※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

3歳の娘が人前での失敗や注意を受けるのが苦手で、怒りや泣きながら親に頼る様子。人見知りが激しく、育て方に悩んでいる。褒めることで伸びると感じている。

3歳の娘、プライドが高くて参っています。。
とにかく人前で失敗したり、注意されるのが苦手で、怒ります。多くの人に注目されるのも苦手です。
一度嫌になると面倒くさいです。怒りながら泣いて、親には「見ないで!」「あっち行って!」と言います。保育園でそういうことになった時はだいたい、「ママがいいー!」と泣き叫んでいると思います。
赤ちゃん時代はママ以外に抱っこされたことがあまりないほど、人見知りがすごく今もママへの執着が半端じゃない子です。敏感な性格だとは思います。
同じような子、いませんか?🥲
こういう子はどう育てたらいいのでしょう😂
どういう風に声掛けしたらいいか分からないことが毎日のようにあり、本当に毎日小さな事でピーピー泣いてるのでイライラして仕方ないです😭床が冷たいとか寒いとかで泣きます。
褒められて伸びるのだけは見ていて確信しています。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

HSPではないですか?
我が子はそうです。
HSPの子はとにかくひたすら甘やかすのがいいらしいです…。
まあ私はできていませんが…😂イライラして怒ったりしちゃいます。

• こあら

こあら

遅れてすみません💦
    HSP、知ってます。私もそうかなーと思っていました😅
    私もイライラして毎日怒鳴り散らしています。。甘やかすの難しいですね😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

長女がそんなタイプでした笑。
いっつも怒り泣きしてました笑。

私はいつもわざとらしい困った顔しながら言われる通りに一応してました笑。
言われる通りにしてもひどい天邪鬼でその逆を言われ「どっちやねん笑、じゃあどーすんの?笑」とか言ってました。

言われて出来ることはやる、出来ないことは出来ない(やらない)、出来ないことは「やってぇー‼︎」とぐずられても「無理だし笑」で泣かせとく笑。毅然とした態度でシンプルに、出来る事はやる、出来ないことはやらない、出来ない時は出来ない、何がしたいのか分からない時は「何がしたいのか分かんないから決まったら教えて〜」って言ってギャーギャー泣かせとく笑。
振り回されない事がとても大事でした。ハッキリとした態度で流されず負けない!笑。

そんで流されない余裕のある態度で笑って状況を扱う。
騒いでるのは子供本人だけ、本人の問題なので床が冷たいとか寒いとか知らんがな笑、って「毛布被っとけばぁ〜?」とか提案だけしたらあとは好きなだけ、満足するまで駄々こねさせといたらいいです。
結局何言っても本人の中で飽きるまでそれ終わらないんで、本人の気持ちの闘いなんですよね笑。

• こあら

こあら

遅れてすみません💦
    同じような子がいて救われます💦まさにうちの子もそうで、どっちなの?なんなの?!って毎日言ってます😭

本人も戦っているんですね。
    イライラしまくりですが、なるべく余裕を装って、振り回されないように頑張ってみます😭!!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですねー。とにかく一日中、本当に些細なことでしょっちゅう泣いてました😅

アドバイスにはならないのですが、年齢とともに少しずつ落ち着いてきました💦
やっとマシになったなと感じたのはごく最近です😭3歳の間がピークだったなと今振り返ると思います。

うちはきつく叱ると余計に激しく泣くし手が付けられなくなるので、保育園の先生からは甘やかしてるように思われてたと思いますが、娘の気持ちに共感しながら辛抱強く待つ感じでやり過ごしました😥

とはいえ、こっちは本当にもうお手上げの時もあるので、そういう時はしばらく放置して気持ちが落ち着くのを待ってましたよ😅

• こあら

こあら

遅れてすみません💦

そうなんですね!同じような子がいて救われます😭
    3歳のピーク、信じたいです😂早く落ち着いてくれと願う日々です。。

うちの子も叱られると火がついたように泣き怒ってます。やはりなるべく優しくしていくことなんですね。
    私も頑張ってみます😭

• 3月9日
みー

だいぶ前の質問ですが、共感したのでコメントさせてください!うちの子は4歳ですが、怒られたり注意されたり、それだけで臍が曲がります😅注目されるのも嫌い(はっぴばーすでーもいやらしいです😅)
臍が曲がるとあれがやだこれがやだ、結局どっち?どうしたいの?てなります。
しばらくは付き合ってますが度を超えるとイライラしてしまいます😅
キツく怒るとギャン泣きで話どころじゃなくなるので、なかなか厳しくできません😞
保育園で少しずつ揉まれると思いますが、小学校上がったら?とか心配が絶えません😭