※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子がスプーンの練習で食事が上手くいかず悩んでいます。振り払ってしまったり、遊びに夢中になって食べなくなることがあります。この行動は普通なのでしょうか?

1歳半の息子にスプーンの練習をさせています。最初はスプーンに食べ物を乗せて置いておくと取って口に運んでとやっていました。だんだんと自分でやりたくなったのか最近はとにかくスプーンを持ちたくてご飯をブスブスしてるだけで手を添えて動かそうとすると嫌がって振り払ってきます。
手づかみ食べもおかしならパクパク食べるのですがご飯になると遊びだしてしまってそれでも食べてくれるならいいのですが遊びに夢中になってごはんぐちゃぐちゃにして終わり。なぜかいつも食べてる物でも食べなくなる…。

スプーン持ってるとごはんよりスプーンに夢中で食べさせるのに1時間かかってしまったり…。

最初はこんなものなんでしょうか⁇

コメント

deleted user

娘も同じ感じで娘用のスプーンと
食べさせる用のスプーンで
毎回2本使ってました😂
手を掴むと取られると思うのか
手をはらいのけられてました😇
最近になってやっとすくって食べる
が出来るようになってきましたが
まだまだ食べさせろですね😂

さくちゃん

ブスブス刺す動きができるならフォークを使ってみてはどうですか?
あとはヨーグルトとかとろみのあるものだとスプーンにつくので食べやすいかもしれません。とろみのあるものは汚れやすいですが…。