※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。量やタイミングが掴めず、ミルクが足りているか不安です。次にあげるミルクはどうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
また質問させて下さい(>_<)
今、生後15日の赤ちゃんを育てています。
完ミでずっと80mlのミルクをあげて
いましたが、2時間ほどでぐずって
しまい抱っこしてもオムツ替えても
泣き止まない為、一昨日100mlに増やしました。
一応昼間はしっかり寝てくれるように
なったのですが、昨日の夜から朝方まで
またぐずりが始まり抱っこしてもオムツ
替えても体温調節しても泣き止まず…
2時間も開けずに先程40mlだけミルクを
あげたら見事に寝ました…
これは100mlではミルクが足りていない
のでしょうか?(>_<)
私が使っているミルクの記載だと
この時期だと120mlまでは増やせる
ようなのですが、あげすぎになって
しまうのが怖いです。
次のミルクの時間が2時間後なので
60mlあげようと思うのですが、
どうなんでしょうか?
調べてみると赤ちゃんによって量やタイミングも
違う為、ミルク缶の記載はあくまでも目安。
と書いてあったのですが、
いまいち、ミルク量やタイミングが
掴めずに悩んでいます(>_<)
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

3時間あけるのが理想です。
確かに缶は目安ですが、それ以上あげてしまうとあげすぎになってかえって吐き戻したりしますよ😅
1回120なら120と決めてあげた方がいいと思います。
じゃないと少しお腹がすいただけで泣くようになりますよ😓
赤ちゃんによって量やタイミングが違うのはその通りです。
でもミルクで育ててる以上しっかり時間をあけてあげるのも赤ちゃんの為ですよ。
消化不良をおこして便秘になったりしますからね🤔

私も完ミで育てていますが泣いても、せめて2時間半はあけるようにしてます😅

deleted user

おはようございます(*^^*)
2週間目からは80〜120mlがあげる目安なので120mlあげても大丈夫ですよ★
暑い寒い痛い痒い、ただ構ってほしくて泣く時もあります♪
抱っこしても泣いて甘えている時もあります。
今はまだ満腹中枢がないので与えたら与えた分だけ飲んでしまいます( ;∀;)
口に持ってくと反射的に。
あまり小分けにはせず次のミルクでは120与えてみて赤ちゃんの胃の負担にならないように時間をしっかりあけてみて下さい。
そこで60だと数分後に足りないと泣くと思います。

22歳ママ☆

2時間感覚が開けなければ
ふやして大丈夫そうです(ᵔᴥᵔ)

満腹中枢ないので、
あげたらあげる分だけ来ますね💦

はる

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!
今日またぐずるようなら、
ミルクの量をあげてみようと
思います(^_^)
赤ちゃんの生活リズムも崩さないように試行錯誤してみます!