※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スケちゃん
妊娠・出産

デパスを妊娠中に飲んでいた方、または妊娠を機に断薬した方、スムーズに辞められたか、離脱症状があったかについての経験をお聞きしたいです。

デパスを飲みながら、妊娠出産された方いらっしゃいますか?

また、デパスを飲んでいたが妊娠出産を機に断薬された方はいらっしゃいますか?
断薬された場合、スパっと辞められましたか?
離脱症状などありましたでしょうか?

質問ばかりですみません。
回答お待ちしております。

コメント

♡mama♡

デパスより弱めですが…
エチゾラムを毎日飲んでました。

妊娠を機に断薬してます!!
今でもキツくなって無性に飲みたくなるので産まれたらまた飲みそうですけどね!!(´..`)

とりあえずお腹に居る間、母乳時期だけは我慢します!!

  • スケちゃん

    スケちゃん


    回答ありがとうございます。m(__)m
    妊娠を機に断薬できたのですね‼
    私は減薬したのですが、断薬がなかなか上手くいかず。。

    妊娠発覚前は、エチゾラム何ミリ飲んでいましたか?
    もし宜しければ教えて下さい。m(__)m

    • 11月5日
こゆりちゃん

デパスと他にもアモキサンカプセルを妊娠前から妊娠中・出産後授乳中も飲んでます。
結婚前に妊娠と薬の外来と主治医の先生と相談して問題ないとのことでしたので、続けてました。
薬の量や種類によってはやめた方が良い薬もあるようなので、先生に相談するのが一番だと思いますよ。
今は服用されているのですか?

  • スケちゃん

    スケちゃん


    回答ありがとうございます。
    現在、一日0.75mg服用しています。
    臨月〜出産2週間前にはなるべく断薬するようにと言われてますが、辞めれるか不安です。

    こゆりちゃんさんは妊娠中は何mg服用していましたか?
    宜しければ教えて下さい。

    • 11月5日
  • こゆりちゃん

    こゆりちゃん


    断薬の指示なんですね…
    私は朝晩1回1mgを一錠づつ飲んでいるので、1日2mgの服用になります。

    私の場合は精神科の先生も産婦人科の先生もお母さんの体と心が大事だよと言われたので。

    一度断薬してみて、無理そうなら先生に相談してみるというのはいかがですか?

    断薬したことない私が言うのも申し訳ないですが、もしかしたら意外にうまくいく場合もあるかもです。

    因みに、無事に出産し、息子も奇形などなく元気に育っています!

    • 11月5日
  • スケちゃん

    スケちゃん


    返信ありがとうございます。
    とても理解のある先生方ですね。そういう風に言ってもらえたらどんなに心が楽になることか…
    断薬が無理そうなら相談してみたいと思います。
    ご子息様も元気に成長しているとのこと、私も励みになります!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、こゆりちゃんさんは、分娩時もデパス服用しましたか?新生児離脱などは無かったのでしょうか?

    • 11月5日
  • こゆりちゃん

    こゆりちゃん


    既に減薬されて大変なんですね💦
    すみません、勝手なことを言ってしまって…

    出産の日の朝も飲んで、夕方に産まれました。
    赤ちゃんに影響が無いか、産まれてから2時間くらい、新生児科の先生のチェックがあり、特に問題は無いとのことでしたのでその日だけ夜はナースステーションに預け、翌日のお昼から母子同室で一緒に過ごしてました。

    人によっては、新生児離脱症候群が出てしまう可能性もあるようなので、私の場合も一例と思ってください。

    • 11月5日
  • スケちゃん

    スケちゃん


    とんでもないです。m(__)m
    ご丁寧な回答感謝いたします。

    出産当日もデパス飲まれてたのですね。赤ちゃんにも離脱症状などなかったとのこと、体験談を聞くことが出来、安心いたしました。
    断薬が難しそうであれば、無理せず担当の先生に相談したいと思います。

    • 11月5日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    妊娠中デパス を飲まれて出産されたんでしょうか?

    • 5月26日
しほ0712

私は中期〜飲み続けてます。リスクはある、とは言われてます。
やはりやめれず、眠れないし落ち着かないしで...💦
胎児に異常はなく、すくすく育ってます(^^)
母体に疲労やストレスが溜まり過ぎた方が危険なようです...。

  • スケちゃん

    スケちゃん


    回答ありがとうございます。
    眠れないの辛いですよね。
    私も断薬を試みたとき、一晩中眠れず辛かったです。
    現在1日何mg服用されてますか?
    良かったら教えて下さい。

    • 11月5日
  • しほ0712

    しほ0712

    そうですね、、、辛いです。寝れないこともさることながら、睡眠不足故の頭痛や動悸なども辛いですし、仕事をしているので、昼寝をする訳にもいかないので...。

    寝る前に1mgです!ドクターはこの程度なら毎日ではなく、不安を感じた時や飲みたい日にで良いですよーという感じだったので、
    私は恐らく程度は軽いと思います(^^;;

    それでも心が勝ってしまい、2時間程度しか寝れない日もあります...。
    不思議な体質で、頭痛などの体調不良でも何日でも起きていられるので、薬で寝かしつけないとダメです...。
    導入剤も同時に服薬してます。

    かといって、何かに悩んでいたり、心が苦しいわけでもないので、自分でも困ってます(^^;;💦

    • 11月5日
  • スケちゃん

    スケちゃん


    動悸や頭痛、私もあります。
    辛いですよね。
    お薬飲んだらだいぶ楽になるのですが。
    ねる前に1mg飲まれているのですね!
    毎日ではなく、頓服で飲まれてるのでしょうか?

