※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中に尿管結石で痛みを感じた方いますか?

初めて書き込みます!
妊娠5週から吐き悪阻、におい悪阻、よだれ悪阻?、食べ悪阻などの悪阻が始まり、妊婦健診以外は家で引きこもっていました💦
やっとここ1週間くらいは以前に比べると快適に過ごせていました。

今年の6月頃、尿管結石と診断されました。先日、夜中に急激な痛みなどで泣きながら一夜を過ごしました。

朝には痛みもおさまりましたが、病院へ連絡してみてもらったところ、結石が原因だったかもねとのことでした。
赤ちゃんは、変わらず元気でした!
これから、子宮も赤ちゃんも大きくなるからまた、痛みがあるかもしれないと言われました。

私と同じように妊婦さんで尿管結石をおもちのかたいらっしゃいますか?

コメント

たきゃ

私も結石あります!
といっても7年前、強烈な痛みと出血と共に石を排出してからは、今のところ鳴りを潜めています。ただ、その際の検査で腎臓に予備軍がたくさんありましたので、今でもお腹が痛くなったら結石かな?って疑ってしまいます。
石のサイズにもよるとは思いますが、尿路に石があるなら私は体制を変えるだけでも激痛でした。始めは生理痛かなって思ってたんですけどね。
痛みに対して予防もしようがないですが、痛くなってきそうと感じたら、早めに病院に行くことをオススメします!
私は痛すぎて吐き気までしました(-""-;)

• まめ

まめ

早速お返事ありがとうございます!

石を排出できて良かったですね~☆
    沢山水分補給して石を出すしかないって以前言われました💦
    まだ石がそこまで大きいわけではないみたいだったので…
    妊娠してからはどのくらいのサイズになっているのかは、わかりませんが…

以前は、40℃を超える熱と激痛で、今回は激痛だけだったので、毎回症状が変わるんですかね…?

忘れていた頃に、痛みがやってきたので、またいつ痛みがくるのかヒヤヒヤです💦

• 11月5日
たきゃ

私も今どんなサイズでどれくらいの石がいるのか不安です笑
私は熱っぽかったけど、まめさんほど高熱にはなりませんでした! 痛みからくる熱なのですかね。

わかります!変な感じでお腹痛いと、結石か?と思ってドキッとします😂笑
あの痛みが怖すぎて、当時の病院の診察券を御守りがわりに持ってるという、、笑

妊娠中だし、このまま何もなく出てくるといいですね(T_T)

• まめ

まめ

男性の方が多いといわれてる中での診断だったのでびっくりしましたが、今は女性の方もなるひとが増えてきているみたいですよぉ~💦

怖いですよねぇ~😥
    私は痛みには弱い方なので、1人でいるときになるのだけはほんとにやめてくださいって祈ってます💦
    今は単体の体ではないだけに、不安もありますよね~
    子宮が、大きくなる痛みなのか、石なのか…💦

頑張りましょっ🙋

たきゃさんは、3月に出産ですかー?もぉ?性別わかりましたか☺?

• 11月5日
たきゃ

そうなのですね。
でも結石って原因が分からないんですよね? 防ぎようがないし、余計ドキドキですよね(T_T)

石もわりとドクドク痛いですもんね👻 これ以上痛くなく終わればいいですね(T_T)

3/5予定です!
今のところ女の子の予定ですよ!18wのときにたぶん女の子かなーと言われました!
まめさんは💓??

• まめ

まめ

ですね…何か対策あればいいんですけどね💦
    でも、先生は水分を沢山とってっていってました!笑

女の子 予定なんですね❤
    洋服とか可愛いからこれから揃えていくの楽しみですね☺

私は先週健診だったのですが、まだ何も言われてないので次の検診かなーと。
    赤ちゃんのことで分かっていることは何でも教えてもらう式にしたのでまだ、言われてないから次かなーって思ってます☆

• 11月5日
  • たきゃ

たきゃ

赤ちゃんのためにも、自分のたもにも(笑)、しっかり水分摂って頑張りましょう😀

まだベビー用品はなーんにも決めてないですけどね👻

病院とのそういう約束事?みたいなものがあるのですね!いいですねー!うちは、いろいろ聞かないと教えてくれないところで。。
    赤ちゃんの角度にも寄りますからね~~ 私は15wくらいの検診で自分から聞きましたよ!分からんって言われたけど、どっちっぽいですか?って食い下がったこともあります!笑

まめさん3月末くらい予定日ですか?

• 11月5日
  • まめ

まめ

空気も乾燥してきましたし、水分補給して潤いましょう☺

そうなんですか
    色々ネットで見ていても可愛い物たくさんです❤
    無駄にならないように、本当に必要な物だけを購入したいですよね😊

そうなんですよ!
    私が通っている病院は、大学病院とその大学病院出身の先生のクリニック2つに通っています。連携しているのでクリニックで対応できない時と、大学病院で指定された周期は大学病院で、その他はクリニックで妊婦健診です!クリニックは予約制なのでほとんど待ち時間なしで見てもらえます☆
    この前の結石の痛みの時も、すぐ見てもらえました😋
    あまりぎゅうぎゅうに予約入れてないのかな?って思いました
    😋

ただ私が悪阻でグロッキーでも赤ちゃんは先生もびっくりするぐらい動いていたので、元気ならいいや!と思って細かなことは全然今までの検診の時聞かなかったです。
    色々聞きたいことはありましたが、グロッキーでそれどころではありませんでした😨なので次の検診の時に、性別聞いてみようかなって思います😊

私は4月の頭ごろですかね⭐
    早まると3月末とかになるので3月末だと色々大変そうだから4月入ったらでてきてくださいって少し祈ってます✋笑

• 11月5日