ってみたものの何を言ってくれるわけでもなく、空気な旦那にイライラ。
この件以来義母に不信感が出てきてしまい、普段から我慢してきた義母に対しての不満が爆発。
旦那に愚痴を言ってみても改善策なし。
俺らが我慢するしかなくね?とのこと。
頼りない空気な旦那に対してもイライラすることが増え、この家で暮らしていることが苦痛になってきました。

あと旦那は以前に男友達の家で飲んでて寝落ちしちゃった。と言っておきながら本当は女友達(10代の時の元カノ)の家で男友達と3人で飲んでて寝落ちしたと言う嘘を付いた過去があり、信頼してません。
その時私は産後1ヶ月も立っておらず、精神的にも不安定だった中の出来事だったため相当ショックで今でも思い返すとイライラが止まりません。
本人は悪いとは思ってるみたいですが、浮気してないんだからそんな根に持つことじゃないでしょ?ぐらいに思ってると思います。

もう義母にも旦那にも嫌気しかわかない環境で子育てしてるのが辛いです。
今唯一の救いは子供の笑顔だけです。

実家に帰りたいのですが、父は再婚で継母と暮らしており私達の存在が邪魔にならないか心配です。
あと幼少期に父が実母にDVしてるのを見て居たこと、私自身も虐待されて居た過去があり正直戻りづらいです。
今は関係は良好で、表面上は仲良くしていますがやはり何処か恨んでいる自分がいます。

でも今一番私の中で憎くて恨んでいるのは旦那だと言うのはわかるのでやっぱり実家に帰るのが私と子供にとって一番良いのかな?と思っています。

ふぅー。何か一気に自分の思っていることを書き出して見たら色々と整理できました。
長々とすみません(´・ω・`)

皆さんは旦那さんと喧嘩したりで実家に帰ったことありますか?
また一度実家に帰ったら同居の家には戻りづらいですか?
教えてくださーい!!!

コメント

ぴょん

自分たちで生計を立てるのは厳しいのですか?義実家から出て、実家に頼るということではなく、旦那さんも一緒にアパート借りるというのは(^O^)
義母からのストレスはなくなるかと思いますが💧

• あやてぃん

あやてぃん

お返事ありがとうございます!
    上手くやりくりすれば私はできると思います。私も旦那に提案したのですが、旦那は今の生活レベルを落としたくないのか実家に暮らす事で自分が楽出来るからなのか、家借りたら今より支払い多くなるよ?と断られました。確かに今実家へは2万入れてるだけで駐車場代もかかってないからお金が浮いてるように思えるかもしれないけど、一軒家での光熱費や義母との外食など同居でかかってるお金と比べたらあんまり変わらないと思うよ!と言っても聞き入れてもらえなかったです(;_;)

• 11月5日
だんご

その状況だと引っ越して家族だけで暮らすのが1番良さそうですね😔💦
私も義実家で同居してます!
と言ってもまだ同居して1年ですが(^ω^;)
正直毎日実家に帰りたいと思ってるしストレスもすごくて無性にイライラしてる日もたくさんあります。自分の家だなんて思った事もないし、気を遣う場所でしかないです(笑)
義母に嫌がらせされたり仲が悪いとかではないのですが結局他人だしとつくづく感じてます(^ω^;)お互いストレスも溜まりますし本当に良い事ないなーと。
うちは金銭的理由で同居してていつかは出るつもりですがそれまで耐えられるか不安です💔
旦那と喧嘩は基本的にしませんが本当に同居が嫌すぎて実家に帰ってしまおうかってしょっちゅう思いますが、帰ったら最後だと思ってます…同居の家には気まずくて戻りづらくなるのは目に見えてる…と。
義母に嫌がらせされてるとかなら堂々と実家に帰れるのですが、ちょこちょこ文句というか注意?を言われる程度なのでひたすら我慢してます(´・ω・`)

• あやてぃん

あやてぃん

私も同居して1年です(´・ω・`)
    状況がとっても似ています…笑
    言いたいことがあっても自分から関係が悪くなるような事したくなくて、この1年何も言えずに不満だけが溜まっていく毎日…
    ストレスもたまるし、本当いい事ないですよねー。
    義母は全然悪い人ではないのに一緒に暮らしてるってだけで嫌な存在になってしまう(´・ω・`)
    うちも金銭的理由の同居で、この間旦那にいつ出て行くのか聞いたところ一軒家立てるまで!と少年のようなキラキラした瞳で言われてしまいました。笑
    一体いつになるのー?(;_;)
    終わりが見えなくて着いていけない…

やっぱり一度実家に帰ってしまったら戻りづらいですよね…。
    実家に帰るのは最後の最後の手段として取っておいて、引越し出来ないかもう一度旦那に相談してみます!!!
    似たような状況の方のお話聞けて良かったです✨
    ありがとうございました(^^)

