※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お家の貯金をどう管理していますか?給料口座と別に貯金口座を考えている方です。普通口座かメイン口座かで悩んでおり、住宅購入の頭金に使いたいと考えていますが、2年の定期預金が解約するのはもったいないと悩んでいます。

みなさんお家の貯金はどうされてますか?
今は給料口座にそのまま残ったお金が貯金額
みたいになっているのですが、毎月お給料が入ると
どれだけ貯金があるのか分かりにくく口座を分けようと
思っています。

使ってない普通口座があるのでそこに預けるか
旦那の給料振り込みにもなっているメイン口座で
定期預金口座などをつくって預けるか
迷っています。

2年後くらいに住宅購入考えているので
その頭金などに使いたいなとおもってますが
早まる可能性もあるので2年の定期などにして
途中で解約するともったいないですよね?🥺

コメント

のん

私名義の通帳に貯金しています🙆✨
給料口座はお互い別々にあります😊

• ママリ

ママリ

私も今のところそうしようかなと考えてました🥺やはり奥さん名義の通帳に貯蓄してる方が多いでしょうか??

• 3月6日
  • のん

のん

私名義の通帳がちょうど何にも使ってない物があり、そこにある程度貯まったので、旦那の通帳にわざわざうつすのもな…となり、そのまま私名義の方に貯まってます😂🙆

• 3月6日

2年なら定期にしてもあまり意味はないかなーと思います😓
それなら普通に使ってない口座に分けるのが一番管理しやすいしわかりやすいのでは?使いたい時にすぐ使えますし😊

退会ユーザー

我が家は私の給与全部貯金か投資にしてるので、、、。生活費用は別の口座がありますが、そちらに夫の給与から生活費移して使ってます😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちもその方式でした!
貯まってるのかわからないですよね💦
なので利率の良いあおぞら銀行を開設しました😊👌🏻

• ママリ

ママリ

全然分からないです😭笑 元々管理しっかりできるタイプでもないので産まれるのを機にしっかりしないとと思いまして😂あおぞら銀行いいんですね🥺!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは財布別なので管理とか全然です😂(笑)
    あおぞら銀行ができた当初から気になっていたのですが、新しいとこは怖いのでずっと見送ってました。
    ですが年数も経ったし使っている方も増えたので安心と思い作ることにしました😊👌🏻

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

当分使う予定がないものは投資したり会社の財形にしていて、手元の貯金は貯蓄用の口座に入れていて、その銀行は1年間の定期預金の金利が他よりいい(年利0.1%)ので一部を気まぐれで1年間定期にしたりもしています!
普通の定期預金なら途中で解約しても利息は付かないけど違約金とかが取られる訳では無いので定期預金にしても手間は多少かかるかもですが普段そのお金を使わないといけないことがないのならそんなにデメリットは無いかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

デメリットは確かにそこまでないですよね🥺なにしろ初めて子供が産まれるので何か急な出費とかが出たりしたらまた解約手続きするのがめんどくさいなぁと思ってるとこです😂投資はつみたてNISAとかですか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこれから初めての子育ての中だと手続きは大変ですね💦
    ネットバンキングでスマホでできると少しは楽かもしれないですが😌
    投資はつみたてではなくて、NISAも使って株をしています😃
    そういえば私も娘を出産する頃にそんなことしてる場合じゃないのにNISAの手続きをしたのを思い出しました😂

• 3月6日
うに👶🌈

給与口座と貯蓄口座は分けています😊
給料日に口座からその月の給与を引き落とし、現金を生活費(項目別)の封筒に入れていきます。
余剰金を貯蓄口座にまわします。毎月残業代が変動するので貯金額が変わりますが、貯めやすくなりました💰
クレジットカードをメインで使うのでカードを使用したら封筒にクレカ明細を纏めておき、自分で決めた上限を超えないように管理しています。
カードポイントも貯めつつ、現金払いとほぼ変わらない見える化をしてお金の管理をしています😊

• ママリ

ママリ

給料は一旦その月の分全額おろされるという事ですね😮!旦那も残業代で月々変わるので参考になります😭
    食費や光熱費など全部クレカでしょうか?明細みながらだと使いすぎなど阻止できそうですね!

• 3月6日

我が家は私の給与を下ろして、足りない部分を夫の給与から下ろしています。
給与前日で残額が貯金になりますが、それを1月~12月まで行い年間貯金額の把握と、各貯金口座に振り分けています。
別途 定額積立やiDeCoなどしています。

• ママリ

ママリ

なるほど!どちらかがこれを払うとかではなく合算して考えられている感じですよね🥺残額の貯金は控えたりしておくだけで毎月移し替えたりはされてないという事でしょうか?

• 3月6日

退会ユーザー

結婚した時は私は仕事を辞めて専業主婦だったので、どちらが払う形にはなりませんでした。その後扶養内パート、扶養外パート、正社員と変わったので、変えることも無く。

そして控えることもせず、通帳記帳のみで把握して、12月までは残額はそのままです。以前は毎月残額を預金口座に移していたのですが、大きな出費があると、いちいちそちらから下ろすのが面倒でした。お互いに親や近しい親族が高齢なので・・・😅
    翌年に各預金口座に振り分けして入金をしています。

• 3月6日
むーむー

私の方は財形で貯めてます!
旦那の方はお給料自動振替で貯蓄口座へ移動させてます(^^)

• ママリ

ママリ

財形あるとこいいですね😭
    自動振替という事は毎月決まった額貯蓄されてるという事ですよね?ボーナスなどの時は高めにとか設定されてるんでしょうか?😮

• 3月6日