    私も薬がないとなかなか寝れず、夜が長いです。

    週数近いですね(^^)
    体調に気を付けてお過ごし下さいね。

    • 11月5日
  • しほ0712

    しほ0712

    寝れない以上に辛いです.......貧血も引っかかったので尚更キツいですね(^^;;
    ほんと、なぜかデパスは効果覿面なのです!
    頓服処方ですが、毎晩飲んでます!

    夜長いのはまだなんとか良いのですが、
    怠さや頭痛、動悸や息切れは辛いですよねー。

    そうですね!お互いにもう少しですね⭐️
    出産の楽しみもさることながら、
    この体調不良が出産後どこまで緩和されるのか?逆に悪化するのか?が心配です...💦

    • 11月6日
  • スケちゃん

    スケちゃん


    貧血も引っかかったのですね。
    後期はどうしても貧血気味になっちゃいますよね。
    デパスは毎晩飲まれているのですね。
    私も夜だけの服用にチャレンジしてみたいと思います!
    外出すると、不安発作が出てしまうので、引きこもってみようかな。
    産後どうなるか…お気持ちとても分かります‼
    出産を機に、薬飲まなくて良くなった話しや、逆に産後うつで悪化した話しも聞くので、後者でないことを祈るばかりです。。

    • 11月6日
真珠mama.

デパとデパよりも
強めの眠剤を処方してもらっていましたが、
1人目妊娠をきっかけに飲むのをやめました。
お薬きっかけで子供に何かあったら
後悔しても仕切れないくて、
怖くなりました……
なら、自分が我慢したらいい!
寝れなくてもいいや!と思い
眠くなるまで起きていたり、
落ち着きがないときは
自分がリラックスできるような事を
いろいろと試してみたりと
飲まないよう、欲しくならないように
試行錯誤しました^_^
離脱症状は少しありましたが、
私の場合は乗り越えれば大丈夫でした!
産後も、今現在もですが
薬を飲まなくても
睡眠が取れるようになりました^_^
依存心があると
思い込んでいた自分が
いたのかもしれません。

  • スケちゃん

    スケちゃん

    回答ありがとうございます。
    妊娠を機に断薬されたのですね。すごいです!
    私は、妊娠発覚して断薬を試みましたが上手くいかず…減薬をし今に至ります。
    子供になにかあったら…と怖くなりますが、薬を辞められない自分が情けないです。
    妊娠発覚前は、お薬何mg服用していましたか?
    離脱症状は、どのぐらい続きましたか?
    もし宜しければ教えて下さい。

    • 11月5日
りな

デパスではないですが、エチゾラムを朝・夜に飲んでいました。
2人目・3人目(妊娠中)のときに飲んでいましたが、すぐにやめれました。ただ、夜に寝付きが悪くなりましたが、悪阻で眠気が強かったので眠ることが出来ました。
2人目のときも今も妊娠が分かったときに服用をやめましたが、元気に産まれてきましたよ!

まずは担当の先生に相談してみたほうがいいと思います。
知り合いに薬を飲みながら出産して、元気な子を産んだ人もいます。

  • スケちゃん

    スケちゃん


    回答ありがとうございます。
    エチゾラム、すぐにやめられたのですね。妊娠発覚前は何mg服用していましたか?

    ずっと薬を服用して元気なお子さまを出産された方もいるのですね。
    無事に産まれてくれるまでとても不安です。

    • 11月5日
  • りな

    りな

    0.5mg×2(朝・夜)です。

    妊娠初期は薬の影響が赤ちゃんに出ちゃうので服用出来ないかもしれませんが、中期になると服用している方もいると思います。
    薬の影響よりもお母さんのストレスのほうが赤ちゃんにとっては良くないと思うので、先生と相談してみてください。

    • 11月5日
  • スケちゃん

    スケちゃん


    返信ありがとうございます。
    臨月間近になり、早くやめなきゃと焦ってしまいます。
    断薬が無理そうでしたら、先生とよく相談してみたいと思います。

    • 11月5日
♡mama♡

0.5を飲んでました!!

  • スケちゃん

    スケちゃん


    返信ありがとうございます。
    私も断薬できるように、踏ん張りたいと思います。

    • 11月5日
若奈

妊娠超初期で
晩だけロフラゼプ酸エチル1㍉サワイ
飲んでるんですが毎晩飲むのは
やっぱり駄目なんですか!?
私の質問になってしまってスイマセン😥