• 11月5日
  • だんご

だんご

グッドアンサーありがとうございます( ;ᴗ; )♡
    当たり障りなく過ごすしかないですよね😢
    本当そうですよね!私も一緒に住む前は良い人なんだろうな優しいなと思ってましたが、いざ一緒に生活したら色んな新しい一面が見えて嫌な所たくさんで😅
    義母も私に対して同じ事思ってるとは思いますけどね💦
    うちの旦那もゆくゆくは家が欲しいみたいで…まさか家が買えるまで同居じゃないよね?もしそうだったらストレスで死ぬ!って心の中で思ってます( ; _ ; )
    旦那と結婚したのに何でこの状況なんだろう…周りは家族だけで暮らしてて羨ましいなぁ…同居じゃなかったら悩みなんて無くなるし毎日ニコニコ笑顔で暮らせるのに。って考えてばかりです(´・ω・`)

うちの義母は気が強くて言葉も悪くて外面は良くしたいっていう面倒なタイプなので尚更実家に帰るのは最終手段で…😭
    私も似たような状況で同じように悩みながら頑張ってる人がいるだけで自分だけじゃないんだって思えます😭✨
    お互い1日でも早く別居出来るように頑張りましょうね💖!

• 11月5日
ママリ

市営の団地やアパートに引っ越すとかは
どうでしょうか?
またどんなに同居が大変か嫁側意見を
旦那さんに伝えてもダメですか?
お姑さんがいいと言うなら同居解消してみてもいいと思います✨

私も1度入籍前に旦那とアパートに引っ越しました(笑)
新年の挨拶しに久しぶりに帰るときは
怒鳴られるかドキドキでしたが
今では仲良いです!
たまにイライラもしますが(笑)

• あやてぃん

あやてぃん

私も引越しを旦那に提案しましたが旦那が頑なに嫌がります(;_;)
    どんなに同居が大変か伝えても私なら大丈夫と思われてるのか、何もしてくれません。前に私の実家で暮らすって逆の立場になったらどう?と聞いて見たら嫌だって言ってました。大変なのわかってんじゃん!笑

引越しを受け入れてくれる旦那さん羨ましいです!
    やっぱりイライラはしますよね(笑)
    最初はそんな感情なかったのにな〜(´・ω・`)

• 11月5日
たつや

マンション借りて同居を辞めることは出来ないですか?

• あやてぃん

あやてぃん

上手くやりくりすれば出来ると思いますが、旦那が頑なに嫌がります。
    どうやったら納得してくれるのか…(;_;)

• 11月5日
🌟にゃちゅ🌟

私も主人の実家で同居です。主人も次男ですが、長男が遠方にいる為地元にいる私達が一緒にいます。義父は13年前に他界。
私は母子家庭でしたが、結婚前に実母が他界。実家はありません。

旦那さんの実家という事は、義母名義の家にお世話になっていると言う事でしょうか。
どう言う理由で義兄が1人暮らしを始めたかはわかりませんが、義母と義兄がずっと一緒に暮らしていたならわかる気がします。
義母は寂しいんですよ。

記念日で家族だけで。。と言う気持ちもわかります。ただ、義母からみたら同じ屋根の下、皆家族であやてぃんさん家族との線引きがないのだと思います。
義兄もいたら、義母も1人ではなかったでしょうが、それはそれで義兄も同居だと助かる部分と、大変な事と紙一重でしょう。
あやてぃんさん家族が出かけてしまったら、義母は1人です。現状で、ご主人も実母に家族水入らずで。とは言いにくいですよ。
もし家族だけでと言うなら旦那さんが義兄にお願いして、義母と一緒にいて貰う事は出来なかったでしょうか。

そんなに義母、旦那さん、実父に不満やトラウマがあるのに実家に甘えたいのですか?
どちらのご実家もあてにせず、お子さんと自立するのが一番ではないでしょうか。。

過去の事や、お世話になっているのに義母の愚痴は旦那さんも嫌気がすると思いますので、感謝はしてるけど、私達3人の時間も大切にしたい。
別に暮らせば確かに2万では無理だけど、家族の時間が増える分、私の不満や愚痴もなくなると思うよ。
私も本当は言うの嫌だけど、いっぱいいっぱいで。。助けて。
と話してみてもだめでしょうか。

どんな親でも子供からしたら誰かから文句や悪く言われれば嫌ですよね。
まして、一日中仕事して疲れて帰ってきて、言われたら。。

因みに我が家は旦那が独身時代は3万、結婚して私も含めて4万、今は新居のローン8万の支払いが始まったので、義母に甘えて2万を月々渡しています。

私はあやてぃんさんの義母、旦那さんの味方ではありません。
これからも長い付き合いの義母と良い関係を保つ為にも、距離を置く事もありだと思います。
ただ、相手の置かれた立場や気持ちを考えてうまくやったほうが皆さんにとって良い結果になる気がします。
気持ちはぶつけると喧嘩になりますが、相手を労わると、えがおになります。
自分を思えば、周りは離れますが、相手を思えば相手が思ってくれます😌

