※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんだったら、有りですか?無しですか?義妹が来月出産します。仲は…

みなさんだったら、有りですか?無しですか?
義妹が来月出産します。
仲は普通ですが、出産祝いもらった事ありません。
そこで、旦那と少し揉めました😅
旦那は3万と言っていて、私からしたらうちの子供は貰ってないから1〜2万で良くない?と思っています。
旦那が言う3万で準備して、渡す時に1万か2万抜いてもいいでしょうか😅?
封筒には金額は書かず、妹から旦那へお祝い○万円ありがとうとかは言わないと言うのでバレないとは思います💦
もしバレても、しらばっくれます😂
使わなくなるチャイルドシートや、服などお下がりも渡す予定です。
仲が良ければこんな事しないんですが…

コメント

パルヒコ

1、2万でいいと思います!!なぜ3万にこだわるんですかね!?
お金でも借りてたんですかね?笑
あなたのお小遣いからだったら良いよって言ってみては!?
家計からはキツイわって伝えてください😵

しかししらばっくれて後々大丈夫ですかね⁉️😂

• ママリ

ママリ

妹にとっては初めての子供だから、1.2万じゃ少なくない?みたいな感じなんだと思います😅
    そもそも夫はあまり連絡とらないので金額報告ないと思ってます!バレたら告白します😂

• 3月3日
るてろ

家計から1万出すから残りはお小遣いで🖐って伝えます☺️
あとは「産後内祝いを考えるのは大変だから気を使わない額の方がいい」と1万を貫き通します😌

抜くと後々面倒なのでそもそも入れさせません🥰

• ママリ

ママリ

初めからそれだとスッキリですね!また出産したら行ってみます!!

• 3月3日
okome

私なら普通に家計から1万、残りの2万はお小遣いから出させます😂
私の周りの相場は兄弟とかは1万なので、もらってても仲良くでも3万は出さないです。

なので準備は1万、不服なら2万自分の財布から出しなよって言います😂

金額は内祝いとかでバレるかもなので、内緒で減らすとかせず、そもそもそんなに出しません!って言います😂

• ママリ

ママリ

そうですよね!!3万なんて余程ないですよね💦
    不服ならお小遣いとも提案してみます!

• 3月3日
  • okome

okome

うちも夫が長男(弟妹いる)ですが、義妹に3万出すって言ってきたら2万はお小遣いからね☺️って言います。
    「お兄ちゃん」したいなら自分でご勝手にどうぞ☺️です!笑

• 3月3日

私なら後々引きずらないように、旦那さんの言う通りにします!

• ママリ

ママリ

言う通りだすのが話はやいですよね😅
    でも、どうしても私が貰ってないのになんで妹にあげるの?!という気持ちが強くて…💦

• 3月3日

退会ユーザー

旦那さん的に妹のお祝いはしてあげたい!!っていうお兄ちゃんとしての気持ちなんだと思います🤔

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

その気持ちも分からなくはないので、旦那と時間置いて話してみます😵

• 3月3日
みみ

3万あげたいなら自分の財布から出してねってって言います😅
内祝いで気を遣わせたくないですしお祝い頂いてないなら尚更1万でいいと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

1万なら喜んでお祝いとして包めます😇
    自分の財布からと提案します!

• 3月3日
はじめてのママり

3万は多いですよね、かなりお給料がいいんですか?普通に1万でいいと思います😅

• ママリ

ママリ

わたしが育休中なので働いてる時よりは良くないです😅
    1万でいいですよね!!

• 3月3日
U・x・U

抜いていいというか、旦那さんが出したら?と思っちゃいました🙆‍♀️🎊

• ママリ

ママリ

そうですよね😂1万断られたら、自分で出して〜と言ってみます!

• 3月3日
min

結婚していたのにこちらに出産祝いくれなかったんですよね?
私ならあげません🙄
普通はお互いにお祝いする所をあえてしていないのなら、そういうやり取りが嫌だからじゃないのかなと思いました。
お下がりなどだけで十分じゃないですかね🙌🏻

• ママリ

ママリ

そうです!ちなみに義妹結婚して、2回私は出産してますがなにもなかったんです😅
    お下がりでも充分3万以上なので、旦那と話してみます!

• 3月3日
  • min

min

お祝いやお年玉など一度するとくれたくれないで悶々するので、お下がりにプラス新品の服プレゼントとかで済ませたらいいと思います!🙂

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

あげるばっかりだと尚更悶々としてしまいます😅
    お下がりも含めてもう一度話してみようと思います!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのお小遣いからでいいと思いますー!
私も自分の兄への出産祝いは、自分の口座のお金から、個人的に出しましたー!

• ママリ

ママリ

個人的にされたんですね!
    金額の事など、もう一度話してみます!

• 3月3日
はじめてのママリ

出産祝いもらってないなら、そもそもこちらも渡したくないです!!!!!!!

• ママリ

ママリ

本当それができるなら1番いいです😂

• 3月3日
ママ

お祝いもらってないなら、渡しません☺️💦

私も義兄たちにもらっていないので、義兄の子どもの成人祝いや就職祝い渡していないです🤢

• ママリ

ママリ

貰ってないなら渡さないですよね😅旦那は兄だからなにかしらしたいみたいで💦
    出来るだけ少額で済ませられるように説得したいと思います!

• 3月3日
たろきち

もらっていない理由が義妹さんが学生だったからとかなら3万あげても良いかなと思いますが、そうではないなら1万くらいで良いと思います笑
私ならもらってなかったらあげないです😂

• ママリ

ママリ

義妹はバリバリ社会人です😂
    もらってないからあげないにしたいですが、それは無理そうなのでせめて1万にします😅

• 3月3日