※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎エイコ❇︎
雑談・つぶやき

旦那36介護福祉士以前実家だった築37年の家に3人暮らし私32接客業(育休…

いつもお世話になってます。

メモ書きのようなものですが、皆さんの参考になればと思います。

旦那36介護福祉士以前実家だった築37年の家に3人暮らし
私32接客業(育休中)
子ども5ヵ月

旦那親66と64年金2人暮し800メール先に住んでる
私の親66と64年金2人暮し車で25分の所に住んでる

実母が若年性アルツハイマー型認知症になりました。実父も認定は受けてませんが怪しいです。
義理父母は旦那が幼少期から虐待をしていてかなり性格も悪く絶対預けるつもりはありません。

実母はとても器用で家事をやらせたら凄い人。ミシンや手芸は仕事してたのでプロでした。オシャレで服を買う時はいつも一緒に選んでもらってました。
段々出来ることが限られてきました。会話も過去のことばかり。
家事は洗濯のみで後はお父さんがやってます。自転車操業の状態です。で要介護1をもらいました。

母には認知症の事を知らせてません。脳梗塞の疑いがあるとだけ告げてあります。そうなったら死にたいと言っていた為。
今月中にデイサービスを受ける予定ですが‥‥ああ、親孝行たくさんして一緒に育児の相談とかのってもらいたかったなとか悔やまれます。私には姉が居ますが自営業の家に嫁いだため私が引き取りたい。ていうか旦那が引き取りたいと言ってます💧

もし、親さんが少しでも以前の生活に何か変わったなと感じたら病院へ連れて行って検査してもらってください。早期発見で緩やかに進行が薬で抑えれます。介護サービスは介護保険で何割かの負担で受けることが出来ます。

私は旦那の勧めで検査したりケアマネージャーさん呼んだりしました。旦那さんが介護福祉士でほんとに良かったです。知識があるのでね。結婚する3年前から母の認知症が発症したため多少薬で進行を抑えれました。

*参考になればと書いてますのでどうか誹謗中傷等はお控えください。

コメント

ちび

とても優しい素敵な旦那様ですね(^-^)
お母様のこと、お父様のこととても心配かと思いますがエチケイコさん無理なさらないでくださいね(´;ω;`)

  • ❇︎エイコ❇︎

    ❇︎エイコ❇︎

    お声かけいただきありがとうございます✨
    はい。お陰様で娘は産まれた時からとってもいい子なので😀無理なく子育てしてます。ただ近年中には子育てと介護の両立になると思います。ぼちぼちやりますね✤

    • 11月7日