• あやてぃん

あやてぃん

旦那実家は同敷地で隣に住んでいる義母の姉名義です。家を建てたのもお金を出したのも義母の姉なので月々払っている2万は義母の姉へ行っています。
    義兄は実家に住んでいたと言っても普段から家にはあまり居なくて義兄と食事をしたのは数える程度でした。
    ただ、義母は次男の旦那より長男の義兄を溺愛していたので義兄が居なくなったことで寂しさはあったのだろうと思います。
    記念日の日は偶然義母も仕事が休みで、いつもの感覚で一緒に来たのだともわかっては居るのですが初めての結婚記念日だったので少し感情的になってしまいました。

確かにどんな親でも子供からしたら誰かから文句や悪く言われれば嫌ですよね。
    にゃちゅさんの言う通り相手の置かれた立場や気持ちを考えてうまくやった方が良い結果になると思います。
    そこはまだまだ大人になりきれてない私の悪いところですね(;_;)
    上手く旦那を説得出来るように心を落ち着かせて相手を労わる気持ちを忘れず家を出ることをもう一度話してみようと思います。
    にゃちゅさんのご指摘とても心に響きました。ありがとうございました(^^)

• 11月5日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

子育ての大変な中で他の事も考えろなんてとても、きつい事だと思います。
    だからこそ、敵より味方をつくるのがあやてぃんさんには一番かなぁと。😌

そんな私の考えをご理解頂いて嬉しいです。
    あやてぃんさんなら、きっと大丈夫です。😄

我が家も事情がある親戚の子供を2人、義母が預かっています。
    皆で5人でくらすので、自由は20%です😅
    何をするにも子供優先です。
    しょうがない事は分かりますが、私は義母にも、子供も、旦那も甘やかしません(笑)
    言うべき事は言いますよ。叱るときは叱ります。
    言わないとストレスたまるし、イライラしますもの。

気持ちと話し方は大切ですが、説得と言うか納得なら相手は受け入れてくれるのではないでしょうか。
    苦しい時、頼れる、助けを求められるのは旦那さんだけですよね。
    今まで、親に甘えられなかった分、弱いところ見せて、甘えてもいいと思いますよ。
    ママだからと強くなくても大丈夫ですよ。
    親も人間ですからね😌

話は変わりますが、、
    お写真、かわいいですね😍
    ほっぺが美味しそう╰(*´︶`*)╯♡です

• 11月5日
ママリ

なんででしょうか?(´;ω;`)
旦那さんが長男とか
マザコンとかですかね( ´›ω‹`)

でしたら1度ご実家に帰られて
旦那に分かって貰うってのも
一つの手だと思いますよ✨

他人の家で生活するって大変ですよね( ´・ω・`)
馴染めないし自分の居場所は自室しかないし( ̄^ ̄゜)

でもめちゃくちゃお義父さんに怒られましたよ(笑)
その日は泣いてご飯食べれなかったの覚えてます(笑)

家族でも上手くいかない時もあるのに
他人と共同生活って難しいです( ´・ω・`)
うちは里帰りして帰ってきたら
みりんはカビだらけ⤵
米びつも虫だらけ⤵
お風呂のマットもカビだらけ⤵
だったので数日は片付けにバタバタでした(´・ω・`;)

• あやてぃん

あやてぃん

旦那は次男なんですけどマザコンだと思います。本人は認めたくないようですが…笑
    そして義母も子供離れが出来ていないようにも感じます(´・ω・`)

実家の父も継母も辛いなら一度帰っておいでと言ってくれて居るので、怒られることはないとは思いますが説教はされるだろうなと…笑

ヒーッ(((;꒪ꈊ꒪;)))
    里帰りだけでそんな状態に?!
    義母はあまり料理をしない人なのでうちもみりんにカビあり得そうです…
    もし実家に帰るとなったら食材だけは使い切ってからにしようと思います!!!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

すいません!
    書いてありました(´;ω;`)
    うちもお義母さんのお腹触ってたの見て
    気色悪ッ!って言ったらよほどショックだったのかしなくなりましたが
    私とお義父さんだけ仕事の日に
    2人で昔はパチンコ行ってました(笑)

お義母さんって息子に対して
    子離れ出来ない人多いですよね(笑)
    いつまでも可愛い息子♪みたいな(笑)

でもあらてぃんさんは悪くないから
    帰っても御家族の方も分かってくれますよ!

はい(´・ω・`;)
    びっくりしてさすが
    お義母さん!!って思いました(笑)
    そして私がいないとダメだなとも実感しました(笑)
    お義母さんは料理嫌いなのかずっと
    私が料理担当で里帰り中
    お義母さんが料理してましたが
    同じ感じばっかの繰り返しだったらしく
    クリームシチュー作ったぐらいで旦那喜んでました(笑)

私はすぐ買い物行かないように
    色々買っといたんですが( ̄^ ̄゜)
    炒飯用の冷や飯を冷凍してたら捨てられてました(笑)

• 11月5日