※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の娘が一方的に弟を叩いてしまい、娘が自分を叩いたと誤解されてしまいました。関わり方に自信が持てず悩んでいます。

2人の子供のケンカを止めるのに疲れました。喧嘩といっても上の娘の一方的なケンカです。
大好きなおもちゃを一歳の息子が少しでも触ると、押し倒したり頭を叩きます。今日あんまりにもひどかったので

弟のことを叩く〇〇のこと、みんな嫌いだよ?と言っちゃいました。他にも嫌味を沢山言っちゃいました。

娘はまだ、幼くて感情を抑えられないだけなのに…すごく反省しました。

そしたら娘が大泣きして、ママと買い物行かない、だって叩くんだもんと言いました。私は一度も絶対叩いたことはありません。ショックです。

旦那は帰りも遅くて、怒るのはわたしばっかり。
疲れた…娘のことは大好きなのに。

なんで娘はわたしが叩いたと言ったんでしょうか。どうやって娘と関わればいいのでしょうか。もう自信ありません。

コメント

ママリ

まだ2歳だから

叩く子は嫌いよ!とママに言われて悲しくなって
ママも叩くから嫌い!!と言い返しただけだと思います😭
本当に叩かれたと思ってるとかじゃなく、言い返そうってだけな気がします…

うちはこの前3歳なったばかりの3歳双子の娘がいるのですが、
大好きなオモチャ触られたりするとキィーーって怒って後ろから鷲掴みにしたり、
ジャンプして飛び跳ねながら泣いて私のー!!!!って叫んだりしますよ😭

年が近いと難しいですよね…🥲
うちも私から見ると喧嘩の原因はいつもコッチ!と思う方の子がいるけど、
そっちばかり怒ってしまうと本人ますます意固地になるし…。
かと言って悪い事は悪いで教えなきゃいけないし…
本当疲れますよね

私はとりあえず「叩かない‼️‼️」と大きな声で言って
大事なやつだから渡したくないんだよね。ママに言ってくれたら取り返してあげるから、叩く前にママに教えて。って言ってます😭

はじめてのママリ🔰

私は上の子がそのくらいの時は
ベビーゲート買いました💦
下の子を入れる用ではなくて
上の子が触られたくない大事な物で
1人でゆっくり遊ぶお部屋としてです😭
上の子もかなりストレスが溜まるし、
私もずっと側にいれるわけじゃないので
1人で遊びたい時は入って遊んでましたよー💦

今はだいぶ上の子もお姉さんになったり
下の子も貸して!が出来るようになったので
ベビーゲートは無くしました😊