※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
お金・保険

300万円を生活防衛費として残し、毎月1〜5万円の積み立てnisaを考えています。夫婦で満額は厳しいかもしれません。

積み立てnisaは貯金どれくらい貯まったら運用できますか?

今後、マイホーム購入や引っ越しが控えており、手元には300万円残る予定です。
この300万を生活防衛費として残し、今後のお給料から天引きのような状態で毎月積み立てnisaを夫婦で満額したいなと考えています。
そうなった場合、残りの手取りの貯金できる額は残業時間の増減にもよりますが、1〜5万程度になります。ボーナスは年で120万程。車検代や固定資産税、火災保険などを払い、残ったお金は全額貯金しようと考えています。

積み立てnisaを夫婦満額で行うのは厳しいでしょうか?
実際に運用されている方は、差し支えなければどれくらいの収入か、生活防衛費、現金貯金はどれくらいか教えていただきたいです。

コメント

よう(27)

夫婦で年収920で満額してます!
貯金は650のこしてますがこんなにいらないと思います😅

はじめてのママリ🔰

生活防衛費300万円あったら、同条件なら、私は夫婦満額やります☺️!
我が家は預貯金500万円残してあとは運用していますが、もう少し増やしたいなというところでした☆

はじめてのママリ

うちは生活費×6ヶ月を防衛費として貯めてからつみたてNISA始めました!

自営業だったら生活費×1年分あるのがいいかと思いますが、いざというとき300万で半年以上生活できるなら満額してもいいのかなぁと思います!